これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子育て中の家事で手抜きするコツ!家族にバレない効率化の方法!

   

子育て 家事 手抜き

子育てをしながら毎日家事をしていくことはとても大変な事だと思います。

たまにはママだって手抜きをしてラクをしたい日だってあります。

時短はできても家事は無くなることはないし、
完璧に家事をしていたらゆっくりお茶を飲む時間さえない場合もありますね。

家事の手抜きのコツを覚えて子供と楽しく触れ合える時間を増やしましょう。

スポンサーリンク

手抜き家事のコツを一挙に紹介します!!

主婦には毎日やらなければならないことがたくさんあり、
掃除、洗濯、料理、それに育児が加われば大変さは倍増されます。

やることがたくさんあるなら、少しでも手を抜いてやることも必要だと思いませんか?
そうすることで時間に余裕ができてくるのです。

では、手抜き家事のコツを紹介していきましょう。

洗濯で手抜きするコツ!

・洗濯物はハンガー干しにしてそのままクローゼットへ!

洗濯のストレスは干すよりも畳む方が強く感じる人が多いです。
干す時もなるべくハンガーに干して、乾いたらそのままクローゼットへしまうようにしましょう。

我が家は5人家族ですから、毎日の洗濯物の量もハンパないですが、
ハンガー干しにすることでかなりの時短ができています。

・バスタオルはなるべく使わない

バスタオルは洗濯物の量も増え、干すのも一苦労です。
なるべくフェイスタオルを使うようにすれば、乾きも早くて効率的です。

小さな子供ならフェイスタオルで十分ですよ。

掃除を手抜きするコツ

・赤ちゃんがいない限り、掃除機は数日に一回にする

普段はお掃除ワイパーなどを使って、ゴミやホコリをとっておしまいです。
特に汚れが気になる部屋は掃除機をかけておいた方がいいですね。

・トイレ掃除やお風呂掃除は便利な洗剤を利用する

最近は密着泡で汚れを落とす、こすらなくていいものも出ています。
便利なアイテムを利用することは時短術の1つです。

料理で手抜きするコツ

・ご飯は毎日炊かない

毎日ご飯を炊くことはかなり面倒くさくて、うっかり炊飯器のスイッチを入れ忘れることもあります。
一度のたくさん炊いて、温かいうちに小分けして、冷凍保存しておくと便利です。

・野菜やお肉は用途に合わせて保存

野菜はカットしたり、茹でたりして、冷凍保存しておきましょう。

最近は冷凍のカット野菜も充実しています。

葉物野菜はいたみやすいですが、冷凍してあるものだと、日持ちもし、
そのまま洗わずに使うことができてとても便利です。

お肉は使う量をジッパー袋に小分けして冷凍保存しておきましょう。


スポンサーリンク

子育て中の家事を効率的にこなすには?

育児をしながら家事をこなしてしていくことはとても大変なことです。

子供のペースに合わせて生活をしていると
今までできていたことができなくなったり、家事も上手く進まないことも多くなるでしょう。

それが原因でストレスが溜まっていく場合もあります。

ここではまだまだ手のかかるお子さんをお持ちのママさんへの手抜き家事のアドバイスです。

♦洗濯
子供がまだ小さいうちは汚れのひどいものは少ないと思います。

洗濯機を毎日回すのでなく、ある程度溜まってから回しましょう。
乾燥機もあるのなら、時間や天気を気にすることなく使えますから、活用しましょう。

♦料理
全て手作りするのでなく、お惣菜やそれを使ってアレンジする。
離乳食の場合はベビーフードも使いましょう。

シチューやカレーは多めに作って次の日はリメイク料理にしてみてはどうですか。

♦買い物
買い溜めをしておきましょう。
そうすることでスーパーへ行く手間が省けます。

またネットスーパーでは新鮮なものも手に入るので利用してみましょう。

 

子育て中の家事で手抜きするコツのまとめ

「手抜き」と聞くと、ちょっと悪いように聞こえるかもしれませんが、
全くそんなことはありません。

手抜きせずに、無理をして体調を崩してしまう方が問題だと思いませんか?

上手く手抜きをすれば、少しでも時間に余裕ができてきます。
少し余裕のある方が、気持ち的にも楽なのです。

ある程度手抜きして、無理をしないことこれが育児中の家事を快適にするコツだと私は思います。

いい意味で手抜きをしていきましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 家事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

休日のお昼ご飯で子供が喜ぶ簡単料理!我が家の定番人気メニューを紹介!

スポンサーリンク 学校が休みの日など、昼食はどうしようと悩まれたことはありません …

トイレ 掃除 コツ
【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

スポンサーリンク 毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。 億劫になりが …

主婦 家事 効率
ベテラン主婦が実践する家事を効率的にする3つの方法!

毎日の生活の中で、私が効率的に家事をやるためにどうやったらいいかを 自分の経験を …

ステンレス やかん 掃除
ステンレスのやかんの掃除方法!焦げ付きや内側の白い汚れを落とすには?

スポンサーリンク 普段使っているやかんですが、使っているうちに黒ずんでしまいます …

家事 手抜き 方法
家事を手抜きする方法は?コツや効率化するアイデアを紹介!

家事に育児に仕事に、日々追われ続けてヘトヘトになっていませんか。 私は、よく「な …

家事 手抜き コツ
家族に悟られずに家事をうまく手抜きするコツ?!毎日の料理編!

スポンサーリンク 家事を手抜きするコツ! それは手を抜いていても手を抜いていると …

家事 時間 短縮 家電
家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、 自分の時間をなんとか …

家事 効率化 アイデア
赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。 スポンサーリンク 赤ちゃんが泣けば …

共働き 家事 分担 離婚
共働き家庭では家事や子育ての分担問題が離婚原因になることも!

みなさんのお宅では旦那様と家事の分担をされていますか。 専業主婦の場合、家事は自 …

家事 効率 スケジュール
家事を効率的にするスケジュールの立て方とスキマ時間の有効活用法!

スポンサーリンク 主婦の皆さんは一日の中で、 毎日の家事のスケジュールというのは …