これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子供の車酔いがひどい!原因は臭いかも?タバコの臭い対策は?

   

fe0033d86ed0243cfa364c771fe05bd0_m

車に乗るとすぐに酔って気分が悪くなってしまう・・・
子供の車酔いがひどい場合にはお出かけは大変ですね。

車酔いする原因と簡単に出来る対策をまとめました。

スポンサーリンク

子供の車酔いがひどい時の対処法は?

子供の車酔いがひどい場合、ちょっとしたドライブや近場に買い物に行くときでさえ気分が悪くなってしまいます。

車を運転する親の立場からすると「吐くなよ~、吐くんじゃないぞ」と、
そちらに意識がいてしまいがちですが、気分が悪くて辛いのは子供の方です。

出来れば車酔いの原因を突き止めて改善してあげたいところです。

車酔いは、体質やその時の体調、運転の仕方などいろいろな要素が合わさって起こりますが、
原因の一つに「臭い」があることを知っていますか?

車酔いしない人からすると意外かもしれませんが、車の中の臭いというのはとても重要な要素です。

 

車酔いの原因は臭いかも?

車酔いしやすい人は、乗った瞬間の臭いだけで気分が悪くなることもあります。

実際に私がそうなのですが、過去に臭いがきつい車で酔ったことがある場合には
その経験と臭いを結び付けてしまい、臭いを嗅いだだけで生唾が出て気分が悪くなってしまいます。

ただでさえ車酔いしやすい人が車に乗った瞬間から気分が悪い・・・
その後の展開が簡単に想像できますよね^^;

それくらい「臭い」というのは、重要な要素の一つです。

マイカーの場合は、頻繁に乗っているので自分では「臭い」に気付きにくいものです。
子供がどの臭いを嫌がっているのかを突き止め、臭い対策をしていきましょう。

特に車の中でタバコを吸う方の場合には、しっかりとした対策が必要です。


スポンサーリンク

車でのタバコの臭い対策は?

車の臭いで気分が悪くなる場合、エアコンの臭いが気になる事もあるのですが
大抵はタバコの臭いと、それを消すための芳香剤が原因です。

特に煙草の臭いを香りの強い芳香剤で消そうとしたときには、
二つの臭いが混ざり合ってしまい、余計に気分が悪くなってしまいます。

そのため、車でのたばこの臭い対策としては「臭いを残さない」事が重要です。

車内で煙草を吸う時には、窓を2か所あける

運転中に煙草を吸う時、運転席側の窓をあけて吸いますが、
その時に助手席側の窓も開けるようにします。

そうすることで空気が循環しやすくなり、タバコの煙が外に出ていきます。

エアコンを外気導入にする

内気循環にしていると、煙が車内を循環してしまい車の内部にヤニが付着してしまいます。

吸殻を灰皿にためない

灰皿に吸殻が溜まっていると、そこからタバコ臭さが出てきます。
こまめに捨てることで臭いの定着を防ぎます。

次に付いてしまった臭いを取っていきます。

・車から降りるときには、ファブリーズなどを使ってシートを消臭する

・窓ガラスやダッシュボードにはヤニが付いていることもあるのでこまめに拭く

・灰皿も煙草の臭いが染みついているので、定期的に洗う

それでもダメな場合には、消臭剤を試してみましょう。
香りでごまかす芳香剤ではなく、消臭剤で無臭にします。

消臭剤はいろいろなメーカーから販売されていますが、
ホテルなどでも使われている消臭剤の車用を紹介します。

この消臭剤はドリンクホルダーにおけるタイプのもので、
置くだけでタバコの臭いだけでなく、エアコンの臭いも無臭化します。

業務用という事で少し値段が高いですが、そのぶん効果が期待できます。

 

まとめ

子供が車酔いする原因の一つは「臭い」です。

特にたばこの臭いは重要なポイントです。

車内で吸う場合には出来るだけ臭いを残さないように注意しましょう。
付いてしまった臭いについては芳香剤でごまかすのではなく、消臭剤で無臭化しましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

0570 ナビダイヤル 料金 携帯
0570のナビダイヤルの料金 携帯から10分かけるといくら?安くかけるには?

0570のナビダイヤルは通話料金が「有料」というだけでも躊躇してしまうのに、携帯 …

災害見舞金 お返し
災害見舞金にお返しは不要?基本的なマナーと注意点!

スポンサーリンク 今年は本当に災害の多い一年でしたね。 被災された方にとっては、 …

ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?

スポンサーリンク 日本全国で、続々とスタートしているワイドFM。 AM放送を補完 …

スマホ手袋はなぜ操作できるの?防寒性能は?自作できる?

スポンサーリンク 手袋をしたままでスマホをいじれる、スマホ手袋をご存知ですか? …

エアコンの掃除で臭いにおいは取れる?方法は?業者の選び方は?

スポンサーリンク エアコンをつけた時にでる嫌な臭い。 本体の内部に溜ったほこりや …

年賀状を出してない人への返事とマナー!寒中見舞いの注意点とは?

スポンサーリンク 出し忘れなど、年賀状を出していなかった人から届いたときにはどう …

お墓参り 線香 本数
お墓参りでのお線香のマナーは大丈夫?本数や火の付け方や消し方は?

お墓参りのマナーについて疑問に思っていることはありませんか? お墓参りに行くのは …

ふるさとレガシーギフトとは
ふるさとレガシーギフトとはどんな仕組み?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 「ふるさとレガシーギフト」という言葉を知っていますか? 私もテ …

老後 資金 夫婦 いくら
老後資金は夫婦でいくら必要?年金受給額と退職後に必要な貯蓄額の求め方!

老後の生活の不安は子育て世代の私でも不安になる悩みです。 スポンサーリンク 「お …

夏バテを解消できる食事は?キムチが効果あり?お酢が効く?

    スポンサーリンク 暑くなると、食欲が無くなってくる・ …