これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

花粉症対策 マスクの上手な使い方は?いつから必要?眼鏡が曇るのを防ぐには?

      2017/12/08

a16d3f893aa2202a51892f89bcdc6062_m

花粉症の一番の対策は、体内に花粉を入れない事です。

外出する時にはマスクを着用することで、
鼻や口から花粉を吸い込む量を抑えられます。

花粉症対策としてのマスクの効果的な使い方を紹介します。

スポンサーリンク

花粉症対策 マスクの上手な使い方は?

毎年2月の終わりぐらいになると、花粉の飛散量が増えてきます。
この時期は花粉症に悩まされている人にとっては、外出時のマスクが欠かせません。

花粉症対策にマスクを着用することは効果的です。
マスクをすることで、花粉を吸い込む量を抑えることが出来るからです。

しかし、それ以外にもマスクを使う事のメリットがあるのをご存知ですか?

マスクを使い始める時期や、便利な使い方など
花粉症対策に効果的なマスクの使い方を紹介します。

 

花粉症のマスクはいつから必要?

通常、花粉の飛散量は2月の後半ぐらいから多くなってきます。
そして、それに合わせてマスクを着用する人が増えてきます。

しかし花粉症対策の為には、1月ぐらいからマスクの着用を始めた方が効果的です。
理由としては、マスクをすることで鼻の粘膜が保湿されるからです。

もともと鼻の粘膜は潤った状態になっています。
そのため、少しくらいの花粉が侵入してきても洗い流すように排出できます。

しかし、冬場のつめたくて乾燥した空気を鼻から吸い込んでいると
鼻の粘膜は乾燥してしまいます。

そうなると侵入してきた花粉を排出することが出来ず、体に取り込んでしまいます。

そうならないように花粉の飛散量が多くなる前に、鼻の粘膜の状態を整えておきましょう
この時期は、保湿がメインの目的なのでマスクの種類はどのようなものでも大丈夫です。


スポンサーリンク

マスクで眼鏡が曇るのを防ぐには?

花粉が飛ぶ時期になってくると、マスクの隙間から花粉が入るのを防ぎたいので
出来るだけピッタリとフィットするマスクを使うようにしましょう。

このとき、眼鏡をしている方は、自分の呼吸でレンズが曇ってしまう場合があります。
呼吸に合わせて曇ってしまい、前も見えにくくなるので困ってしまいますね。

眼鏡が曇るのが嫌で、マスクをしないという方もいるほどです。
しかしマスクをしないで外出するのも辛いところですよね。

そんな時の対処法を紹介します。

使うのは、普段から使っている普通のマスクです。
鼻の部分に針金が入っていて、フィットするように折り曲げて使うものです。

このマスクを、針金が入った部分の淵を5mmほど外側に折り返して使います。
折り返すことでマスクの淵に厚みができ、隙間ができにくくなります。

きっちりとフィットしたマスクを使っていると
呼吸をしても空気が漏れにくく、眼鏡も曇りにくくなります。

折り返しても上手くいかない場合には、
マスクの鼻側の淵にウエットティッシュなどを挟んでみる方法もあります。

どちらにせよ、顔にピッタリとフィットすることが大切です。

 

花粉症対策マスクの上手な使い方は?のまとめ

花粉症の対策にマスクの着用は効果的です。

マスクには、花粉の吸いこみを防ぐだけでなく
鼻粘膜の保湿という効果もあります。

早めのマスクで鼻粘膜を保護し、これからの花粉の季節を乗り切りましょう。

【関連記事】
帰宅時に出来る花粉症対策!家の中に花粉を持ち込まない為には?

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザ 風邪でも予防接種は受けられる? 二回目は必要?副作用は?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種は抗体が出来るまでに2~4週間ほどかか …

インフルエンザ,出席停止日数
インフルエンザ後は学校はいつから行ける?出席停止日数の数え方は?

インフルエンザが流行していますね。 インフルエンザになると熱があるときはもちろん …

インフルエンザ,症状,検査
子供の発熱 インフルエンザ検査で陰性でも油断禁物!?症状から見極める方法は?

スポンサーリンク 今の時期、子供が急に発熱するとインフルエンザかも・・・ってなり …

敏感肌の日焼け止めの選び方は?ノンケミカルとは?成分は?

スポンサーリンク 夏が近づき、日差しを強く感じるようになると 気になってくるのが …

花粉症 洗濯物 部屋干し
花粉症対策には洗濯物の部屋干しが良い?外に干す時の対策は?

スポンサーリンク 厳しい寒さが和らいで、 日差しがほんのりと温かくなって気持ちい …

食後に横になるのは体に良い?太るというのは間違い?体の向きは?

スポンサーリンク 「食べた後、すぐに寝たら牛になる」 昔からよく言われてきた言葉 …

夏バテかなと思ったら症状をチェック!熱中症との違いは?解消法は?

スポンサーリンク 「体がだるい」、「頭痛がする」などの症状で悩んでいませんか。 …

手足口病
手足口病が大流行!予防は出来る?感染しない為の対策は?

ウイルス性の感染症である手足口病が流行しています。 スポンサーリンク 毎年夏にな …

マスク インフルエンザ 効果なし
マスクはインフルエンザ予防に効果なし?冬を乗り切る正しい使い方を紹介!

スポンサーリンク 冬になるとインフルエンザなどを予防する為にマスクをしている人が …

インフルエンザ a型の感染方法と予防法は?b型と両方かかることは?

インフルエンザが流行する季節がやってきました。 スポンサーリンク インフルエンザ …