これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?

   

0570 ナビダイヤルとは

企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始まるナビダイヤル。
ナビダイヤルとはどういったものなのか知っていますか?

有料?無料?
0120のフリーダイヤルとの違いは?など気になったことについて調べました!

スポンサーリンク

0570ナビダイヤルとはどういうもの?

企業へのお問い合わせや技術的なサポートなど、分からないことがあればコールセンターに電話することがありますよね。
そのときに使われる電話番号にはいくつかの種類があります。

まず思いつくのが、『0120』で始まるフリーダイヤルです。
フリーダイヤルは通話料がかからないので、気軽に電話できますね。

他にも東京なら『03』、大阪なら『06』などサポートセンターが置かれている地域の市外局番から始まる電話番号もあります。

そして最近よく見かけるのが『0570』からはじまるナビダイヤルです。
問い合わせをしようと思って電話すると「ナビダイヤルでおつなぎします」という音声が流れたことはありませんか?

企業によっては問い合わせの番号が「0570」だけのところもあれば、
複数の電話番号を用意しているところもあります。

先日、宅急便の再配達をお願いするため電話する機会があったのですが、
固定電話からは0120のフリーダイヤル、携帯からは0570のナビダイヤル、IP電話からは050ビジネスダイヤル、さらにはドライバーの携帯番号と4種類の電話番号が記されていました。

利用者が用途に合わせて選べるようになっているのは、ありがたいですね。

ちなみに、「0570」から始まるナビダイヤルというのはNTTコミュニケーションズのサービスになります。

特徴としては、「0120」のフリーダイヤルでは通話料が全額企業側の負担になるのに対して、
「0570」のナビダイヤルは通話料が利用者側の負担になるところです。

そのため何気なくかけていると料金が大変なことになるので注意が必要です。

0570のナビダイヤルは通話料が高い?

0570 通話料 高い

0570ナビダイヤルの通話料は高いと言われますが、どれくらいの料金になるのでしょうか?

NTTコミュニケーションズの公式サイトをみてみると、

平日昼間に固定電話からかけた場合、
区域内だと3分毎に8.5円、
そこから20kmまでは90秒毎、60kmまでは60秒毎、60キロ超では45秒毎に10円かかります。

また通話料は距離区分だけでなく、平日or休日、昼間or早朝、夜間などの条件によっても変わってきます。
固定電話で一番高くなるのは、100キロ以上離れた場所から平日昼間にかけた時で22.5秒毎に10円となっています。

ところで、このナビダイヤルですが企業側が料金を一部負担してくれている場合があります。

例えば、どこから電話しても一定料金でナビダイヤルを利用できる事があります。
このような場合は距離区分による差額を企業側が負担してくれていることになります。

次に携帯電話からかけた場合です。

こちらは特に注意が必要です。
スマホなどの携帯電話からかける場合は距離区分は関係なく、平日昼間は20秒毎に10円と固定電話の遠距離以上に高い料金設定になっています。

さらに気を付けたいのが、スマホの通話無料サービスの適用外になってしまう事です。

かけ放題にしているから大丈夫!
無料通話分が余っているから大丈夫!とはなりません。

請求書が来てびっくりすることの無いように気をつけてくださいね。


スポンサーリンク

ナビダイヤルの料金はいつから発生するの?

「0570」から始まる番号に電話をかけるとナビダイヤルのガイダンス音声が流れますが、
この間も課金されているのでしょうか?

ナビダイヤルの料金はいつから発生するのか気になりますね。

調べてみたところ、ナビダイヤルの案内中は課金されないようです。

「ナビダイヤルでおつなぎします」のあと料金説明があります。
その後、企業側に転送されると料金が発生します。

なので、企業側につながったと思っても『大変混みあっております』と待たされたりすると、
その間も料金が発生することになります。

私は以前、とある会社のサポートセンターに電話した際に、
しばらく待たされた後に『おかけ直しください』という音声が流れて、一方的に電話を切られたことがあります。

待っている間も料金がかかってしまうので早めに切るようにしているんだな、と今なら理解できるのですが、
その時は『なんか感じ悪いな(怒)』と思ったものでした。

0570ナビダイヤルとは何?まとめ

0570のナビダイヤルは通話料が発信者側の負担になる有料のサービスです。
携帯からの通話は特に高額になり、平日昼間では20秒毎に10円の料金がかかります。

料金が発生するタイミングは音声案内の後、企業側に転送された時点になります。

待ち時間でも料金が発生してしまうので、クレームなどが来ないように比較的早くつながるようになっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

電力自由化,電気料金
大阪ガスの電気で料金は安くなる?セット割のメリットとデメリットは?

スポンサーリンク 電力自由化が解禁されたことで、 今ではいろいろな電気事業者がサ …

災害見舞い お金の入れ方
災害見舞いの封筒へのお金の入れ方!新札を使うのは?向きに決まりは?

災害見舞いでお金を包むときには封筒を使いますが、その時のお金の入れ方に決まりはあ …

小学校 転校 ストレス
小学校を転校するストレス!子供の気持ち本当のところは・・・

スポンサーリンク 大人でも会社の職場の移動などがあると、次の職場で上手くやってい …

東京駅のお土産でおすすめは?営業時間は?新幹線改札内でも買える?

スポンサーリンク 東京駅にはお土産店がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて、ど …

青春18切符 お盆
青春18切符はお盆やお正月に使える?メリットとデメリットも紹介!

スポンサーリンク 「青春18切符」を知っていますか? お得なきっぷだという事は知 …

幼稚園 衣替え 時期
幼稚園の衣替えの時期はいつ?移行期間は?準備しておくことは?

暖かい日が多くなったものの、朝晩は冷えることもある今の季節。 スポンサーリンク …

防災用の非常食でおいしいのは?何を用意すればいい?何日分必要?

スポンサーリンク 防災意識の高まりもあり、非常食を備蓄している方が増えているそう …

高速バス 子供 何歳から
高速バスの子供連れでの利用は何歳から?バス会社に聞いた回答は・・・

子供を連れての里帰りは、とても大変です。 スポンサーリンク 乗り換えの多い場合だ …

高齢者が熱中症になりやすい原因は?なぜエアコンをつけない?対策は?

スポンサーリンク 熱中症で搬送される方の半数以上が高齢者の方だそうです。 また、 …

マイナンバー制度とは?導入スケジュールは?メリットとデメリットは?

ニュースなどでよく取り上げられているマイナンバー制度とは、どういうものか知ってい …