花粉症のレーザー治療は妊娠中でも出来る?メリットとデメリットは?
2017/12/08
花粉症のレーザー治療というのをご存知ですか?
妊娠中や授乳中など薬が飲めない場合の花粉症対策として注目されています。
特に鼻づまりには効果が期待できるので、
メリット・デメリットをしっかりと確認しておきましょう。
花粉症のレーザー治療は妊娠中でも出来る?
花粉症が辛いときの対処法としては、薬を飲んで症状を抑えるというのが一般的です。
しかし妊娠中や授乳中となると、そうはいきません。
漢方薬など妊娠中や授乳中でも飲める薬はあるのですが、「出来れば飲みたくない」とうのが本音です。
ところで、花粉症のレーザー治療というのをご存知ですか?
このレーザー治療というのは、
鼻の粘膜のアレルギー反応を起こしてしまう場所をレーザーで焼いてしまう治療法です。
粘膜を軽く焼くことで、アレルギー反応を鈍くする効果が期待できます。
出血や痛みもそれほど無いので、子供でも受けられます。
もちろん、妊娠中や授乳中でも受けることが出来るので、メリットとデメリットをしっかりと確認しておきましょう。
花粉症のレーザー治療のメリットは?
花粉症のレーザー治療をするメリットはいくつかありますが、
一番のメリットは、薬を飲まなくても良い(量を減らせる)事です。
妊娠中や授乳中の場合には、この部分がとても重要で
薬を飲まずに花粉シーズンを終えることが出来れば、とても助かります。
レーザー治療によってアレルギー反応が起こりにくくなっているので、
症状を薬で抑える必要が無くなります。
次のメリットは、「治療時間の短さ」です。
レーザーを照射する前には、麻酔を染み込ませたガーゼを鼻に詰めます。
その後、レーザーを照射しますが、トータルで30~40分ぐらいで完了します。
授乳中など、長時間の外出が出来ない場合でも
さっと受けられるので助かりますね。
花粉症のレーザー治療のデメリットは?
花粉症のレーザー治療のデメリットとしては、効果や持続期間に個人差がある事です。
レーザー治療を体験した方の多くが、「鼻づまりの症状が改善した」と感じる一方で、
「効果が感じられない」という方もいらっしゃいます。
同じように、効果の持続期間も「1シーズンだけ」という方から
「2、3年持続している」という方までいろいろです。
こればかりは、実際に試してみないと分かりません。
次に、レーザー治療は鼻の粘膜を焼く治療法なので、鼻の症状によく効きます。
特に鼻づまりで悩んでいる方にはお薦めです。
しかし「くしゃみ」や「喉の痛み」、「目のかゆみ」などが主な症状という場合には、
あまり効果が期待できません、別の対処法を考えたほうが良いでしょう。
花粉症のレーザー治療は妊娠中でも出来る?のまとめ
花粉症のレーザー治療は、妊娠中や授乳中など薬が飲めない場合の
花粉症対策として注目されています。
特に鼻の症状で悩んでいる方には、お薦めの対処法です。
メリット・デメリットをしっかりと理解しておきましょう。
【関連記事】
花粉症のレーザー治療に保険は適用される?
こんな記事も読まれています
関連記事
-
インフルエンザの予防接種 副作用の症状は?いつまで続く?病院に行った方が良い場合は?
スポンサーリンク 子供にインフルエンザの予防接種を打った後、 発熱したり、体がだ …
-
夏バテかなと思ったら症状をチェック!熱中症との違いは?解消法は?
スポンサーリンク 「体がだるい」、「頭痛がする」などの症状で悩んでいませんか。 …
-
犬が夏バテで食欲が無いときの対処法と食事のレシピ!
スポンサーリンク 犬は暑さに弱い生き物です。 熱中症や夏バテなど、いろいろと気を …
-
インフルエンザの予防接種 幼児への接種時期は?流行のピークは?2回接種時の間隔は?
スポンサーリンク 冬になると流行するのがインフルエンザです。 幼稚園や保育園に通 …
-
マヌカハニーとは何?愛用している芸能人とおすすめレシピは?
スポンサーリンク 抗菌力が話題のスーパーフード、マヌカハニー。 芸能界でも多くの …
-
日焼けでヒリヒリする時の応急処置は?薬は市販されてる?紅茶風呂の効果は?
スポンサーリンク 夏の強い日差しの下では、予想以上に日焼けしてしまう事ってありま …
-
背中の赤いブツブツが痒い時の原因と対処法!私が治った体験談を紹介!
スポンサーリンク 背中の手が届かない所が痒くて、家族にかいてもらうと、 ブツブツ …
-
インフルエンザ薬は効かない?効果と服用のタイミングは?
スポンサーリンク インフルエンザを治す薬は無い!といわれますが、実際のところはど …
-
インフルエンザの予防接種は効果なし?ウイルスの種類とワクチンの仕組みは?
スポンサーリンク インフルエンザの予防接種について効果があるのか疑問に思うことっ …
-
手足口病が大流行!予防は出来る?感染しない為の対策は?
ウイルス性の感染症である手足口病が流行しています。 スポンサーリンク 毎年夏にな …