これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

休日のお昼ご飯で子供が喜ぶ簡単料理!我が家の定番人気メニューを紹介!

   

学校が休みの日など、昼食はどうしようと悩まれたことはありませんか?

自分だけだと残り物でもいいですが、子供がいるとそうもいきません。
いつも同じようなものを作ると、「またこのメニューなの」という始末。

今回は学校が休日でお昼ご飯が必要な時にママが楽して子供を喜ばせるメニューや、休日のお昼ご飯に子供に文句を言わせないコツを紹介していきます。

スポンサーリンク

休日のお昼ご飯でママがラクして子供を喜ばせるメニュー!

「休日の日のお昼ご飯はどうしようかなぁ」

ゆっくりしたいので外食にする?
でも家族で行くと出費もかさみがち・・・

「やっぱり作るしかないかなぁ」と頭を悩ませている方も多いのではないですか?
私もその中の1人です。

こういう時って本当に給食のありがたさを感じます。
栄養バランスも整っていて、メニューも豊富です。

たまの休日でも家ではそうはいきません。
なるべくお金をかけないで、冷蔵庫にあるものでお昼ご飯を作りたい。
しかも簡単にできるもの・・・

そうなってくると我が家では、パスタ、チャーハン、うどん、ラーメンなど炭水化物メニューのオンパレードになってきます。
さすがにチャーハンを連続でした時には、「またチャーハンなん。飽きた。」と言われてしまいました。

それからは簡単な炭水化物メニューでもひと手間加えて、
子供が喜ぶメニューを作れないかいろいろ挑戦しています。

今回は、我が家の子供達が喜ぶ簡単にできるお昼ご飯のメニューを紹介します。
参考にしてみて下さいね。

ツナとトマトの簡単スパゲティ

ツナ缶とトマトのホール缶さえあればできる簡単本格派スパゲティ!

・シメジや玉ねぎがあれば薄切りにしておく。なければ入れなくていいです。
・スパゲティをゆで始めます。
・ゆでている間にフライパンにオリーブオイルでシメジや玉ねぎを炒め、ツナとホールトマトを加えます。
・グツグツしてきたら、塩コショウで味を調えます。少し甘めのソースが好みならケチャップを少し入れてもいいです。
・スパゲティを固めにゆで、ソースに入れます。全体をよく混ぜ、味を調えたら出来上がりです。

お好みで最後にオリーブオイルや粉チーズをかけましょう。
本格派イタリアンのような仕上がりになります。

トマト系が苦手な我が家ですがこのメニューはなぜか人気なんです。

 

うどんでカルボナーラ

冷凍うどんはどの家庭にもだいたいあると思います。
カルボナーラソースの市販品を使って作ってみましょう。

冷凍うどん、カルボナーラソース、ピザ用チーズ、牛乳だけで作れます。
もう、うどんは飽きたなんて言わせませんよ。

・うどんをゆでます。
・フライパンにカルボナーラソースを入れ火にかけます。
・ふつふついってきたら、ソースが2人前の場合は牛乳を100ccほど入れます。1人前なら半分です。よく混ぜましょう。
・うどんがゆであがったら湯を切り、ソースに加えます。
・全体的に混ぜ、最後にチーズをひとつかみ(お好きなだけ)入れ、混ぜます。

とろりとチーズがとければ出来上がりです。
最後にブラックペッパーを多めにかけると最高のおいしさになりますよ。

まだまだご紹介したいメニューがありますが、今回は我が家の定番人気簡単メニューを紹介しました。


スポンサーリンク

休日のお昼ご飯で子供に文句を言わせないコツ!

子供にいくら簡単なメニューだからといって文句を言われては、さすがにカチンときてしまいますね。
そうならないためにも少しだけ工夫をしていつもとは違ったメニューで対応してみましょう。

ここでは、休日のお昼ご飯で子供に文句を言わせないコツを紹介しておきます。

[子供に文句を言わせないコツ]

●チャーハンや、ラーメンでもひと手間加える
チャーハンなら、子供の好きなハンバーグや目玉焼きをのせてロコモコ風にする。
ラーメンなら、炒めた野菜をたっぷり入れてちゃんぽん風ラーメンにしてみるのもいいですね。

●簡単に活用できるものはどんどん利用する
ツナやトマト缶はもちろんのこと、焼き鳥の缶詰めなども買っておきましょう。
めんつゆなどで親子丼のたれを作って焼き鳥の缶詰を入れ、卵でとじると簡単に焼き鳥丼の出来上がりです。
子供は焼き鳥が大好きなので喜ぶこと間違いなし!

ハンバーグなどはいつでも使えるようにお弁当用のものをストックしておくと便利です。

●簡単、低価格が鉄則
面倒くさかったり、材料が高くなると続けるのは難しいです。
やはり、簡単で安上がりが鉄則です。

 

休日のお昼ご飯で子供が喜ぶ簡単料理は?のまとめ

子供達が休みの時はママもゆっくりしたいのが本音です。
主婦は年中無休ですもんね。

しかし成長期の子供達には
おなかいっぱい美味しいものを食べさせてあげたいものです。

いつも作っていたメニューに少し工夫をするだけで、子供達は喜んでくれると思います。
「またこのメニューだ」なんて、もう言わせません!

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 家事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

共働き 家事 分担 離婚
共働き家庭では家事や子育ての分担問題が離婚原因になることも!

みなさんのお宅では旦那様と家事の分担をされていますか。 専業主婦の場合、家事は自 …

子育て 家事 手抜き
子育て中の家事で手抜きするコツ!家族にバレない効率化の方法!

スポンサーリンク 子育てをしながら毎日家事をしていくことはとても大変な事だと思い …

家事 手抜き コツ
家族に悟られずに家事をうまく手抜きするコツ?!毎日の料理編!

スポンサーリンク 家事を手抜きするコツ! それは手を抜いていても手を抜いていると …

家事 効率化 アイデア
赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。 スポンサーリンク 赤ちゃんが泣けば …

家事 効率 スケジュール
家事を効率的にするスケジュールの立て方とスキマ時間の有効活用法!

スポンサーリンク 主婦の皆さんは一日の中で、 毎日の家事のスケジュールというのは …

トイレ 掃除 コツ
【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

スポンサーリンク 毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。 億劫になりが …

掃除 効率 方法
ちょこっと掃除のススメ!家事をうまく効率化できるアイデアを紹介!

スポンサーリンク 毎日仕事をして、家事も手を抜かない素晴らしいママさんもいるけど …

主婦 家事 効率
ベテラン主婦が実践する家事を効率的にする3つの方法!

毎日の生活の中で、私が効率的に家事をやるためにどうやったらいいかを 自分の経験を …

ステンレス やかん 掃除
ステンレスのやかんの掃除方法!焦げ付きや内側の白い汚れを落とすには?

スポンサーリンク 普段使っているやかんですが、使っているうちに黒ずんでしまいます …

家事 時間 短縮 家電
家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、 自分の時間をなんとか …