これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

お薬手帳を忘れると損?持参で安くなる理由は?窓口負担減はいくら?

   

21cc0da61dd03869cfd292e85f1f0c2d_m

2年ごとに改定される診療(調剤)報酬制度
2016年の4月の改定では、「お薬手帳」の制度が大きく変わりました。

これからは「お薬手帳」を窓口に持参するかどうかで料金が変わってしまいます。

窓口で損することの無いように、今回の改定について確認しておきましょう。

スポンサーリンク

お薬手帳を忘れると損する?

2016年4月に行われた診療(調剤)報酬制度の改定では、
窓口に「お薬手帳」を持っていくかどうかで薬剤師の技術料が変わる仕組みになりました。

そのため薬局の窓口に行くときに、お薬手帳を忘れてしまうと損することになります。
正確に言うと損するというよりも、割引が受けられなくなってしまいます。

それでは、お薬手帳の有無で料金が変わる理由を確認していきましょう。

 

お薬手帳を持参すると安くなる理由は?

そもそも薬局で支払う料金は、二つの料金に分けられます。

一つは薬代
薬局は薬の仕入れ値と販売価格に差が出ないような制度で運営されています。
そのため薬代では利益を出せないようになっています。

二つ目は薬剤師の技術料です。
薬局の利益はこの部分から出ます。

今回の改正では、技術料に含まれる「薬剤服用歴管理指導料」という部分の価格が、
お薬手帳の有無で変わることになります。

「薬剤服用歴管理指導料」というのは、患者に薬の説明や指導をする事に対しての料金になります。

そのためお薬手帳を持参した人には、説明や管理がしやすくなるので
料金を割り引いてくれるというわけです。


スポンサーリンク

お薬手帳での窓口負担減はいくら?

お薬手帳を持参することで窓口負担減はいくらになるのでしょうか?

さきほど説明した「薬剤服用歴管理指導料」は、今回の改正で500円に設定されています。
それがお薬手帳を持参すると380円に割り引かれます。

実際の窓口での負担減は、これに1割~3割の負担割合をかけた金額になります。

また割引が適用されるには、あと2つ条件があります。

一つは薬局側の問題
薬局の規模や機能によって割引が適用されない場合があります。(ほとんどの薬局では適用されます)

二つ目は今回利用する薬局を6か月以内に利用していること。
薬の服用歴などを管理するのに、半年以上空いてしまうと管理できないため。

これらの条件を満たしたうえで、窓口にお薬手帳を持っていくと割引が適用されます。

 

まとめ

今までの制度では、お薬手帳を使わない方が料金が安くなるという矛盾が発生していましたが、
今回の改定では、その部分が改善されています。

割引を受けるための条件
・6か月以内
・お薬手帳を忘れず窓口に持参

今回の改定で、お薬手帳を活用する人が増えて、
将来的には医療費の削減にまでつながってほしいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

テレビのリモコンが効かない!症状は?サポートに電話してみた!

スポンサーリンク 前日まで普通に使えていたテレビのリモコン。 朝、使おうとしたら …

学校が休みになる警報
学校が休みになる警報の種類は?登校後に発令した時どうする?

大雨が予想される梅雨時期や台風が接近しているときなどは警報が発令される場合が多い …

蛇の抜け殻 財布
蛇の抜け殻を財布に入れると金運が上がる?上手に保管する方法は?

スポンサーリンク 風水、占い雑誌などで金運UPという特集を組まれていたりするとも …

塩トマトとはどんなトマト?なぜ甘いの?日持ちするって本当?

スポンサーリンク もともとは「塩害トマト」と呼ばれていた「塩トマト」 今では、そ …

新幹線 ベビーカー どこに置く
新幹線でベビーカーはどこに置く?座席予約時に知っておきたいこと!

小さな子供を連れての新幹線での移動。 スポンサーリンク 抱っこばかりしているのも …

末端の冷え性は改善出来る?原因と解消する方法は?

スポンサーリンク 足や手の指先が冷たくなり、しびれたように感覚もなくなってしまう …

毛虫 駆除 時期
毛虫の駆除方法や時期はいつ?毛虫を寄せつけない対策は?

スポンサーリンク 大切にしている花が一気に成長して、開花まであと少しというのに、 …

手首骨折 車の運転 いつから
手首骨折後の車の運転はいつから出来る?手術から運転再開までの経過を紹介!

スポンサーリンク 手首を骨折した後、車の運転はいつからできるのでしょうか? 車に …

お歳暮は誰に贈るもの?金額の目安は?マナーで気を付けることは?

お歳暮とは、一年間お世話になった人に感謝の気持ちを表すものです。 スポンサーリン …

ご祝儀 相場 夫婦
ご祝儀の相場は夫婦で出席する時の金額はいくら?祝儀袋の名前の書き方は?

ある程度の年齢になると誰もが結婚式に招待されることがあると思います。 スポンサー …