これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

   

トイレ 掃除 ポイント

毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。

億劫になりがちなトイレ掃除も、
コツさえわかれば手間も時間も大幅にカットできます。

今回はトイレ掃除のコツを3つご紹介してみようと思います。
トイレのキレイを保つために さぁLet’ try!!

スポンサーリンク

トイレ掃除の重要なポイントは2つの汚れ!

トイレ掃除のポイント臭い尿石の汚れです。

汚れが溜まっている場合には、強めのトイレ用洗剤を使います。
ですので換気をきちんと行いながら掃除をしましょう

一般的にトイレ用洗剤には塩酸が入っているので、臭いがきついです。
大量に吸い込まないように気を付けてください。

何ヶ月も掛けてこびりついた汚れは一回の掃除では取れないことがあります。
掃除をはじめる前に「15分だけ」という具合に時間を決めて、掃除をするようにしましょう。

トイレは使う度に日々汚れていきます。

その汚れを溜めずにキレイを保つ為にも、
毎日ちょっとずつ掃除をするよう習慣づけておいた方がいいでしょう。

 

トイレを綺麗に掃除するための3つのコツとは?

トイレ 掃除 コツ

トイレの汚れはアルカリ性なので酸性の洗剤を使う
お掃除の便利アイテムであるクエン酸でも構わないのですが、
クエン酸では落ちにくい酷い汚れもあります。

そんな場合には、もっと酸性度が強めのトイレ用の洗剤を使います。

トイレ用洗剤ならば余りこすらずに汚れを落としてくれます。

それでも落ちない時は、洗剤をティッシュに染み込ませてラップを貼り付けてみましょう。
2~3数時間貼り付けておくと取れるようになります。

それでも取れない頑固な汚れは、スクレーパー等を使って汚れを削り取る
スクレーパーというのは汚れをそぎ落とすように使う
「へら」のような工具のことです。

スクレーパーを使うと、どうしても表面がガサガサになってしまいます。
そうすると汚れがまた溜まりやすくなるので、サンドペーパーで表面をなめらかにする必要があります。

このときは耐水サンドペーパーを使い、
1300番前後の目の粗さの違う物を用意し少しずつこすってみましょう。

削る事でキレイになるので、あまりこすりすぎないよう気を付けてください。

軍手を使って便器の縁の内側をキレイにする
まずゴム手袋をはめて、その上から軍手を着けます。

そして洗剤を染み込ませて、便器の内側をなぞってみると
黄色く汚れが取れていきます。

縁の内側は中々ブラシが届かない所があるので、
軍手だと手の感触で良くわかりますよ。

その軍手は使い捨てにできるようにお古のもので充分です。


スポンサーリンク

トイレをきれいに保つコツを紹介!

トイレ きれいに保つ

次はトイレ掃除をした後の綺麗な状態を維持するコツです。

漂白剤で流すたびに清掃
トイレのタンクに液体の漂白剤を70ccほど入れておくと、
流す度にトイレの便器の中まで掃除をしているのと同じような効果があります。

我が家では漂白剤をタンクの横に置いておき、
私がトイレを使う度に漂白剤を少しタンクに入れています。

このおかげで便器内やタンク内を頻繁に掃除しなくても済むようになりました。
手抜きお掃除のコツです^^

男性にも座って用を足すようにお願いする
できれば男性にも座って用を足してほしいですね。

やっぱり男性の尿はねが半端ないと思うので、
掃除をする立場から言わせて貰えば、
できれば座って用を足してもらうとかなり汚れが違うように思います。

こればかりは、あまり強くは言えないですが・・・
言える方は、一度お願いしてはどうですか?

 

あると便利なトイレ掃除の道具は?

トイレ 掃除 道具

クエン酸
簡単な尿石や水垢取りに使えます。
手にも優しく、消臭や除菌の効果もあります。

お風呂やキッチンでも使えますので常備しておくといいでしょう。

ラップ
くしゃくしゃと丸めて手洗いボウル等の水垢を取ったりするのに便利です。

スクレーパー
トイレ用洗剤では中々落ちない尿石を取るのに使用します。
ブラシで落ちなかった時に試してくださいね。

耐水サンドペーパー
どうしても落ちない汚れは最後の手段として
耐水サンドペーパーで削り落としましょう。

目の細かい物でキズが付かないように注意してこすります。

乾いたまま使うと便器に傷が付いてしまうので、
使い方に注意してくださいね。

 

トイレ掃除を綺麗にする3つのコツは?まとめ

毎日ちょっとずつ掃除をすることで、頑固な汚れは付きにくくなります。
ですので、汚れがたまらないうちに少しずつ掃除をするように心がけましょう。

また、知らず知らずのうちに
トイレの窓やドアにも埃が溜まっている事があります。

気づいた時にさっとお掃除ができるよう、
流せる掃除シートを置いておくのもいいかもしれませんね。

負担無く続けることがキレイを保つ秘訣でもあるので、
今回紹介した掃除のコツを参考にしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 家事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家事 手抜き 方法
家事を手抜きする方法は?コツや効率化するアイデアを紹介!

家事に育児に仕事に、日々追われ続けてヘトヘトになっていませんか。 私は、よく「な …

家事 時間 短縮 家電
家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、 自分の時間をなんとか …

家事 効率 スケジュール
家事を効率的にするスケジュールの立て方とスキマ時間の有効活用法!

スポンサーリンク 主婦の皆さんは一日の中で、 毎日の家事のスケジュールというのは …

共働き 家事 分担 離婚
共働き家庭では家事や子育ての分担問題が離婚原因になることも!

みなさんのお宅では旦那様と家事の分担をされていますか。 専業主婦の場合、家事は自 …

家事 効率化 アイデア
赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。 スポンサーリンク 赤ちゃんが泣けば …

休日のお昼ご飯で子供が喜ぶ簡単料理!我が家の定番人気メニューを紹介!

スポンサーリンク 学校が休みの日など、昼食はどうしようと悩まれたことはありません …

子育て 家事 手抜き
子育て中の家事で手抜きするコツ!家族にバレない効率化の方法!

スポンサーリンク 子育てをしながら毎日家事をしていくことはとても大変な事だと思い …

主婦 家事 効率
ベテラン主婦が実践する家事を効率的にする3つの方法!

毎日の生活の中で、私が効率的に家事をやるためにどうやったらいいかを 自分の経験を …

掃除 効率 方法
ちょこっと掃除のススメ!家事をうまく効率化できるアイデアを紹介!

スポンサーリンク 毎日仕事をして、家事も手を抜かない素晴らしいママさんもいるけど …

家事 手抜き コツ
家族に悟られずに家事をうまく手抜きするコツ?!毎日の料理編!

スポンサーリンク 家事を手抜きするコツ! それは手を抜いていても手を抜いていると …