これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

   

家事 時間 短縮 家電

専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、
自分の時間をなんとか確保しようとやっています。

お仕事をされている方の場合は、
それ以上に家事の時間配分に気を使っているのではないでしょうか?

時間を効率的に使い、うまく配分するためには
やはり便利な家電の力を借りた方がスムーズに行くでしょう。

上手に使いこなすと、お値段以上の価値が出てくると思います。

スポンサーリンク

家事の時間を短縮するおススメ家電を主婦目線で紹介!

家事を効率よくスムーズに進めるためには、便利家電に頼るのも一つの方法です。
ここでは家事の時間を短縮できるおススメ家電を主婦目線で紹介します

乾燥機機能付き洗濯機
ちょっとお高いけど、これがあると洗濯から乾燥までやってくれるので、本当に助かりますよね。
けれど中に長く置いておくとシワになりそうなので、早めに取り出したほうがいいでしょう。

私はたたむのが億劫なので、
乾いたものをハンガーにかけてそのままクローゼット行きかもしれないです・・・

お掃除ロボット
お出かけの時にセットして行くと、帰って来た頃にはお掃除が済んでいるというスグレモノですね。

出来るだけ物を床に直置きしないようにとか、
段差をできるだけなくすなどの必要性はありますが、
重たい掃除機を持ってくるという煩わしさから解放されるのでいいですね。

最近では拭き掃除をしてくれるお掃除ロボットまであるようです。
フローリングの床もきれいに掃除できますね。

食洗機
これも欲しい家電のうちの1つではないでしょうか。

節水にもなるし、手荒れもしないし、綺麗に仕上がるし、いいところづくめですよね。
電気代が気になる場合には、洗浄だけ利用するのもありです。


スポンサーリンク

時間を有効活用して家事をスムーズに進める2つのポイント!

時間 有効活用 家事

時間を有効活用して家事をスムーズに回していくには2つのポイントがあります。

まずは、これまでに紹介した便利家電を駆使して
家事の時間を短縮していきます。

そのうえで次の2つのポイントを意識してみましょう。

やることを書き出し優先順位を決める
まずはやること、やりたいことを書き出して優先順位を決めます。

優先順位の決め方は、
急ぎの用事かどうか?
重要な用事かどうか?などを考えて決めていきます。

そして優先順位が高く重要なものからこなしていき、
順位の低かったものは週末など、時間にゆとりがあるときにやると良いでしょう。

また毎日のルーティンに組み込んでおくと、
悩まなくて済むし、行動が早くなりますよ。

事前に段取りを決めておく
優先順位を決め、その日にやるべきことが決まったら
次はどの順番で、どのように家事をこなしていくかを考えます。

この段取りを組むことはとても重要です。
家事の時間を効率よくこなすための最重要ポイントかもしれません。

皆さんそれぞれ自分流の時間節約術があり、
家事をこなしている事と思いますが、

今回は主婦暦○十年の私の段取り術を紹介します。
家事の時間配分で悩まれている場合には、参考にしてくださいね。

私の場合は、1日の中で朝の時間を上手く使うように心がけています。

理由としては明確で、私が朝型人間ということもありますが、
一番の理由は「自分だけの時間を確保できる」ということです。

早朝に急用が入ることって、ほぼ無いですよね^^;

