これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

マスクはインフルエンザ予防に効果なし?冬を乗り切る正しい使い方を紹介!

   

マスク インフルエンザ 効果なし

冬になるとインフルエンザなどを予防する為にマスクをしている人が多いですよね。
マスクをすることで、どの程度インフルエンザを予防することが出来るのでしょうか?

個人的にはマスクをしていれば大丈夫!という認識だったのですが、
病院で働いている知り合いに聞いたところ、予想外の答えが返ってきました。

使い捨てマスクの正しい使い方も教えてもらったので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

使い捨てマスクはインフルエンザに効果なし!?

冬になるとマスクをしている人をよく見かけますね。

風邪をひいてしまってマスクをしている人もいると思いますが、
多くの場合は風邪やインフルエンザの予防の為にマスクをしているのではないでしょうか。

マスクをしていれば、なんとなく大丈夫そうな気がしますよね^^

しかし医療関係で働いている友人によると、マスクを過信しすぎるのは良くないとのこと。

詳しく聞くと、インフルエンザウイルスの大きさはとても小さいので、
一般的な使い捨てマスクの繊維の隙間を通ってしまうそうです。

さらにマスクと顔の間には隙間が出来てしまうので、ウイルスを完全に防ぐことは不可能なんですね。
まさかの・・・使い捨てマスクではインフルエンザウイルスに効果なし!という事でした。

ちなみに、インフルエンザを防ぐにはどうすればいいのかと聞くと、
一番の対策は「手洗い」や「うがい」をこまめにする事だそうです。

外出時や仕事中などでうがいをするのが難しい場合には、こまめに水を飲むのも良いそうです。
口の中に入ってしまったウイルスが体内に吸収される前に胃に流して胃酸でやっつけてしまおう、という事ですね。

使い捨てマスクでインフル予防するのは意味ないの?

それではマスクでインフルエンザを予防することは意味ないのか?というと、そうでもないようです。

インフルエンザは飛沫感染が多いのですが、
マスクをすることでくしゃみなどで飛んできた飛沫を防ぐ効果は期待できます。

また、人は無意識のうちに鼻や口を触ってしまうものです。
マスクをすることで、手に着いたウイルスを知らないうちに体に取り込んでしまう事を防ぐ効果があります。

私も普段からマスクをしているのですが、これはよく感じます。

仕事中など、何気なく鼻を触ってしまう事があります。
マスクをしているので直接触れることは無いのですが、無意識でしている行動なのでウイルスなどが手に付着していると考えると怖いですね。


スポンサーリンク

使い捨てマスクの正しい使い方を紹介!

使い捨てマスク 正しい使い方

最後に使い捨てマスクの正しい使い方を教えてもらいました。
私もそうだったのですが、間違った使い方をしている人が結構いると思いますよ。

まずマスクを着ける時には、鼻の部分のワイヤーを調整して顔に密着させるように気を遣いますよね。

マスクの着ける時はウイルスや細菌などが入り込まないように顔にフィットさせるのがポイントです。
ここは気をつけている人も多いと思います。

次に、マスクを外す時はどうでしょうか?
何も考えずに外していませんか?

マスクの外側には花粉や細菌、ウイルスなどが付着しているかもしれません。
それを防ぐためにマスクをしているんですからね。

それなのに外す時に手で触れてしまうと、ウイルスなどが手に付着してしまいます。

そうならない為には、マスクの紐の部分を持って外すのが良いそうです。
外したマスクはそのまま蓋つきのごみ箱などに捨てましょう。

マスクでインフルエンザ予防は効果なし?のまとめ

インフルエンザウイルスはとても小さいので、使い捨てマスクで完璧に防ぐことは出来ません。
それでも飛沫感染を防ぐ効果や、無意識で鼻や口を触ってしまうのを防ぐことは出来ます。

マスクを着ける時には顔に密着させるのがポイント。
外す時にはひもの部分を持ち、外側の汚れた部分には触れないようにしましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザ,予防接種
インフルエンザの予防接種で料金が病院によって違う理由と安く抑えるコツは?

スポンサーリンク 12月になるとインフルエンザの流行が始めりますね。 インフルエ …

唇 乾燥 かゆみ
唇が乾燥してかゆみがある時の原因と対策は?簡単に出来る対処法を紹介!

スポンサーリンク 唇のトラブルで意外に多いのが、「唇のかゆみ」です。 あなたは急 …

敏感肌の日焼け止めの選び方は?ノンケミカルとは?成分は?

スポンサーリンク 夏が近づき、日差しを強く感じるようになると 気になってくるのが …

日焼けでヒリヒリする時の応急処置は?薬は市販されてる?紅茶風呂の効果は?

スポンサーリンク 夏の強い日差しの下では、予想以上に日焼けしてしまう事ってありま …

インフルエンザに家族が感染 周りにうつさない方法は?会社や学校はどうする?

子供など、家族がインフルエンザに罹ったときには、どのように対処されていますか。 …

インフルエンザの予防接種の料金 2015年は高い?副反応や痛みは?

2015年から3価から4価に変わったインフルエンザの予防接種。 スポンサーリンク …

シミの原因はメラニン?ストレスも関係してる?消す方法は?

スポンサーリンク 顔のシミって気になりますよね。 急に老けたようにも見られます。 …

インフルエンザ,予防接種,妊婦
インフルエンザの予防接種の妊婦への影響は?いつから打てる?防腐剤無しワクチンとは?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種は妊娠中でも打った方が良いと聞きますが …

花粉症対策 マスクの上手な使い方は?いつから必要?眼鏡が曇るのを防ぐには?

スポンサーリンク 花粉症の一番の対策は、体内に花粉を入れない事です。 外出する時 …

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

鼻づまりの症状って苦しいですよね。 スポンサーリンク 朝、鼻が詰まって息苦しくて …