これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

日焼けでヒリヒリする時の応急処置は?薬は市販されてる?紅茶風呂の効果は?

      2016/07/26

fac4f0100828793b66c3e90980070867_s

夏の強い日差しの下では、予想以上に日焼けしてしまう事ってありますよね。

過度の日焼けは「サンバーン」という肌がやけどのような状態になっています。
日焼けによるヒリヒリとした痛みがある時の対処法を確認しておきましょう。

【関連記事】
過度な日焼けでヒリヒリしないためには?

スポンサーリンク

日焼けでヒリヒリする時の応急処置は?

日焼けで肌がヒリヒリ痛むときの応急処置はとにかく冷やすことが大切です。

日焼けとは肌が火傷をしているようなものです。
冷水のシャワーを浴びたり、水風呂に入るのも効果的です。(体の冷え過ぎには注意しましょう)

部分的に冷やす場合には、ビニール袋に氷水を入れたものや
保冷剤を濡れタオルで包んだものをあててほてりを取りましょう。

ある程度治まれば、次は化粧水や乳液などで保湿です。

日焼けでダメージを受けた肌は保湿機能が弱く、かさつきやすくなります。
マメに保湿することで肌の機能回復を促します。

日焼け後のアフターケアは「冷やす」と「保湿」が重要です。
必ず二つセットで行いましょう。

 

日焼けで痛い時の塗り薬で市販されているものは?

日焼けでヒリヒリと痛いときには、軟膏などの塗り薬で症状を和らげることが出来ます。

市販されている塗り薬のなかでお薦めは紫雲膏(しうんこう)という軟膏です。
「紫雲膏」はドラッグストアなどでも販売されている薬で、抗菌作用解熱作用抗炎症作用が期待されます。

使い方はガーゼに軟膏を塗り、患部に湿布のように貼り付けます。

日焼けの場合、患部が広くなることがあります。
その場合は大きなガーゼを用意して患部に貼り付けましょう。

通常は一晩でヒリヒリとした痛みは改善されます。


スポンサーリンク

日焼けのヒリヒリに紅茶風呂が効く?

ほてりが治まってからになりますが、日焼けのヒリヒリには紅茶風呂も効果が期待できます。

紅茶風呂の作り方は、ぬるま湯に4~5杯分の紅茶をいれるだけです。
ティーバッグの場合は2~3個を湯船に直接入れても良いでしょう。

紅茶にはポリフェノールの一種であるタンニンが含まれています。
このタンニンには肌の炎症を抑える効果があり、ヒリヒリとした日焼けの痛みも和らげてくれるでしょう。

ティーバッグは飲み終わった出がらしを再利用出来るのでエコですし、
紅茶の色や香りでアロマテラピーの効果が期待できます。

簡単に出来るものなので、ぜひ試してくださいね。

 

まとめ

日焼け後にヒリヒリと痛む場合には、とにかく「冷やす」ことが大事です。
そして、冷やした後は「保湿」です。

この二つは重要なので必ず覚えておきましょう。

ほてりが取れてからは、抗炎症作用のある軟膏や紅茶風呂でヒリヒリ感を和らげていきましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日サロでの焼き方 下地を作ってムラなく焼くには?維持するための頻度は?

夏場は海やプールなどに行く機会が増え、楽しみな季節です。 小麦色に焼けた肌は健康 …

唇 乾燥 かゆみ
唇が乾燥してかゆみがある時の原因と対策は?簡単に出来る対処法を紹介!

スポンサーリンク 唇のトラブルで意外に多いのが、「唇のかゆみ」です。 あなたは急 …

食後に横になるのは体に良い?太るというのは間違い?体の向きは?

スポンサーリンク 「食べた後、すぐに寝たら牛になる」 昔からよく言われてきた言葉 …

インフルエンザ 風邪でも予防接種は受けられる? 二回目は必要?副作用は?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種は抗体が出来るまでに2~4週間ほどかか …

マヌカハニーの選び方
マヌカハニーの選び方で重要な2つのポイントとは?

スポンサーリンク 健康を意識する人の間で人気になっているスーパーフード『マヌカハ …

日サロでシミを予防できる?日光で焼く場合との違いは何?

スポンサーリンク 小麦色に日焼けした健康的な肌って憧れますよね。 綺麗に焼くなら …

高齢者がエアコンをつけないのはなぜ?使わない理由と対処法は?

梅雨も明けて本格的な夏の暑さがやってきました。 ここ数日の蒸し暑さで、熱中症で搬 …

インフルエンザの予防接種は効果なし?ウイルスの種類とワクチンの仕組みは?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種について効果があるのか疑問に思うことっ …

インフルエンザや風邪の予防法や対策は?マスクが重要?睡眠と栄養は?

スポンサーリンク 12月から翌年の3月までがインフルエンザの流行する時期になりま …

花粉症対策 家の中では?洗濯物を外干し出来る時間帯は?掃除方法は?

スポンサーリンク 家族に花粉症の方がいる場合、 家事をするにもいろいろと気を遣う …