これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

お墓参りで水をかける?かけてはいけない?正しいのはどっち?

   

お墓参り 水をかける

お墓参りのマナーでよく解らない事の一つに、
お墓に水をかける?かけてはいけない?というのがあります。

私は水をかける派なのですが、どっちが正しいのでしょうか?

お墓参りに行くたびにモヤモヤとしていたので、
お墓に水をかける派、かけない派の両方の意見を調べて私なりの結論を出しました。

スポンサーリンク

お墓参りで水をかけるのはなぜ?

まずは水をかける派の意見からです。
そもそもお墓参りで墓石に水をかけるのはなぜでしょうか?

調べてみると、
・仏教の教え
・仏様になっても喉が渇くから
・水をかけてご先祖様の魂を呼ぶため
・お清め
・土葬していた頃の名残
などの意見がありました。

ちなみに私はお墓参りでは水をかける派です。
これは「親がそうしていたから」というのが一番の理由なのですが、自分としては『お清め』の意味があると思ってかけています。

「仏教の教え」というのは、仏教では6つの世界があり輪廻すると言われています。
そのうちの一つである餓鬼道では水に飢えているので、お墓参りの際に水をかけるそうです。

「仏様も喉が渇くから」という意見もありますが、水は水鉢(水盤)にお供えするものです。

「土葬していた頃の名残」というのは、腐敗させて早く土に還るようにという事でしょうか?

「ご先祖様の魂を呼ぶため」というのはよくわからないですね^^;

やっぱり『お清め』というのが一番しっくりくると思います。


スポンサーリンク

お墓に水をかけてはいけない理由は?

墓に水をかけてはいけない

次はお墓に水をかけてはいけないといわれる理由をみていきましょう。
水を掛けない派の意見としては大きく2つの理由があります。

一つ目はお墓に水をかけることは、『仏様に水をかけることになり失礼だ』という意見です。

これは以前にテレビでも紹介されていた説です。
お墓の天辺は仏さまの頭の部分になるのでかけてはいけない、と説明していました。

たしかに、そういわれると水をかけるのは良くない気がしてきますね。
しかし、この解釈には宗派による違いや住んでいる地域の風習によっても違いがるようです。

二つ目は『墓石が傷むので水をかけてはいけない』という意見です。

これは最近よく聞きます。
つい先日も子供に言われました^^;

テレビでみた情報だと思うのですが、「本当かな?」と思うところがあります。

年に数回の墓参りで、水をかけたぐらいで墓石が傷む???
雨も降りますしね。

もしそうなら、梅雨の時期は墓石がかなり傷んでしまいますよね。

さらに夏のゲリラ豪雨!
ヤバいですね。

墓石が崩れてしまうかもしれません^^;

それでもお盆にお墓参りに行けば、ちゃんとお墓は建っていますし、
秋のお彼岸でも変わらずお墓はあるわけで・・・

水をかけると墓石が傷むというのは眉唾だと思います。

最後に専門家の意見も調べてみました。
石屋さんによると『水をかけて墓石が傷むことはまず無い。
ただ冬の寒い時期に、すでに傷んでいる所に入った水が凍結して膨張し、さらに悪化させてしまう事はある』との事でした。

お墓参りでは水をかける?かけてはいけない?のまとめ

お墓参りで水をかけるか、かけないかについては、どっちが正解というものはありません。

お墓参りをしようという気持ちが大事なので、水のかけ方などはどっちでもいいと思います。
水をかけたからといって墓石が傷むことはまずないので、そこは気にしなくでも大丈夫です。

なので私は、これからもお墓参りの際には『お清め』の意味を込めて、水をかけてお参りをしようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年賀状を出してない人への返事とマナー!寒中見舞いの注意点とは?

スポンサーリンク 出し忘れなど、年賀状を出していなかった人から届いたときにはどう …

内祝い 高額 お返し
内祝いで高額なお返しになる時の相場は?絶対に喜ばれるものはコレ!

スポンサーリンク   結婚、出産、入学、卒業などで高額のお祝いを頂くこ …

梅酒 梅 取り出す
梅酒の作り方 漬ける時期と期間と梅の実を取り出すタイミングは?

梅酒は自家製果実酒の中でも作るのがとても簡単で、 飲みやすく、いろいろな年齢層の …

ノロウイルス 消毒 ハイター 作り方
ノロウイルスの消毒におススメの簡単ハイター消毒液の作り方!!

スポンサーリンク 冬はクリスマス、お正月と楽しいイベントが続きますね。 そんな楽 …

喪中なのに年賀状が届いた場合は?返信には寒中見舞い?文例は?

スポンサーリンク 喪中はがきを出し忘れた方や、 稀に出した方からも年賀状が届くこ …

夏バテは水の飲みすぎが原因?ミネラル不足?上手な水分補給の方法は?

スポンサーリンク 暑くなって汗をかくようになると、水分補給が必要になります。 特 …

手首骨折 車の運転 いつから
手首骨折後の車の運転はいつから出来る?手術から運転再開までの経過を紹介!

スポンサーリンク 手首を骨折した後、車の運転はいつからできるのでしょうか? 車に …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

セーター パチパチ
セーターのパチパチを防ぐには?静電気の発生原因と帯電させない方法!

スポンサーリンク これから寒さが一層厳しくなりますが、 セーターは保温性があって …

いつから フルタイム
子供が小さい場合はいつからフルタイムで働ける?小学生の夏休みはどうする?

子供がある程度大きくなるとフルタイムで働きたいと思っているママさんも多いです。 …