これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

インフルエンザ後は学校はいつから行ける?出席停止日数の数え方は?

   

インフルエンザ,出席停止日数

インフルエンザが流行していますね。

インフルエンザになると熱があるときはもちろんですが、
熱が下がってからもしばらくは学校に行けません。

他の生徒にうつさない為に、一定期間は出席停止になるように法律で決められているからです。
熱が下がると体は元気になるだけに、ちょっともどかしいですよね^^;

学校でのイベントなども多い時期でもあるので、いつから学校に行けるのか気になるところでもあります。

この記事ではインフルエンザになった後はいつから学校に行けるのか?
出席停止が解除される条件日数の数え方について説明します。

スポンサーリンク

インフルエンザ後は学校はいつから行ける?

インフルエンザが流行する時期になりましたね。
外出時にはマスク、帰宅時には手洗い、うがいを徹底して感染を防ぎたいところです。

もしインフルエンザに罹ってしまった場合でも
最近では良い薬があるので比較的早く症状が緩和されるようです。

2、3日で熱が下がる事もあり、すぐにでも学校に行けそうな気がしてきますが
実際には体の中にはインフルエンザのウイルスが残っています。

高熱で体力も落ちているので、しばらくは安静に過ごしましょう。

インフルエンザに罹ったあと学校にいつから行けるのかについては、
学校保健安全法」という法律で定められています。

・幼稚園、保育園の場合

インフルエンザの発症後5日かつ解熱後3日が経過

・小学生以上の場合

インフルエンザの発症後5日かつ解熱後2日が経過

発症後5日経過し、さらに解熱後2日(小学生以上)か3日(幼稚園、保育園)経過するという
両方の条件を満たさないと登校は出来ません。

とりあえずインフルエンザになると、その週は学校を休まないといけないようですね。

次の章では登校できるまでの日数の数え方を詳しく見ていきましょう。


スポンサーリンク

インフルエンザによる出席停止日数の数え方は?

インフルエンザになると小学生の場合、
発症後5日経過し、さらに解熱後2日経過しないと学校にいけない事は紹介しましたが、

発症後5日や解熱後2日というのは、どの日を基準にして数えればいいのか悩んだことはありませんか?

この章ではインフルエンザの出席停止日数の数え方について説明していきます。

インフルエンザの発症後5日の数え方は?

インフルエンザの発症後5日の数え方は、熱が急激に上がった日を発症日と考えます。
そして発症した日を0日目として、次の日から1日目、2日目・・・と数えていきます。

その後5日目までは出席停止、6日目からは(解熱後の条件を満たしていれば)出席可能になります。

インフルエンザの解熱後2日の数え方は?

次に解熱後の日数の数え方です。

こちらは1日を通して平熱に戻った日を0日目と考えます。
そして次の日から1日目、2日目と数えていきます。

小学生の場合は「解熱後2日経過」という条件なので、
丸3日間熱が上がらなければ登校することが出来ます。

もし途中で熱がぶり返した場合には、
再度熱が下がった日を0日目として数え直し、丸3日間経過したところで登校可能となります。

 

まとめ

熱が下がると体は楽になるので、すぐにでも登校できそうなものですが、
解熱後数日は体の中にインフルエンザウイルスが残っています。

体力も落ちているので無理をするとぶり返してしまったり、
なにより周りの人に感染が拡がってしまう恐れがあります。

決められた期間はしっかりと休んで、インフルエンザの感染を拡大させないようにしましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザ a型の感染方法と予防法は?b型と両方かかることは?

インフルエンザが流行する季節がやってきました。 スポンサーリンク インフルエンザ …

犬が夏バテで食欲が無いときの対処法と食事のレシピ!

スポンサーリンク 犬は暑さに弱い生き物です。 熱中症や夏バテなど、いろいろと気を …

マヌカハニーの選び方
マヌカハニーの選び方で重要な2つのポイントとは?

スポンサーリンク 健康を意識する人の間で人気になっているスーパーフード『マヌカハ …

日サロが初めての時の焼き方は?頻度はどれくらい?アフターケアは?

スポンサーリンク 夏には健康的な小麦色の肌が似合いますよね。 憧れの小麦肌ですが …

学校 給食 カロリー 高い
中学校の給食はカロリーが高い?ダイエットできる太らない食べ方は?

  中学生女子にとっての大きな悩みは「体型」ではないでしょうか? スポ …

抗インフルエンザ薬,タミフル
インフルエンザ薬は効かない?効果と服用のタイミングは?

スポンサーリンク インフルエンザを治す薬は無い!といわれますが、実際のところはど …

夏バテかなと思ったら症状をチェック!熱中症との違いは?解消法は?

スポンサーリンク 「体がだるい」、「頭痛がする」などの症状で悩んでいませんか。 …

花粉症の対策は帰宅時が重要!玄関で出来る事は?グッズでおすすめは何?

スポンサーリンク 家での花粉症対策で重要なポイントが、帰宅時の玄関先での対策です …

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

鼻づまりの症状って苦しいですよね。 スポンサーリンク 朝、鼻が詰まって息苦しくて …

シミの原因はメラニン?ストレスも関係してる?消す方法は?

スポンサーリンク 顔のシミって気になりますよね。 急に老けたようにも見られます。 …