これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ガス得プランのもっと割は料金が高くなる場合も!?メリットデメリットは?

      2017/03/14

ガス得プラン,もっと割り

大阪ガスから送られてきたガス得プランもっと割り料金のダイレクトメール。
なにやらガス代が安くなるようだけど、イマイチ仕組みがよく解らない・・・

我が家にもガス得プランの案内が届いたのを機に
プランの内容料金の仕組みメリットデメリットなどをまとめました。

ガス料金のプラン変更の際には参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ガス得プランのもっと割とは?

ガス得プランのもっと割り料金とは2017年の4月から始まる
大阪ガスの新しい料金プランです。

今までのガス得プランにはエネファームやエコジョーズ、床暖房ヌックなどの
利用者専用プランしかありませんでした。

しかし今回、新たに新設された「もっと割り料金」は
現在、一般料金で利用している方でも選択できるプランになっています。

一般的なガス使用量の家庭の場合、年間3400円お得になるそうで、
安くなる家庭には案内のダイレクトメールが送られてきています。

我が家にも先日案内が届きまして、年間で3086円安くなると書かれていました。
1ヵ月にすると257円・・・微妙な金額ですね^^;

ガス得プラン,もっと割り料金

ガス得プランのもっと割り料金に切り替えるべきなのか?
そもそもなぜ安くなるのか、仕組みは?
メリットやデメリットはあるのか?

など、気になる点をまとめたので次の章から見ていきましょう。

 

大阪ガスのもっと割りが安くなる仕組みは?

大阪ガスのガス得プランもっと割り料金が一般料金より安くなる仕組みについて紹介します。

ガス料金の計算方法は
使用量の区分に応じた基本料金+ガスの使用量×単価になります。

もっと割り料金ではこの時の単価が一般料金よりも安く設定されています。
そのため使用量が多い家庭では料金を今よりも安く抑えることが出来ます。

一方で使用量の少ないA料金の場合では「もっと割り」よりも現在の一般料金の方が安くなります。

これは一般料金の基本料金が安く設定されている為で、「もっと割り料金」の半額となっています。

もっと割り料金 もっと割り料金 一般料金 一般料金
区分 使用量 基本料金 単価 基本料金 単価
A料金 0m3~20m3 1,500円 109円81銭 745円20銭 150円63銭
B料金 20m3~50m3 1,507円 109円46銭 1,337円40銭 121円02銭
C料金 50m3~100m3 1,523円 109円14銭 1,595円90銭 115円85銭
D料金 100m3~200m3 1,930円 105円07銭 2,021円90銭 111円59銭
E料金 200m3~350m3 2,342円 103円01銭 3,423円90銭 104円58銭
F料金 350m3~500m3 2,657円 102円11銭 3,738円90銭 103円68銭
G料金 500m3~1000m3 5,737円 95円95銭 6,818円90銭 97円52銭
H料金 1000m3以上 6,407円 95円28銭 7,138円90銭 97円20銭

 


スポンサーリンク

ガス得プランもっと割のメリットデメリットは?

ガス得プランもっと割りのメリットデメリットを確認しておきましょう。

まずはメリットですが一般的な使用量の家庭の場合、
今までの一般料金プランよりも毎月の支払額が安くなります

また「もっと割り料金」への移行するための手数料もかかりません。
契約期間のしばりもないので、解約金なども発生しません。

このプランはガス自由化に伴いライバル会社への利用者流出を防ぐ目的で作られたものだと思われます。
そのため、今までの大阪ガスの安心感にプラスして手軽に割引料金を利用できるというのがウリになっています。

 

次にデメリットですが、
ガス得プランのもっと割り料金が安くなる仕組みでも紹介しましたが、

1ヵ月の使用量が少ない場合には「もっと割り料金」にすると割高になってしまいます。
我が家に送られてきた案内にも使用量の少ない月は割高になる可能性がありますと、書かれていました。

ガス得プラン,もっと割り,注意事項

具体的には1か月の使用量が20㎥以下の場合は従来の一般料金の方が安くなります。
ガス料金で考えると約3800円以下の場合です。

夏場などはガスの使用量が減るので、割高になってしまう月もあるかもしれませんね。
それでも年間でトータルすると3000円ほど安くなる(我が家の場合)という事のようです。

一人暮らしの方などで月平均のガス代が4000円以下の場合は
もっと割り料金にすると逆に損してしまいます。

使用量に応じた最適なプランを選ぶことが大事ですね。

 

まとめ

大阪ガスのガス得プランもっと割り料金は、
ガス料金が少しだけ安くなる料金プランです。

申し込み手数料や解約時の違約金などは発生しないので気軽に申し込むことが出来ます。

ガス使用量が少ない場合には割高になってしまう事があるので
その点だけは注意しましょう。

「大阪ガスの電気」も申し込んでセット割りを利用するとさらに料金を安くすることも出来ます。

【関連記事】
「大阪ガスの電気」の料金は?セット割りのメリットとデメリットは?

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

0570 ナビダイヤルとは
0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?

スポンサーリンク 企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始 …

職場 ランチ 断り方
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?

スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …

uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?

スポンサーリンク 車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏に …

高速バス 子供 何歳から
高速バスの子供連れでの利用は何歳から?バス会社に聞いた回答は・・・

子供を連れての里帰りは、とても大変です。 スポンサーリンク 乗り換えの多い場合だ …

年始状 いつまで
年始状はいつまでに出すと元旦に届く?失敗しない為の注意点も紹介!

年始状を元日に届けるにはいつまでに出せばいいか知っていますか? 出すタイミングを …

テレビのリモコンが効かない!症状は?サポートに電話してみた!

スポンサーリンク 前日まで普通に使えていたテレビのリモコン。 朝、使おうとしたら …

結婚式準備 いつから
結婚式準備はいつから始める?私の式で間に合わなかった物は・・・

スポンサーリンク 結婚することが決まったら、いろいろとやらなきゃいけない事があり …

お墓参り 水をかける
お墓参りで水をかける?かけてはいけない?正しいのはどっち?

スポンサーリンク お墓参りのマナーでよく解らない事の一つに、 お墓に水をかける? …

東京から大阪まで最も安く行くには?夜行バスで格安は?女性専用は?

スポンサーリンク 東京から大阪までの移動手段としては、バス、電車、新幹線、飛行機 …

夏バテは水の飲みすぎが原因?ミネラル不足?上手な水分補給の方法は?

スポンサーリンク 暑くなって汗をかくようになると、水分補給が必要になります。 特 …