これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

花粉症か風邪かわからない時の見分け方は?病院での検査方法は?

      2017/12/08

113397

くしゃみや鼻づまりの症状で、風邪なの?花粉症なの?と判断に迷う時があります。

風邪ならそのうち治りますが、花粉症の場合はそうはいきません。
花粉症は症状が軽いうちに治療することが重要です。

花粉症か風邪か、わからない時の見分け方を紹介します。

スポンサーリンク

花粉症か風邪かわからない時はどうする?

朝起きると鼻がつまって息苦しい。なんだか熱っぽい感じもする。
風邪かな・・・と思うけれど、もしかしたら花粉症かも?

症状を見ただけでは、花粉症か風邪かわからない事ってありますよね。
今の時期ならインフルエンザの可能性も考えられます。

ただの風邪なら、栄養のある食事と十分な睡眠を摂っていれば数日で治ります。

しかし花粉症の場合は、ほっておくと酷くなることはあっても良くなる事はありません。

素人判断で決めつけてしまうのは良くないですが、
ある程度の目安として、自分で出来る見分け方を紹介します。

 

花粉症と風邪の見分け方は?

花粉症と風邪を見分けるには、症状の違いをみるのが簡単です。

花粉症の場合は、体質によっていろいろな症状が出ます。

代表的なものは、くしゃみ鼻水鼻づまりですが、
喉の炎症頭痛発熱することもあります。

このような症状だけの場合は、風邪と区別するのは難しいですが、
花粉症には、もう一つ特徴的な症状があります。

それは、「目の症状」です。
目がかゆくなったり、まぶたや白目の部分が赤くはれる事があります。

風邪の症状で目がかゆくなることはないので、
目に症状が出ている場合は花粉症の可能性が高くなります。

他には、鼻水の違いで見分けられることもあります。

通常、花粉症では透明でさらさらとした水のような鼻水が出ます。
一方、風邪の場合は粘り気があり、黄色っぽい鼻水になります。

こちらの場合は、はっきりとした違いではないので
あくまでも参考程度に考えてください。

もし、きっちりとした診断が必要なのであれば、
病院で診察を受けて、アレルギー検査をしてもらいましょう。

検査をすれば、「花粉症か?」だけでなく、
どの花粉?」に反応しているかもわかります。


スポンサーリンク

花粉症の病院での検査方法は?

病院での診察は、問診をしたあと鼻の粘膜を見てもらいます。
粘膜の色や腫れ具合から、原因が花粉症なのか風邪なのかを判断します。

病院によっては、この段階で薬を出して終わりというところもありますが、
アレルギー検査をすることで、もっと詳細に調べることが出来ます。

検査方法としては「血液検査」が一般的です。

この検査は血液を採取して、アレルギーの原因物質に対する抗体の量を測定します。
その数値が高いほど、アレルギーの症状が出る確率は高くなります。

また一度に複数の原因物質を検査できるので、春の花粉であるスギやヒノキだけでなく
初夏から秋にかけてのカモガヤ、ブタクサなどの花粉、ダニやハウスダストの検査も同時に出来ます。

自分が何に対してアレルギー反応を起こしているのかが分かるので、
事前に対策が取れ、早めの対処で症状を軽く抑えることが出来ます。

 

まとめ

花粉症と風邪の症状で一番の違いは、目の症状です。
目の症状が在るか無いかで見分けるのが簡単です。

病院で血液検査をすることで、どの花粉に反応しているのか解るようになります。

アレルギー反応を起こす花粉が特定できると、飛び始める前に対策出来るので
症状を軽く抑えることが出来ます。

【関連記事】
花粉症になってしまったら?花粉症対策の基本!上手なマスクの使い方を紹介

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザ 薬なし 治る
インフルエンザは薬なしで治る?免疫力を高め早期に自然治癒する方法!

寒くなってくるとインフルエンザが毎年流行しますが、 基本的に薬がなくても治る病気 …

インフルエンザ 大人
インフルエンザ後は何日で外出できる?出席停止期間 大人の場合は?

スポンサーリンク 冬らしい寒さになってきましたね。 気温&湿度が低下してくるとイ …

手足口病
手足口病が大流行!予防は出来る?感染しない為の対策は?

ウイルス性の感染症である手足口病が流行しています。 スポンサーリンク 毎年夏にな …

花粉症対策 家の中では?洗濯物を外干し出来る時間帯は?掃除方法は?

スポンサーリンク 家族に花粉症の方がいる場合、 家事をするにもいろいろと気を遣う …

インフルエンザや風邪の予防法や対策は?マスクが重要?睡眠と栄養は?

スポンサーリンク 12月から翌年の3月までがインフルエンザの流行する時期になりま …

日サロでの焼き方 下地を作ってムラなく焼くには?維持するための頻度は?

夏場は海やプールなどに行く機会が増え、楽しみな季節です。 小麦色に焼けた肌は健康 …

日焼けでヒリヒリする時の応急処置は?薬は市販されてる?紅茶風呂の効果は?

スポンサーリンク 夏の強い日差しの下では、予想以上に日焼けしてしまう事ってありま …

学校 給食 カロリー 高い
中学校の給食はカロリーが高い?ダイエットできる太らない食べ方は?

  中学生女子にとっての大きな悩みは「体型」ではないでしょうか? スポ …

日サロでシミを予防できる?日光で焼く場合との違いは何?

スポンサーリンク 小麦色に日焼けした健康的な肌って憧れますよね。 綺麗に焼くなら …

インフルエンザ,出席停止日数
インフルエンザ後は学校はいつから行ける?出席停止日数の数え方は?

インフルエンザが流行していますね。 インフルエンザになると熱があるときはもちろん …