これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子供の車酔いがひどい!原因は臭いかも?タバコの臭い対策は?

   

fe0033d86ed0243cfa364c771fe05bd0_m

車に乗るとすぐに酔って気分が悪くなってしまう・・・
子供の車酔いがひどい場合にはお出かけは大変ですね。

車酔いする原因と簡単に出来る対策をまとめました。

スポンサーリンク

子供の車酔いがひどい時の対処法は?

子供の車酔いがひどい場合、ちょっとしたドライブや近場に買い物に行くときでさえ気分が悪くなってしまいます。

車を運転する親の立場からすると「吐くなよ~、吐くんじゃないぞ」と、
そちらに意識がいてしまいがちですが、気分が悪くて辛いのは子供の方です。

出来れば車酔いの原因を突き止めて改善してあげたいところです。

車酔いは、体質やその時の体調、運転の仕方などいろいろな要素が合わさって起こりますが、
原因の一つに「臭い」があることを知っていますか?

車酔いしない人からすると意外かもしれませんが、車の中の臭いというのはとても重要な要素です。

 

車酔いの原因は臭いかも?

車酔いしやすい人は、乗った瞬間の臭いだけで気分が悪くなることもあります。

実際に私がそうなのですが、過去に臭いがきつい車で酔ったことがある場合には
その経験と臭いを結び付けてしまい、臭いを嗅いだだけで生唾が出て気分が悪くなってしまいます。

ただでさえ車酔いしやすい人が車に乗った瞬間から気分が悪い・・・
その後の展開が簡単に想像できますよね^^;

それくらい「臭い」というのは、重要な要素の一つです。

マイカーの場合は、頻繁に乗っているので自分では「臭い」に気付きにくいものです。
子供がどの臭いを嫌がっているのかを突き止め、臭い対策をしていきましょう。

特に車の中でタバコを吸う方の場合には、しっかりとした対策が必要です。


スポンサーリンク

車でのタバコの臭い対策は?

車の臭いで気分が悪くなる場合、エアコンの臭いが気になる事もあるのですが
大抵はタバコの臭いと、それを消すための芳香剤が原因です。

特に煙草の臭いを香りの強い芳香剤で消そうとしたときには、
二つの臭いが混ざり合ってしまい、余計に気分が悪くなってしまいます。

そのため、車でのたばこの臭い対策としては「臭いを残さない」事が重要です。

車内で煙草を吸う時には、窓を2か所あける

運転中に煙草を吸う時、運転席側の窓をあけて吸いますが、
その時に助手席側の窓も開けるようにします。

そうすることで空気が循環しやすくなり、タバコの煙が外に出ていきます。

エアコンを外気導入にする

内気循環にしていると、煙が車内を循環してしまい車の内部にヤニが付着してしまいます。

吸殻を灰皿にためない

灰皿に吸殻が溜まっていると、そこからタバコ臭さが出てきます。
こまめに捨てることで臭いの定着を防ぎます。

次に付いてしまった臭いを取っていきます。

・車から降りるときには、ファブリーズなどを使ってシートを消臭する

・窓ガラスやダッシュボードにはヤニが付いていることもあるのでこまめに拭く

・灰皿も煙草の臭いが染みついているので、定期的に洗う

それでもダメな場合には、消臭剤を試してみましょう。
香りでごまかす芳香剤ではなく、消臭剤で無臭にします。

消臭剤はいろいろなメーカーから販売されていますが、
ホテルなどでも使われている消臭剤の車用を紹介します。

この消臭剤はドリンクホルダーにおけるタイプのもので、
置くだけでタバコの臭いだけでなく、エアコンの臭いも無臭化します。

業務用という事で少し値段が高いですが、そのぶん効果が期待できます。

 

まとめ

子供が車酔いする原因の一つは「臭い」です。

特にたばこの臭いは重要なポイントです。

車内で吸う場合には出来るだけ臭いを残さないように注意しましょう。
付いてしまった臭いについては芳香剤でごまかすのではなく、消臭剤で無臭化しましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

枚岡神社 駐車場
枚岡神社の駐車場の混雑状況と料金は?車でのアクセス方法も紹介!

スポンサーリンク 初詣や秋祭り、お宮参りに厄除けの祈祷など 大勢の人が訪れる東大 …

災害 お見舞金 相場
災害時のお見舞金の相場と使用する封筒の種類、表書きの書き方を紹介!

梅雨時期の豪雨、台風、連日の猛暑、地震など最近は異常気象による災害が多いように感 …

正月 上司 手土産
お正月の上司への年始回りにおススメの手土産と注意するべきマナーは?

お正月になると、会社の上司の元へ年始の御挨拶へ行く人も多いと思います。 スポンサ …

子供が熱中症になりやすいのはなぜ?なる時のサインは?応急処置は?

スポンサーリンク 暑くなると気を付けたいのが熱中症です。 特に子供は熱中症になり …

0570 ナビダイヤルとは
0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?

スポンサーリンク 企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始 …

一年生 鍵っ子
子供が家の鍵をなくす事も!一年生から鍵っ子で大丈夫?

ちょっとした用事や、仕事などで家を空けるとき、 子供に鍵を持たせて「ママが帰って …

フリース 静電気 予防
フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!

フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。 …

災害見舞い お金の入れ方
災害見舞いの封筒へのお金の入れ方!新札を使うのは?向きに決まりは?

災害見舞いでお金を包むときには封筒を使いますが、その時のお金の入れ方に決まりはあ …

アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?

スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …