これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ステンレスのやかんの掃除方法!焦げ付きや内側の白い汚れを落とすには?

   

ステンレス やかん 掃除

普段使っているやかんですが、使っているうちに黒ずんでしまいますよね。
そんなやかんをちょっとの手間でピカピカにしましょう。

汚れなどを落としてきれいなやかんで、Let’s cooking!!

今回は重曹クエン酸を使った
やかんの外側と内側の汚れの落とし方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ステンレスのやかんの外側の焦げ付きを落とすには?

ステンレス やかん 焦げ付き

やかんの汚れや焦げは、普通の台所用洗剤とスポンジではなかなか落ちません。
かといって、やたらと金製たわしなどで磨くと傷が付いてしまいます。

やかんの外側の簡単な汚れは、
重曹をふりかけて、アクリルたわしでこすってみましょう。

重曹には研磨作用があるのと、
アクリル繊維の細かい溝の相乗効果で、汚れが落ちていきますよ。

炭みたいになった頑固汚れには、次に紹介する方法が効果的です。

①重曹を溶かした水に一晩やかんをつけて置く方法!
一晩置くと、汚れが少し浮き上がったような状態になってきます。

そして翌朝まだ汚れている部分に再度重曹をふりかけて、
少しだけ濡らしたアクリルたわしなどで磨いて見てください。

かなりきれいになっていきますよ。

②大鍋で煮る方法!
大鍋に水と重曹(水1Lに重曹大さじ5の割合)、やかんを入れ火にかけます。
やかんの取っ手が鍋の縁にあたらないように注意しましょう。

このときに気を付けて頂きたいのですが、
お湯が沸騰してしまってから、重曹を入れると吹きこぼれてしまうので、
重曹は必ず水の段階で入れるということです。

大鍋で10分ほどぐつぐつ煮たら、2~3時間、冷えるまで放置して置いてください。

充分冷えたら、アクリルたわしに重曹をつけて
やかんの表面を磨いていくと、ピカピカつるつるになりますよ。

この方法では、重曹と同量のクエン酸を入れると
化学反応を起こして泡が出ます。

この泡が汚れを落としてくれるので、
クエン酸が手元にある場合には是非試してみてください。

③重曹+石鹸でラップする方法!
重曹と石鹸(粉石けんがやりやすい)に水を少し足して、
ペースト状にしたものをやかんの焦げ部分に塗ります。

乾燥しないようにラップをしたり、ビニール袋に入れたりして、
3~4時間そのままにしておきます。

あとは重曹をもう一度塗りながらアクリルたわしでこすって、洗い流します。

炭のようになった汚れには、以上のようなやり方を試してみてくださいね。


スポンサーリンク

ステンレスのやかんの内側の白い汚れを落とすには?

ステンレス やかん 内側

次はステンレスやかんの内側の汚れの落とし方です。
やかんの内側についている白いザラザラ汚れは「カルキ」の固まりです。

カルキとは、水道水に含まれるシリカ等であり、体に悪影響はありません。
ただ水道水を沸騰させると、結晶化して底の部分にこびり付いてしまいます

それではやかんの底についた白いザラザラを落としていきましょう。

☆酢を使ったやり方
鍋に酢と水を入れて、10分ほど優しく沸騰させます。
一晩放置して、冷めたら水を捨て、スポンジでこすります。

☆重曹を使ったやり方
水に重曹(水1Lに重曹大さじ4の割合)を鍋に入れ、10分沸騰させる。
冷ましてスポンジでこすり落としてください。

頑固な焦げの場合には重曹とクエン酸を混ぜた物を試してみてください。

クエン酸大1、重曹大2を鍋に入れ、水を入れると泡が立ちますので、
後はスポンジでこするだけです。

このとき、金属製の物でこすると傷が付くので、
割り箸や柔らかいスポンジを使うようにしましょう。

これで曇っていたステンレスのやかんもキレイになりましたね。

黒ずみを完全に落としたいならステンレス専用のクリーナーがいいのですが、重曹でも充分にきれいになりますよ。
それでは 楽しいクッキングタイムを過ごしてくださいね。

 

ステンレスのやかんの掃除方法は?のまとめ

ステンレスのやかんの掃除には重曹が大活躍です。
クエン酸を混ぜる方法も効果があるので試してくださいね。

重曹は手軽に使えて、しかも安全性が高いのも特徴です。
お掃除など、いろいろと使い道があるので調べてみると面白いですよ。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 家事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家事 効率 スケジュール
家事を効率的にするスケジュールの立て方とスキマ時間の有効活用法!

スポンサーリンク 主婦の皆さんは一日の中で、 毎日の家事のスケジュールというのは …

家事 手抜き 方法
家事を手抜きする方法は?コツや効率化するアイデアを紹介!

家事に育児に仕事に、日々追われ続けてヘトヘトになっていませんか。 私は、よく「な …

トイレ 掃除 コツ
【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

スポンサーリンク 毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。 億劫になりが …

家事 時間 短縮 家電
家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、 自分の時間をなんとか …

共働き 家事 分担 離婚
共働き家庭では家事や子育ての分担問題が離婚原因になることも!

みなさんのお宅では旦那様と家事の分担をされていますか。 専業主婦の場合、家事は自 …

掃除 効率 方法
ちょこっと掃除のススメ!家事をうまく効率化できるアイデアを紹介!

スポンサーリンク 毎日仕事をして、家事も手を抜かない素晴らしいママさんもいるけど …

家事 手抜き コツ
家族に悟られずに家事をうまく手抜きするコツ?!毎日の料理編!

スポンサーリンク 家事を手抜きするコツ! それは手を抜いていても手を抜いていると …

やかん掃除で大変な外側の汚れを落とす重曹の効果的な使い方を紹介!

  やかんの外側の汚れの主な原因はコンロなどで付いた油汚れだそうです。 …

休日のお昼ご飯で子供が喜ぶ簡単料理!我が家の定番人気メニューを紹介!

スポンサーリンク 学校が休みの日など、昼食はどうしようと悩まれたことはありません …

家事 効率化 アイデア
赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。 スポンサーリンク 赤ちゃんが泣けば …