これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

やかん掃除で大変な外側の汚れを落とす重曹の効果的な使い方を紹介!

      2019/04/08

 

やかん 外側 汚れ 重曹

やかんの外側の汚れの主な原因はコンロなどで付いた油汚れだそうです。
この汚れは「重曹を使うと簡単に取れる!」という情報を見つけたので、早速試してみました。

いくつかの方法を試したところ、びっくりするほど汚れがとれた方法があったので紹介しますね。
あまりに簡単なので拍子抜けしますよ^^

スポンサーリンク

やかん掃除で外側の頑固な汚れを簡単に取るには?

やかんにこびり付いた頑固な汚れ・・・なかなか取れないですよね。
我が家でも年末になるとメラミンスポンジを使ってゴシゴシとやっていますが、なかなかの重労働です。

 

やかんの掃除でやっかいな外側の汚れは油汚れが原因だそうです。
我が家でもやかんはコンロに置きっぱなしになっているので、料理の際に飛び散った油がかなり付着していました。

この頑固な油汚れですが、『重曹』を使うと簡単に取れるそうです。
「油汚れには重曹を使えばいい」というのは以前から知っていたのですが、どこまで取れるのかな?と半信半疑でした。

そこで今回、あまりの汚れの為にゴシゴシするのを見捨てられ、棚の奥にしまわれていたやかんで試してみました!


スポンサーリンク

やかんの外側の汚れをとる重曹の使い方は?

やかんの外側の油汚れに重曹をどのように使うのか調べてみたところ。
大きく分けると3つの方法が見つかりました。

①重曹をふりかけてこする

一つ目の方法は、「汚れが目立つところに重曹を直接ふりかけてスポンジなどでこする」というもの。

一番手っ取り早い方法ですよね。
早速試してみました。

汚れに直接重曹をふりかけてスポンジでゴシゴシしてみたところ・・・

汚れは落ちているような気がするのですが、
『重曹の効果で落ちたのか、ゴシゴシしたから落ちたのか微妙なところ』というのが正直な感想でした。

「重曹には研磨効果がある」という情報もあったのですが、特に感じられませんでした。

②重曹ペーストを塗り付ける

次に試したのが重曹ペーストです。
これは重曹に水を加えてペースト状にしたものを汚れた部分に塗りつける、というものです。

調べたところによると「水を含んだ重曹が汚れに密着するので、汚れが落ちやすい!」との事。

これも実際に試してみました。

重曹ペーストを作って汚れに塗り、15分ほど放置した後にスポンジでこすってみましたが・・・
残念ながら我が家のやかんの汚れはとても頑固でした^^;
直接ふりかけた時と同じく、特に効果は感じられませんでした。

③重曹水に入れて沸騰させる

最後に試したのがこの方法です。
調べた情報によると水を入れた大鍋に重曹を加えて、やかんを入れ沸騰させるというものです。

これも簡単に出来る方法なのですが、結論を言うと・・・これは劇的な効果がありました。

やり方ですが、我が家には大鍋が無かったので深めのフライパンで試しました。

水を入れたフライパンを火にかけ、重曹をカレー用のスプーンに2杯入れました。
軽く混ぜたのちに、やかんを投入。
10分ほど沸騰させてから20分放置。

やかん 外側 汚れ

 

冷めた頃に取り出してみると、明らかに汚れが浮いているのが分かります。

水で軽く流すだけで膜がはがれるように「するっ」という感じで汚れが落ちていきました。
今回はフライパンを使ったので、半分づつ2回に分けてやったのです、境目がはっきりとわかるぐらいに汚れが落ちています。

水で流した後は残った汚れをスポンジでこすって落としたら、見事にピカピカに。
これまで頑張ってゴシゴシやっていたのが馬鹿らしくなるほどの劇的な効果でした^^

ちなみに、今回使った重曹はこれです↓

100均で売っていたものですが、全く問題なく使えました^^

やかんの外側の汚れを落とす重曹の使い方!のまとめ

やかんの外側の汚れは油汚れなので重曹を使うのが効果的です。

頑固な汚れでも、重曹水に入れて沸騰させるだけで気持ちいいくらいに汚れを落とせます。
重曹は100均でも売っていますし、とても簡単に出来るのでぜひ試してくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 家事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家事 効率化 アイデア
赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。 スポンサーリンク 赤ちゃんが泣けば …

家事 時間 短縮 家電
家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、 自分の時間をなんとか …

ステンレス やかん 掃除
ステンレスのやかんの掃除方法!焦げ付きや内側の白い汚れを落とすには?

スポンサーリンク 普段使っているやかんですが、使っているうちに黒ずんでしまいます …

家事 手抜き 方法
家事を手抜きする方法は?コツや効率化するアイデアを紹介!

家事に育児に仕事に、日々追われ続けてヘトヘトになっていませんか。 私は、よく「な …

休日のお昼ご飯で子供が喜ぶ簡単料理!我が家の定番人気メニューを紹介!

スポンサーリンク 学校が休みの日など、昼食はどうしようと悩まれたことはありません …

トイレ 掃除 コツ
【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

スポンサーリンク 毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。 億劫になりが …

共働き 家事 分担 離婚
共働き家庭では家事や子育ての分担問題が離婚原因になることも!

みなさんのお宅では旦那様と家事の分担をされていますか。 専業主婦の場合、家事は自 …

掃除 効率 方法
ちょこっと掃除のススメ!家事をうまく効率化できるアイデアを紹介!

スポンサーリンク 毎日仕事をして、家事も手を抜かない素晴らしいママさんもいるけど …

主婦 家事 効率
ベテラン主婦が実践する家事を効率的にする3つの方法!

毎日の生活の中で、私が効率的に家事をやるためにどうやったらいいかを 自分の経験を …

子育て 家事 手抜き
子育て中の家事で手抜きするコツ!家族にバレない効率化の方法!

スポンサーリンク 子育てをしながら毎日家事をしていくことはとても大変な事だと思い …