これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ベテラン主婦が実践する家事を効率的にする3つの方法!

   

主婦 家事 効率

毎日の生活の中で、私が効率的に家事をやるためにどうやったらいいか
自分の経験を踏まえ3つ考えてみました。

ただ単に効率化を図るだけでなく、
楽しく楽にそうじでも料理でも出来たらいいですよね。

そして、そこにやったー!という充実感が伴ったらもっといいと思っています。

私はいつもどうやったら手を抜いても抜いてないように見せられるか!
というところを考えて色々なことをしていますよ。

私が家事を効率的にするために考えていることを紹介します。

スポンサーリンク

主婦が家事を効率的にするために必要な事は?

家事を効率的にやるために私がやっていること3つを書き出してみました。
参考にできるところがあれば試してくださいね。

明日やりたい事を寝る前に書き出しておく
そうすることで頭の中に明日やる事がインプットされますよ。
寝ながら段取りを組むことだってできます。

また、書き出す時は「1時間くらいで出来るかな」という具合に
だいたいの目安も書き出しておきましょう。

朝からこの作業をやると、どうしても時間のロスが出てしまいますので
できれば寝る前にやっておくといいでしょう。

次の日、朝食を作りながら、部屋の片付けなどもできるようになりますよ。

ですが、やりたいからと言って、詰め込み過ぎはいけません。

全部をしようとすると無理が来てしまう場合もありますし、
飽きてしまうこともあります。

楽しくやるというのがひとつの目的でもありますのでやりすぎは厳禁です。

 

明日という日もあるのですから、
何も今日だけで完結させてしまわなくてもいいわけです。

できなければ、明日もある、あさってもある、というスタンスで丁度いいと私は思っています。
何事も無理はいけませんよ。

 

主婦 家事 効率

あったら便利かも?という物は買わない!
これがあったら便利かも?というものはなくてもどうにかなるものです。
または他のもので応用がきくようなものが多いと思います。

お掃除ロボットや食洗機など、間違いなく便利なものもあります。
しかし「あったらいいな!」と思い、
購入したもののほとんど使っていないものもありますよね。

私の場合ではダイエット用のトレーニング器具です。

健康とダイエットを兼ねてウォーキングをしていた時期がありました。
暑い日や寒い日、雨の日でも運動できるようにとウォーキングマシンを買ったことがあります。

買う前は「これでドラマを見ながら運動できる!」とウキウキだったのですが、
いざ購入してみると、使わないんですよね。

せまい部屋に置くと圧迫感もありますし・・・
正直なところ邪魔でしたね^^;

1ヶ月もすると小さくたたまれて、物置部屋へと消えていきました。

物を購入する際には、本当に必要かもう一度考えたほうがいいですよ。
出来ることなら、持っている人に一度借りてみるのもいいですね。

たくさんの物があると安心するかもしれませんが、
それらを片付けておく収納スペースが必要となります。

たくさんの収納スペースがあればいいのでしょうが、
今の住宅事情には限りがあります。

1年に1回くらいは引き出し、食器棚、タンスなどを見回して、
使っていないものがあれば、今後必要かどうかゆっくり考えてみましょう。

洋服も2年着なかったら、
よほど愛着のあるもの以外はリサイクルなどに出してしまいましょう。

家の中の物が少なければ、簡単に収納できますし
必要なものがあれば、さっと取り出せます。

掃除機だってさっと出せて、
さっと掃除ができるはず・・・です^^


スポンサーリンク

 

テレビをつけっぱなしにしない
時間の無い主婦にとって「ながら作業」は必須です。
洗濯をしながら料理をするというのはかまわないのですが、
テレビをつけっぱなしにしてしまうと、集中力が削がれてしまいます。

テレビはついつい見てしまいますよね。

これでは作業が進みませんので、できれば音楽を流す程度にとどめて、
作業をするようにしましょう。

その点ラジオは「ながら作業」に向いていると思いますよ。

耳からの情報だけなので家事に集中できますし、
想像力を鍛える事で脳トレにもつながりそうですね。

 

主婦が家事を効率的にこなすには?のまとめ

働いている主婦の皆さんは元より、
専業主婦だって色々と忙しいと思います。

一日の時間は限られていますし、
睡眠食事以外の時間を全て家事につぎ込むなんてできないことですよね。

家事をするために生きているわけではないのですから。

私は早起きなので、お昼前後とても眠くなってしまいます。

そんな時はソファに毛布を持ってきて、眼をつぶって横になります。

10分ほど眼をつぶっていると気分が爽快になり、お昼からまたがんばろう!という気持ちになれます。

寝てしまっているわけではないけど、起きているわけでもない、
微妙な感じなのですが、良く私はこんな感じで眼をつぶってリフレッシュしていますよ。

このように動くときは動く、休むときは休んで
メリハリのある毎日を送れたらいいなと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 家事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家事 手抜き 方法
家事を手抜きする方法は?コツや効率化するアイデアを紹介!

家事に育児に仕事に、日々追われ続けてヘトヘトになっていませんか。 私は、よく「な …

家事 効率化 アイデア
赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。 スポンサーリンク 赤ちゃんが泣けば …

ステンレス やかん 掃除
ステンレスのやかんの掃除方法!焦げ付きや内側の白い汚れを落とすには?

スポンサーリンク 普段使っているやかんですが、使っているうちに黒ずんでしまいます …

家事 効率 スケジュール
家事を効率的にするスケジュールの立て方とスキマ時間の有効活用法!

スポンサーリンク 主婦の皆さんは一日の中で、 毎日の家事のスケジュールというのは …

トイレ 掃除 コツ
【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

スポンサーリンク 毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。 億劫になりが …

掃除 効率 方法
ちょこっと掃除のススメ!家事をうまく効率化できるアイデアを紹介!

スポンサーリンク 毎日仕事をして、家事も手を抜かない素晴らしいママさんもいるけど …

休日のお昼ご飯で子供が喜ぶ簡単料理!我が家の定番人気メニューを紹介!

スポンサーリンク 学校が休みの日など、昼食はどうしようと悩まれたことはありません …

家事 時間 短縮 家電
家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、 自分の時間をなんとか …

子育て 家事 手抜き
子育て中の家事で手抜きするコツ!家族にバレない効率化の方法!

スポンサーリンク 子育てをしながら毎日家事をしていくことはとても大変な事だと思い …

共働き 家事 分担 離婚
共働き家庭では家事や子育ての分担問題が離婚原因になることも!

みなさんのお宅では旦那様と家事の分担をされていますか。 専業主婦の場合、家事は自 …