これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

お墓参りで水をかける?かけてはいけない?正しいのはどっち?

   

お墓参り 水をかける

お墓参りのマナーでよく解らない事の一つに、
お墓に水をかける?かけてはいけない?というのがあります。

私は水をかける派なのですが、どっちが正しいのでしょうか?

お墓参りに行くたびにモヤモヤとしていたので、
お墓に水をかける派、かけない派の両方の意見を調べて私なりの結論を出しました。

スポンサーリンク

お墓参りで水をかけるのはなぜ?

まずは水をかける派の意見からです。
そもそもお墓参りで墓石に水をかけるのはなぜでしょうか?

調べてみると、
・仏教の教え
・仏様になっても喉が渇くから
・水をかけてご先祖様の魂を呼ぶため
・お清め
・土葬していた頃の名残
などの意見がありました。

ちなみに私はお墓参りでは水をかける派です。
これは「親がそうしていたから」というのが一番の理由なのですが、自分としては『お清め』の意味があると思ってかけています。

「仏教の教え」というのは、仏教では6つの世界があり輪廻すると言われています。
そのうちの一つである餓鬼道では水に飢えているので、お墓参りの際に水をかけるそうです。

「仏様も喉が渇くから」という意見もありますが、水は水鉢(水盤)にお供えするものです。

「土葬していた頃の名残」というのは、腐敗させて早く土に還るようにという事でしょうか?

「ご先祖様の魂を呼ぶため」というのはよくわからないですね^^;

やっぱり『お清め』というのが一番しっくりくると思います。


スポンサーリンク

お墓に水をかけてはいけない理由は?

墓に水をかけてはいけない

次はお墓に水をかけてはいけないといわれる理由をみていきましょう。
水を掛けない派の意見としては大きく2つの理由があります。

一つ目はお墓に水をかけることは、『仏様に水をかけることになり失礼だ』という意見です。

これは以前にテレビでも紹介されていた説です。
お墓の天辺は仏さまの頭の部分になるのでかけてはいけない、と説明していました。

たしかに、そういわれると水をかけるのは良くない気がしてきますね。
しかし、この解釈には宗派による違いや住んでいる地域の風習によっても違いがるようです。

二つ目は『墓石が傷むので水をかけてはいけない』という意見です。

これは最近よく聞きます。
つい先日も子供に言われました^^;

テレビでみた情報だと思うのですが、「本当かな?」と思うところがあります。

年に数回の墓参りで、水をかけたぐらいで墓石が傷む???
雨も降りますしね。

もしそうなら、梅雨の時期は墓石がかなり傷んでしまいますよね。

さらに夏のゲリラ豪雨!
ヤバいですね。

墓石が崩れてしまうかもしれません^^;

それでもお盆にお墓参りに行けば、ちゃんとお墓は建っていますし、
秋のお彼岸でも変わらずお墓はあるわけで・・・

水をかけると墓石が傷むというのは眉唾だと思います。

最後に専門家の意見も調べてみました。
石屋さんによると『水をかけて墓石が傷むことはまず無い。
ただ冬の寒い時期に、すでに傷んでいる所に入った水が凍結して膨張し、さらに悪化させてしまう事はある』との事でした。

お墓参りでは水をかける?かけてはいけない?のまとめ

お墓参りで水をかけるか、かけないかについては、どっちが正解というものはありません。

お墓参りをしようという気持ちが大事なので、水のかけ方などはどっちでもいいと思います。
水をかけたからといって墓石が傷むことはまずないので、そこは気にしなくでも大丈夫です。

なので私は、これからもお墓参りの際には『お清め』の意味を込めて、水をかけてお参りをしようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

いつから フルタイム
子供が小さい場合はいつからフルタイムで働ける?小学生の夏休みはどうする?

子供がある程度大きくなるとフルタイムで働きたいと思っているママさんも多いです。 …

青春18きっぷの使い方は?利用期間は?安く買う方法は?

スポンサーリンク 夏休みになると「どこか旅行に行きたい」ってなりますね。 そんな …

洗濯物の部屋干しの臭いの原因は?生乾き臭の対策と消す方法は?

スポンサーリンク しっかりと乾かしているのに、生乾きの臭いがする。 干して乾いた …

no image
早生まれとは何?4月1日で分かれる理由は?メリット、デメリットは?

1月から3月生まれの人を指す言葉・・・ 1年の初めに生まれているから早生まれ? …

東京から大阪まで最も安く行くには?夜行バスで格安は?女性専用は?

スポンサーリンク 東京から大阪までの移動手段としては、バス、電車、新幹線、飛行機 …

ドルコスト平均法のメリット・デメリットは?ガソリン代を節約出来る?

スポンサーリンク ドルコスト平均法というのは、投資の世界で用いられる手法の一つで …

お薬手帳を忘れると損?持参で安くなる理由は?窓口負担減はいくら?

スポンサーリンク 2年ごとに改定される診療(調剤)報酬制度。 2016年の4月の …

部屋 乾燥 原因
冬場に部屋が乾燥する原因はコレ!家で簡単に出来る加湿方法は?

スポンサーリンク だんだんと寒さを感じる季節になりました。 毎日エアコンで暖房を …

ノロウイルス 消毒 ハイター 作り方
ノロウイルスの消毒におススメの簡単ハイター消毒液の作り方!!

スポンサーリンク 冬はクリスマス、お正月と楽しいイベントが続きますね。 そんな楽 …

喪中なのに年賀状が届いた場合は?返信には寒中見舞い?文例は?

スポンサーリンク 喪中はがきを出し忘れた方や、 稀に出した方からも年賀状が届くこ …