高速道路が渋滞の時は一般道が早い?目安は何キロ?回避するには?
大型連休の時には、遠出をする機会も多くなります。
普段は、あまり車に乗らない人も高速道路を使うことになり
大渋滞を引き起こす原因になっています。
高速道路での大渋滞は、身動きが取れません。
そうならないためには、高速道路と一般道の使い分けが必要です。
高速道路が渋滞の時は一般道のほうが早い?
高速道路が渋滞しているときには、一般道を走るほうが目的地に早く着くことはあります。
ただ、高速が渋滞しているときには
一般道も渋滞していることが多いので注意が必要です。
年末年始やGW、お盆休みのときなどは、
高速道路の運転に不慣れな人も多く、いつも以上に渋滞しやすくなります。
そんな時には、抜け道や迂回ルートを知っていれば、一般道のほうが早くなります。
高速道路の渋滞が何キロになったら一般道を使う?
空港行きのリムジンバスや長距離を走るトラックなどは、
普段から高速と一般道を上手に使い分けて走っています。
仲間内の渋滞情報を参考にして
渋滞が5キロから10キロぐらいになると、一般道の利用を考えるようです。
だれでも簡単に使える目安としては、
「1キロ5分」というものがあります。
高速道路で1キロ当たり5分以上かかるときは、
ちょっと進んでは、止まってを繰り返すひどい渋滞になっています。
「○○まで、渋滞○○キロ○○分」という渋滞情報が表示されたときに
1キロに5分以上かかる場合には、一般道を利用したほうが早くなります。
高速道路の渋滞を回避するには?
高速道路の渋滞は、一般道を上手く使うことで少しは解消することが出来ます。
しかし、それ以前に渋滞そのものを回避することが重要です。
そのために出来ることは、
・渋滞する場所を避ける
渋滞する場所は、だいたい決まっています。
トンネルの入り口や、「サグ」と呼ばれる下りから上りに変わるポイント、
インターチェンジやジャンクションなどの合流部が渋滞しやすくなります。
そのため、出来るだけその場所を通らないルートを設定すれば渋滞を避けることが出来ます。
・渋滞する時間を避ける
渋滞する場所を避けられないときには、渋滞する時間を避ける方法もあります。
NEXCOのサイトでは渋滞予測を見ることが出来ます。
カレンダーから日付を指定し、情報を知りたい道路を指定すると
1時間ごとの渋滞予測が表示されます。
その時間を避けることで、渋滞につかまらずに走れます。
それでも渋滞に嵌った場合には、
・サービスエリアなどで休憩し、渋滞をやり過ごすか
・「1km5分」を目安に、一般道を利用するのが効果的です。
まとめ
大型連休の時には、どうしても渋滞してしまいます。
遠距離を走行して来た人は、抜け道を知らないことが多いので
渋滞していても、高速を走り続けます。
そんな時には、抜け道を知っていればもちろんの事、
知らない場合でも「1km5分」を目安に積極的に一般道を使っていきましょう。
こんな記事も読まれています
関連記事
-
-
デング熱の感染は蚊が原因?予防法と対策は?子供ができることは?
スポンサーリンク 昨年70年ぶりに国内での感染が確認されたデング熱。 2015年 …
-
-
夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!
スポンサーリンク 毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を …
-
-
車の静電気がひどい理由は?バチッを防ぐ対策と除去グッズを紹介!
スポンサーリンク 冬の乾燥した季節になるといきなり襲ってくる「静電気」に悩まされ …
-
-
夏バテは水の飲みすぎが原因?ミネラル不足?上手な水分補給の方法は?
スポンサーリンク 暑くなって汗をかくようになると、水分補給が必要になります。 特 …
-
-
お薬手帳を忘れると損?持参で安くなる理由は?窓口負担減はいくら?
スポンサーリンク 2年ごとに改定される診療(調剤)報酬制度。 2016年の4月の …
-
-
ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?
スポンサーリンク 寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる 甘くてとっても …
-
-
アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?
スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …
-
-
ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?
スポンサーリンク AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFM( …
-
-
スタッドレスタイヤを長持ちさせる保管方法とは?
スポンサーリンク 雪の少ない地域では、スタッドレスタイヤを履くのは年間で3~4ヵ …
-
-
婚約指輪の予算の相場はいくら?ダイヤのカラット数は?ブランドでおすすめは?
スポンサーリンク 婚約の記念品として彼女に送る婚約指輪。 昔は「給料の3か月分」 …
