これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

帯状疱疹はストレスが原因?予防に有効なワクチンの費用はどれくらい?

   

帯状疱疹 ストレス

以前の私の友人のお母さんが
帯状疱疹になってとても辛かった。
痛みの期間が長くて困った
と話しておられました。

始めはチクチクと痛みを感じていましたが、仕事も忙しくなかなか病院へ行けなかったそうです。

それから、ブツブツと水泡が広がってきて、これはちょっとやばいかもと思い病院へ行ったところ、帯状疱疹と診断されたようです。

友人のお母さんの帯状疱疹の原因は疲労と仕事のストレスでしたが、
その他にはどのような原因があるのでしょうか?

帯状疱疹の引き金となる要因予防のための対策を紹介します。

スポンサーリンク

帯状疱疹は過度なストレスも原因の一つ!?

あなたは帯状疱疹がどういう病気か知っていますか?

分かりやすく簡単に説明します。

帯状疱疹は、以前にかかった水泡(水ぼうそう)のウイルスが
身体の中の神経節に眠っていて、

過度なストレス、病気、加齢などで免疫力が落ちた時に
再び活発に活動する病気のことです。

帯状疱疹は1度掛かるとほとんどの人がかからないと言われていましたが、
何回も発病する人もいるので注意する必要があります。

 

帯状疱疹を引き起こす原因は?

帯状疱疹の原因として考えられているのは、

  • 病気
  • 過剰なストレス
  • 疲労
  • 加齢
  • 紫外線による影響

などがあります。

 

それぞれの原因によって身体の免疫が落ちてしまうと
眠っていた水ぼうそうウイルスが暴れだし、帯状疱疹の発症につながります。

日光に当たって、紫外線をたくさん浴びたり、
病気などでも免疫力が落ちてしまいます。

また、高齢者は体力が落ちやすいので注意しましょう。

 

帯状疱疹になるとどんな症状が出る?

もし、次のような症状があれば帯状疱疹かもしれません。

  • 電気が走るような感じの痛み
  • 皮膚にチクチク、ピリピリした痛みや違和感がある
  • 皮膚の表面が赤く盛り上がっている
  • 赤く盛り上がったところの中に水泡ができる
  • 水泡が破れて血がにじんでいる
  • 軽い発熱

帯状疱疹の場合はチクチクした感じがあれば、その場所に発疹が出て段々と増えていきます。

発疹が出て3日以内に薬を服用すれば症状を抑えることができますが、
3日以内に薬を飲んでも症状が収まらないこともあります。

ウイルスを抑えたい場合は、異変に気付いたらすぐに薬を飲むことが大事です。

チクチクとした痛みや身体の変化を感じたら皮膚科を受診してみましょう。


スポンサーリンク

帯状疱疹を予防するワクチンの効果と費用!

帯状疱疹 予防 ワクチン 費用

帯状疱疹はウイルスによる感染症であり、
水疱瘡のウイルスによって引き起こされる『大人の水疱瘡』と言われています。

通常の水疱瘡を予防するには予防接種があります。

これは弱毒化した水疱瘡ウイルスを体内に注射し抗体を作ることによって
水疱瘡を予防するものです。

大人の水疱瘡である帯状疱疹の場合は、
「一度水疱瘡になっているから抗体があるので大丈夫」
という方もいるかもしれませんね。

そうです。
一度抗体を作ればもう水疱瘡にはなりませんが…

抗体も年月とともに弱くなっていきます。

なので、帯状疱疹は50代以上の年齢の人が
加齢とともに免疫力も落ちるため、かかりやすい病気でした。

しかし、最近では20~30代の若い人でもかかる病気になってきています。
現代がストレス社会であることも関係があるのかもしれません。

そこで必要になってくるのが、帯状疱疹の予防ワクチンです。

帯状疱疹の予防のワクチンを接種すると抗体が活性化されるため、
帯状疱疹にかかりにくくなります。

気になる予防接種の費用ですが、
医療機関によって多少の費用の違いはあるようですが、

通常は6000円~9000円の間で接種ができるようです。

医療機関によっては帯状疱疹のワクチンを常備していない所もあるようなので、
ワクチン接種を考えている場合は事前に医療機関に問い合わせておくとよいでしょう。

 

帯状疱疹はストレスが原因?のまとめ

帯状疱疹は、痛くて辛いものです。

早く治すためには、ピリピリと違和感があったら皮膚科を受診するようにしましょう。

成人の9割以上が体内にウイルスを持っています。
そのため、ほとんどの人が帯状疱疹になる可能性があります。

帯状疱疹を予防するにはワクチン接種をすることです。

また日ごろから体調管理に心がけ、免疫力を低下させないことも大切になってきます。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコンの掃除で臭いにおいは取れる?方法は?業者の選び方は?

スポンサーリンク エアコンをつけた時にでる嫌な臭い。 本体の内部に溜ったほこりや …

ふるさとレガシーギフトとは
ふるさとレガシーギフトとはどんな仕組み?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 「ふるさとレガシーギフト」という言葉を知っていますか? 私もテ …

青春18きっぷの使い方は?利用期間は?安く買う方法は?

スポンサーリンク 夏休みになると「どこか旅行に行きたい」ってなりますね。 そんな …

車 静電気 ひどい
車の静電気がひどい理由は?バチッを防ぐ対策と除去グッズを紹介!

スポンサーリンク 冬の乾燥した季節になるといきなり襲ってくる「静電気」に悩まされ …

夏バテで犬の食欲が無い!他の症状は?対処法は?

スポンサーリンク 最近、愛犬の元気が無い・・・ 餌を残すようになった・・・ この …

スタッドレスタイヤの寿命の見分け方は?溝と硬さが重要?

スポンサーリンク 冬の時期しか使わないスタッドレスタイヤ。 雪の少ない地域では、 …

高速道路の渋滞の原因は?発生しやすいポイントと緩和する方法は?

スポンサーリンク 高速道路で渋滞が発生する原因を知っていますか? 渋滞が発生する …

働くママ 仕事 ランキング
働くママはどんな仕事してる?人気パートランキング5選!!

スポンサーリンク 結婚や出産を機会に退職し、また働きたいと仕事を探す場合、 独身 …

エンディングノート 内容
エンディングノートの内容と書き方!遺言書との違いは何?

あなたはエンディングノートというものを知っていますか? スポンサーリンク 最近で …

災害 お見舞金 相場
災害時のお見舞金の相場と渡すタイミングはいつ?

梅雨時期の豪雨、台風、連日の猛暑、地震など最近は異常気象による災害が多いように感 …