で、この時間に時間のかかる料理を片付けてやろうと考えています。
朝食だけでなく、昼食や夕食の準備も一緒に出来るものはやっておきます。

そのため、夜の食器洗いは食洗機に任せてお風呂に入り、
さっさと子供と一緒に早く寝てしまいます。

そして朝2時間ほど早く起きて
朝食を作りながら夕飯の下ごしらえをする・・・

このスタイルが時間に余裕ができて、私には合っている気がします。

朝の2時間のゆとりは本当に貴重だと思いますよ。

もし食洗機が無い場合には、いっそのこと朝から洗っちゃいましょう。
まとめ洗いも効率をアップさせるコツです。

他にも朝のうちに作った煮込み料理などは1回沸騰させたら、
バスタオルに包み、しっかり保温をしておくと夕方には火が通って味も染み込んでいます。

朝に仕込んでおくだけで、時間が勝手においしく仕上げてくれるんですね。
で、その分の空いた時間に別の用事を片付けることが出来ます。

買い物なども、事前に何を買うか決めてからスーパーにいくと
決めずに行った場合に比べると、時間の節約につながります。

ながら家事、マルチタスクで効率アップ
何かをしながら、別の用事もこなしていく・・・
忙しい主婦には必須の能力ですね^^

たとえば・・・洗濯機を回しながら洗面所をきれいにするとか。

洗濯が出来上がるまで、ゆっくりコーヒーというのもいいのですが、
洗濯機のブザーがなるまでに、他の用事を片付ける事もできますよね。

ブザーが鳴るまでの30~40分で、
洗濯のついでに洗面所やお風呂など水周りのお掃除をちょこちょことするのはどうですか?

私的にはブザーが鳴るまでと決めているので、
タイムトライアルのような感じで、楽しく出来ています。

とにかくなんでもいいのでブザーを有効活用して
気になった所のちょこっと掃除の時間にしましょう。

 

家事を時間短縮できるおススメ家電のまとめ

このようにして家事の優先順位、段取り、時間配分を決め、
便利な家電の力も借りながら、一日を楽しく暮らしましょうね。

またできるなら、今日頑張った自分へのご褒美として
コーヒーやミルクティを飲む時間を予定の中に組み込むのもおススメです。

人によっては大声で歌うのもアリですね。

リラックス方法は人それぞれですが、
とにかく一日10分でいいので自分をゆっくり休ませてあげましょうね。

家事を効率よくこなすのは、120%頑張るためではありません。
段取りよくこなして、自分の時間を確保するようにしましょう。

そしてたまには何もしない日もあってもいいのではないかと思います。

何もしたくない日はとことん手を抜いてダラダラして全ての家事を休んでしまいましょう。

明日頑張ればいいのです。
明日への活力へと繋げましょうね。

ママが楽しくて笑顔でいると家族も自然と笑いが出てみんなが楽しくなりますよ。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 家事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

家事 効率 スケジュール
家事を効率的にするスケジュールの立て方とスキマ時間の有効活用法!

スポンサーリンク 主婦の皆さんは一日の中で、 毎日の家事のスケジュールというのは …

主婦 家事 効率
ベテラン主婦が実践する家事を効率的にする3つの方法!

毎日の生活の中で、私が効率的に家事をやるためにどうやったらいいかを 自分の経験を …

掃除 効率 方法
ちょこっと掃除のススメ!家事をうまく効率化できるアイデアを紹介!

スポンサーリンク 毎日仕事をして、家事も手を抜かない素晴らしいママさんもいるけど …

家事 効率化 アイデア
赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。 スポンサーリンク 赤ちゃんが泣けば …

家事 手抜き 方法
家事を手抜きする方法は?コツや効率化するアイデアを紹介!

家事に育児に仕事に、日々追われ続けてヘトヘトになっていませんか。 私は、よく「な …

子育て 家事 手抜き
子育て中の家事で手抜きするコツ!家族にバレない効率化の方法!

スポンサーリンク 子育てをしながら毎日家事をしていくことはとても大変な事だと思い …

家事 手抜き コツ
家族に悟られずに家事をうまく手抜きするコツ?!毎日の料理編!

スポンサーリンク 家事を手抜きするコツ! それは手を抜いていても手を抜いていると …

休日のお昼ご飯で子供が喜ぶ簡単料理!我が家の定番人気メニューを紹介!

スポンサーリンク 学校が休みの日など、昼食はどうしようと悩まれたことはありません …

ステンレス やかん 掃除
ステンレスのやかんの掃除方法!焦げ付きや内側の白い汚れを落とすには?

スポンサーリンク 普段使っているやかんですが、使っているうちに黒ずんでしまいます …

トイレ 掃除 コツ
【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

スポンサーリンク 毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。 億劫になりが …