これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

マスクはインフルエンザ予防に効果なし?冬を乗り切る正しい使い方を紹介!

   

マスク インフルエンザ 効果なし

冬になるとインフルエンザなどを予防する為にマスクをしている人が多いですよね。
マスクをすることで、どの程度インフルエンザを予防することが出来るのでしょうか?

個人的にはマスクをしていれば大丈夫!という認識だったのですが、
病院で働いている知り合いに聞いたところ、予想外の答えが返ってきました。

使い捨てマスクの正しい使い方も教えてもらったので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

使い捨てマスクはインフルエンザに効果なし!?

冬になるとマスクをしている人をよく見かけますね。

風邪をひいてしまってマスクをしている人もいると思いますが、
多くの場合は風邪やインフルエンザの予防の為にマスクをしているのではないでしょうか。

マスクをしていれば、なんとなく大丈夫そうな気がしますよね^^

しかし医療関係で働いている友人によると、マスクを過信しすぎるのは良くないとのこと。

詳しく聞くと、インフルエンザウイルスの大きさはとても小さいので、
一般的な使い捨てマスクの繊維の隙間を通ってしまうそうです。

さらにマスクと顔の間には隙間が出来てしまうので、ウイルスを完全に防ぐことは不可能なんですね。
まさかの・・・使い捨てマスクではインフルエンザウイルスに効果なし!という事でした。

ちなみに、インフルエンザを防ぐにはどうすればいいのかと聞くと、
一番の対策は「手洗い」や「うがい」をこまめにする事だそうです。

外出時や仕事中などでうがいをするのが難しい場合には、こまめに水を飲むのも良いそうです。
口の中に入ってしまったウイルスが体内に吸収される前に胃に流して胃酸でやっつけてしまおう、という事ですね。

使い捨てマスクでインフル予防するのは意味ないの?

それではマスクでインフルエンザを予防することは意味ないのか?というと、そうでもないようです。

インフルエンザは飛沫感染が多いのですが、
マスクをすることでくしゃみなどで飛んできた飛沫を防ぐ効果は期待できます。

また、人は無意識のうちに鼻や口を触ってしまうものです。
マスクをすることで、手に着いたウイルスを知らないうちに体に取り込んでしまう事を防ぐ効果があります。

私も普段からマスクをしているのですが、これはよく感じます。

仕事中など、何気なく鼻を触ってしまう事があります。
マスクをしているので直接触れることは無いのですが、無意識でしている行動なのでウイルスなどが手に付着していると考えると怖いですね。


スポンサーリンク

使い捨てマスクの正しい使い方を紹介!

使い捨てマスク 正しい使い方

最後に使い捨てマスクの正しい使い方を教えてもらいました。
私もそうだったのですが、間違った使い方をしている人が結構いると思いますよ。

まずマスクを着ける時には、鼻の部分のワイヤーを調整して顔に密着させるように気を遣いますよね。

マスクの着ける時はウイルスや細菌などが入り込まないように顔にフィットさせるのがポイントです。
ここは気をつけている人も多いと思います。

次に、マスクを外す時はどうでしょうか?
何も考えずに外していませんか?

マスクの外側には花粉や細菌、ウイルスなどが付着しているかもしれません。
それを防ぐためにマスクをしているんですからね。

それなのに外す時に手で触れてしまうと、ウイルスなどが手に付着してしまいます。

そうならない為には、マスクの紐の部分を持って外すのが良いそうです。
外したマスクはそのまま蓋つきのごみ箱などに捨てましょう。

マスクでインフルエンザ予防は効果なし?のまとめ

インフルエンザウイルスはとても小さいので、使い捨てマスクで完璧に防ぐことは出来ません。
それでも飛沫感染を防ぐ効果や、無意識で鼻や口を触ってしまうのを防ぐことは出来ます。

マスクを着ける時には顔に密着させるのがポイント。
外す時にはひもの部分を持ち、外側の汚れた部分には触れないようにしましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

うなぎで熱中症を予防できる?おすすめレシピを紹介!

スポンサーリンク 夏のスタミナ食である「うなぎ」 うなぎには実にさまざまな栄養素 …

インフルエンザのa型はどのくらいで治る?ウイルスの生存期間と学校の出席停止期間は?

スポンサーリンク 地域によって違いはありますが、12月頃からインフルエンザの流行 …

インフルエンザに家族が感染 周りにうつさない方法は?会社や学校はどうする?

子供など、家族がインフルエンザに罹ったときには、どのように対処されていますか。 …

夏バテかなと思ったら症状をチェック!熱中症との違いは?解消法は?

スポンサーリンク 「体がだるい」、「頭痛がする」などの症状で悩んでいませんか。 …

唇 乾燥 かゆみ
唇が乾燥してかゆみがある時の原因と対策は?簡単に出来る対処法を紹介!

スポンサーリンク 唇のトラブルで意外に多いのが、「唇のかゆみ」です。 あなたは急 …

インフルエンザ a型の感染方法と予防法は?b型と両方かかることは?

インフルエンザが流行する季節がやってきました。 スポンサーリンク インフルエンザ …

花粉症の対策は帰宅時が重要!玄関で出来る事は?グッズでおすすめは何?

スポンサーリンク 家での花粉症対策で重要なポイントが、帰宅時の玄関先での対策です …

花粉症 洗濯物 部屋干し
花粉症対策には洗濯物の部屋干しが良い?外に干す時の対策は?

スポンサーリンク 厳しい寒さが和らいで、 日差しがほんのりと温かくなって気持ちい …

マヌカハニー,マヌカゴールド
マヌカハニーは食べ方で効果が違う?いつ食べる?1回の摂取量と注意点は?

スポンサーリンク 今話題のスーパーフード、『マヌカハニー』 様々な症状の改善を期 …

マヌカハニーの選び方
マヌカハニーの選び方で重要な2つのポイントとは?

スポンサーリンク 健康を意識する人の間で人気になっているスーパーフード『マヌカハ …