これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

災害見舞いの封筒へのお金の入れ方!新札を使うのは?向きに決まりは?

   

災害見舞い お金の入れ方

災害見舞いでお金を包むときには封筒を使いますが、その時のお金の入れ方に決まりはあるのでしょうか?

お金の向きは揃えた方が良さそうだけど・・・
新札を使うのか?お金の表裏はどうするのか?など、いろいろと解らないことがありそうです。

今年は自然災害が多く身近に被災された方がいたこともあり、この機会に調べてみました。
災害見舞いを送る時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

災害見舞いの封筒へのお金の入れ方は?

2018年は台風、地震、大雨など多くの自然災害が発生しました。
あなたの周りでも被災された方がいるかもしれませんね。

被災された方への御見舞は封筒に入れますが、その時のお金の入れ方のマナーは大丈夫ですか?
私もこれまで災害見舞いを送った経験が無かったのですが、この機会に詳しく調べてみました。

調べてみると、災害見舞いのお金の入れ方のポイントは2つあるようです。
一つは『新札を使うべきか』、もう一つは『お金を入れる向き』です。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

災害見舞金には新札を使ってはいけない?

災害見舞金 新札

まずは災害見舞金に新札を使うのはどうなのか?について確認していきましょう。

お金を包む際、一般的には『慶事では新札、弔事では旧札』というのがマナーとされています。
これは慶事は楽しみに準備していたので新札を使い、弔事は急なことで準備できないので旧札を使うとされています。

それでは災害見舞いの場合はどうなのでしょうか?

調べてみると慶事ではないので新札を使うべきでないという意見が多数でした。
『新札ではない綺麗なお札を使う』のが良いようです。

しかし、災害見舞金に新札を使うのはマナー違反ではありません。

結婚式などのおめでたい場面で使う新札ですが、
被災された方が復旧・復興に向けて前向きに進んでいくための御見舞に使っても問題ありません。

受け取る側の立場で考えても、新札だからといって特に気にすることは無いと思います。
そうなると、あとは送る側の問題です。

私個人的には、よれよれになった古いお札は避けた方が良いと思いますが、
新札を使う事については、全く問題が無いと思います。


スポンサーリンク

お見舞いのお金の入れ方に向きはある?

お見舞い お金 入れ方 向き

次はお見舞いのお金の封筒への入れ方に向きはあるのか?という点についてみていきましょう。

こちらも調べてみると正式な決まりはないようですが、
・お札の肖像がある方を表(上側)になるように入れる
・封筒から出した時に顔が見えるように入れる
などの意見がありました。

中袋に入っているお金を出す場合、折り返している(糊付けしている)側から取り出すと、お札の裏が見えてしまうような気もしますが・・・
とりあえず複数枚のお札を入れる時は必ず向きを揃えて、肖像が上に来るように入れるのが良さそうですね。

災害見舞いのお金の入れ方は?のまとめ

災害見舞いのお金の入れ方には正式なルールは無く、送る側の考え方次第となります。

私が送る場合なら・・・
慶事と同じように新札を使い、お金の入れ方の向きは肖像が表側になるようにします。

御見舞を渡すことで被災者の方が前へ進むための助けになればいいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供の車酔いがひどい!原因は臭いかも?タバコの臭い対策は?

スポンサーリンク 車に乗るとすぐに酔って気分が悪くなってしまう・・・ 子供の車酔 …

職場 ランチ 断り方
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?

スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …

災害見舞金 お返し
災害見舞金にお返しは不要?基本的なマナーと注意点!

スポンサーリンク 今年は本当に災害の多い一年でしたね。 被災された方にとっては、 …

暑さ対策で窓にフィルムやすだれを掛ける事は効果があるの?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、閉め切った部屋の中はとても暑くなります。 特に家 …

喪中はがきの差出人は夫婦連名?故人との続柄と文面は?

  喪中はがきの書き方を紹介します。 スポンサーリンク 特に妻側の親族 …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

小学校入学と同時に引越し
小学校入学と同時に引越しする際の手続きと親が気をつけることは?

父親の仕事の都合や、家庭の事情などで、子供が小学校へ入学する際に引越しを考えてい …

お歳暮を安く買うには?早期割引とまとめ買いはどっちがお得?

スポンサーリンク 今年もお歳暮の準備を始める時期になりました。 1年間の感謝の気 …

らっきょうの漬け方 カリカリ
簡単らっきょうの漬け方 カリカリにする為の3つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 4月下旬から5月にかけてスーパーや道の駅などで「らっきょう」が …

マイナンバー制度とは?導入スケジュールは?メリットとデメリットは?

ニュースなどでよく取り上げられているマイナンバー制度とは、どういうものか知ってい …