これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

インフルエンザ後は学校はいつから行ける?出席停止日数の数え方は?

   

インフルエンザ,出席停止日数

インフルエンザが流行していますね。

インフルエンザになると熱があるときはもちろんですが、
熱が下がってからもしばらくは学校に行けません。

他の生徒にうつさない為に、一定期間は出席停止になるように法律で決められているからです。
熱が下がると体は元気になるだけに、ちょっともどかしいですよね^^;

学校でのイベントなども多い時期でもあるので、いつから学校に行けるのか気になるところでもあります。

この記事ではインフルエンザになった後はいつから学校に行けるのか?
出席停止が解除される条件日数の数え方について説明します。

スポンサーリンク

インフルエンザ後は学校はいつから行ける?

インフルエンザが流行する時期になりましたね。
外出時にはマスク、帰宅時には手洗い、うがいを徹底して感染を防ぎたいところです。

もしインフルエンザに罹ってしまった場合でも
最近では良い薬があるので比較的早く症状が緩和されるようです。

2、3日で熱が下がる事もあり、すぐにでも学校に行けそうな気がしてきますが
実際には体の中にはインフルエンザのウイルスが残っています。

高熱で体力も落ちているので、しばらくは安静に過ごしましょう。

インフルエンザに罹ったあと学校にいつから行けるのかについては、
学校保健安全法」という法律で定められています。

・幼稚園、保育園の場合

インフルエンザの発症後5日かつ解熱後3日が経過

・小学生以上の場合

インフルエンザの発症後5日かつ解熱後2日が経過

発症後5日経過し、さらに解熱後2日(小学生以上)か3日(幼稚園、保育園)経過するという
両方の条件を満たさないと登校は出来ません。

とりあえずインフルエンザになると、その週は学校を休まないといけないようですね。

次の章では登校できるまでの日数の数え方を詳しく見ていきましょう。


スポンサーリンク

インフルエンザによる出席停止日数の数え方は?

インフルエンザになると小学生の場合、
発症後5日経過し、さらに解熱後2日経過しないと学校にいけない事は紹介しましたが、

発症後5日や解熱後2日というのは、どの日を基準にして数えればいいのか悩んだことはありませんか?

この章ではインフルエンザの出席停止日数の数え方について説明していきます。

インフルエンザの発症後5日の数え方は?

インフルエンザの発症後5日の数え方は、熱が急激に上がった日を発症日と考えます。
そして発症した日を0日目として、次の日から1日目、2日目・・・と数えていきます。

その後5日目までは出席停止、6日目からは(解熱後の条件を満たしていれば)出席可能になります。

インフルエンザの解熱後2日の数え方は?

次に解熱後の日数の数え方です。

こちらは1日を通して平熱に戻った日を0日目と考えます。
そして次の日から1日目、2日目と数えていきます。

小学生の場合は「解熱後2日経過」という条件なので、
丸3日間熱が上がらなければ登校することが出来ます。

もし途中で熱がぶり返した場合には、
再度熱が下がった日を0日目として数え直し、丸3日間経過したところで登校可能となります。

 

まとめ

熱が下がると体は楽になるので、すぐにでも登校できそうなものですが、
解熱後数日は体の中にインフルエンザウイルスが残っています。

体力も落ちているので無理をするとぶり返してしまったり、
なにより周りの人に感染が拡がってしまう恐れがあります。

決められた期間はしっかりと休んで、インフルエンザの感染を拡大させないようにしましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

うなぎで熱中症を予防できる?おすすめレシピを紹介!

スポンサーリンク 夏のスタミナ食である「うなぎ」 うなぎには実にさまざまな栄養素 …

インフルエンザ,予防接種,副作用
インフルエンザの予防接種 副作用の症状は?いつまで続く?病院に行った方が良い場合は?

スポンサーリンク 子供にインフルエンザの予防接種を打った後、 発熱したり、体がだ …

高齢者がエアコンをつけないのはなぜ?使わない理由と対処法は?

梅雨も明けて本格的な夏の暑さがやってきました。 ここ数日の蒸し暑さで、熱中症で搬 …

花粉症対策 家の中では?洗濯物を外干し出来る時間帯は?掃除方法は?

スポンサーリンク 家族に花粉症の方がいる場合、 家事をするにもいろいろと気を遣う …

日焼けでヒリヒリする時の応急処置は?薬は市販されてる?紅茶風呂の効果は?

スポンサーリンク 夏の強い日差しの下では、予想以上に日焼けしてしまう事ってありま …

インフルエンザ a型の感染方法と予防法は?b型と両方かかることは?

インフルエンザが流行する季節がやってきました。 スポンサーリンク インフルエンザ …

日焼けサロンの肌への影響は?上手な焼き方は?シミはできない?

夏が近づいてくると、日に焼けた健康的な肌に憧れますね。 色が白いというのは決して …

マヌカハニー,マヌカゴールド
マヌカハニーは食べ方で効果が違う?いつ食べる?1回の摂取量と注意点は?

スポンサーリンク 今話題のスーパーフード、『マヌカハニー』 様々な症状の改善を期 …

インフルエンザ,予防接種
インフルエンザの予防接種の時期でベストなのは?大人と子供で違う?

スポンサーリンク 冬になると流行してくるインフルエンザ。 今年もちらほらと学級閉 …

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

鼻づまりの症状って苦しいですよね。 スポンサーリンク 朝、鼻が詰まって息苦しくて …