これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ガス得プランのもっと割は料金が高くなる場合も!?メリットデメリットは?

      2017/03/14

ガス得プラン,もっと割り

大阪ガスから送られてきたガス得プランもっと割り料金のダイレクトメール。
なにやらガス代が安くなるようだけど、イマイチ仕組みがよく解らない・・・

我が家にもガス得プランの案内が届いたのを機に
プランの内容料金の仕組みメリットデメリットなどをまとめました。

ガス料金のプラン変更の際には参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ガス得プランのもっと割とは?

ガス得プランのもっと割り料金とは2017年の4月から始まる
大阪ガスの新しい料金プランです。

今までのガス得プランにはエネファームやエコジョーズ、床暖房ヌックなどの
利用者専用プランしかありませんでした。

しかし今回、新たに新設された「もっと割り料金」は
現在、一般料金で利用している方でも選択できるプランになっています。

一般的なガス使用量の家庭の場合、年間3400円お得になるそうで、
安くなる家庭には案内のダイレクトメールが送られてきています。

我が家にも先日案内が届きまして、年間で3086円安くなると書かれていました。
1ヵ月にすると257円・・・微妙な金額ですね^^;

ガス得プラン,もっと割り料金

ガス得プランのもっと割り料金に切り替えるべきなのか?
そもそもなぜ安くなるのか、仕組みは?
メリットやデメリットはあるのか?

など、気になる点をまとめたので次の章から見ていきましょう。

 

大阪ガスのもっと割りが安くなる仕組みは?

大阪ガスのガス得プランもっと割り料金が一般料金より安くなる仕組みについて紹介します。

ガス料金の計算方法は
使用量の区分に応じた基本料金+ガスの使用量×単価になります。

もっと割り料金ではこの時の単価が一般料金よりも安く設定されています。
そのため使用量が多い家庭では料金を今よりも安く抑えることが出来ます。

一方で使用量の少ないA料金の場合では「もっと割り」よりも現在の一般料金の方が安くなります。

これは一般料金の基本料金が安く設定されている為で、「もっと割り料金」の半額となっています。

もっと割り料金 もっと割り料金 一般料金 一般料金
区分 使用量 基本料金 単価 基本料金 単価
A料金 0m3~20m3 1,500円 109円81銭 745円20銭 150円63銭
B料金 20m3~50m3 1,507円 109円46銭 1,337円40銭 121円02銭
C料金 50m3~100m3 1,523円 109円14銭 1,595円90銭 115円85銭
D料金 100m3~200m3 1,930円 105円07銭 2,021円90銭 111円59銭
E料金 200m3~350m3 2,342円 103円01銭 3,423円90銭 104円58銭
F料金 350m3~500m3 2,657円 102円11銭 3,738円90銭 103円68銭
G料金 500m3~1000m3 5,737円 95円95銭 6,818円90銭 97円52銭
H料金 1000m3以上 6,407円 95円28銭 7,138円90銭 97円20銭

 


スポンサーリンク

ガス得プランもっと割のメリットデメリットは?

ガス得プランもっと割りのメリットデメリットを確認しておきましょう。

まずはメリットですが一般的な使用量の家庭の場合、
今までの一般料金プランよりも毎月の支払額が安くなります

また「もっと割り料金」への移行するための手数料もかかりません。
契約期間のしばりもないので、解約金なども発生しません。

このプランはガス自由化に伴いライバル会社への利用者流出を防ぐ目的で作られたものだと思われます。
そのため、今までの大阪ガスの安心感にプラスして手軽に割引料金を利用できるというのがウリになっています。

 

次にデメリットですが、
ガス得プランのもっと割り料金が安くなる仕組みでも紹介しましたが、

1ヵ月の使用量が少ない場合には「もっと割り料金」にすると割高になってしまいます。
我が家に送られてきた案内にも使用量の少ない月は割高になる可能性がありますと、書かれていました。

ガス得プラン,もっと割り,注意事項

具体的には1か月の使用量が20㎥以下の場合は従来の一般料金の方が安くなります。
ガス料金で考えると約3800円以下の場合です。

夏場などはガスの使用量が減るので、割高になってしまう月もあるかもしれませんね。
それでも年間でトータルすると3000円ほど安くなる(我が家の場合)という事のようです。

一人暮らしの方などで月平均のガス代が4000円以下の場合は
もっと割り料金にすると逆に損してしまいます。

使用量に応じた最適なプランを選ぶことが大事ですね。

 

まとめ

大阪ガスのガス得プランもっと割り料金は、
ガス料金が少しだけ安くなる料金プランです。

申し込み手数料や解約時の違約金などは発生しないので気軽に申し込むことが出来ます。

ガス使用量が少ない場合には割高になってしまう事があるので
その点だけは注意しましょう。

「大阪ガスの電気」も申し込んでセット割りを利用するとさらに料金を安くすることも出来ます。

【関連記事】
「大阪ガスの電気」の料金は?セット割りのメリットとデメリットは?

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供が熱中症になりやすいのはなぜ?なる時のサインは?応急処置は?

スポンサーリンク 暑くなると気を付けたいのが熱中症です。 特に子供は熱中症になり …

ムカデに刺された 対処法
【体験談】ムカデに刺された時の我が家の対処法を紹介!

スポンサーリンク 今年もムカデのシーズンになりましたね。 これから秋ごろまでは油 …

夫婦喧嘩 子供 影響
夫婦喧嘩が子供に与える悪影響は深刻!ストレスを軽減する対策は?

スポンサーリンク どんなに仲の良い夫婦であっても、 「夫婦喧嘩をしたことがない」 …

いつから フルタイム
子供が小さい場合はいつからフルタイムで働ける?小学生の夏休みはどうする?

子供がある程度大きくなるとフルタイムで働きたいと思っているママさんも多いです。 …

子供 風邪 食事 メニュー
食欲なくても食べられる!?子供が風邪の時の食事メニュー!

スポンサーリンク 子供が風邪を引いて熱を出したり、咳が出て苦しそうにしているとマ …

正月 上司 手土産
お正月の上司への年始回りにおススメの手土産と注意するべきマナーは?

スポンサーリンク お正月になると、会社の上司の元へ年始の御挨拶へ行く人も多いと思 …

アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?

スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …

末端の冷え性は改善出来る?原因と解消する方法は?

スポンサーリンク 足や手の指先が冷たくなり、しびれたように感覚もなくなってしまう …

食パン 何枚切り お得
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・

スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …

防災用の非常食でおいしいのは?何を用意すればいい?何日分必要?

スポンサーリンク 防災意識の高まりもあり、非常食を備蓄している方が増えているそう …