お墓参りでのお線香のマナーは大丈夫?本数や火の付け方や消し方は?
2019/04/08
お墓参りのマナーについて疑問に思っていることはありませんか?
お墓参りに行くのは年に数回程度という人は多いと思います。
私もそうなのですが、行くたびに「これでいいのかな?」と思う事があります。
今回はお墓参りでのお線香の本数や火の付け方や消し方など、お線香のマナーについて調べました。
お墓参りでのお線香のマナーは大丈夫?
お墓参りではお花を供えて、ろうそくを立て、お線香をあげますよね。
私の場合はお正月、お盆、春秋のお彼岸の一年に4回ほどお墓参りに行っています。
お墓参りのマナーに関しては日常的にしている事ではないので、「これでいいのかな?」と思う事がちょこちょこあります。
先日のお彼岸でのことなのですが、
お墓参りの時のお線香の本数は何本ぐらい使うものなのかな?と疑問に思いました。
私はお墓参りの際にはお線香を箱ごと持っていき、
その都度、適量を取り出して供えるようにしています。
ところが私の思う適量はかなり多いようで、家族からは「線香多すぎ」といつも言われます。
周りのお墓をチェックしてみると、たしかに燃え残ったお線香は2~3本のところが多いんですよね。
もともとは私の実家で父がしていたのをみていたので、同じようにしているのですが、どうも多すぎるようです。
そこで今回はお線香の本数や火の付け方など、お墓参りでのお線香のマナーについて調べました。
お墓参りでお線香の本数に決まりはある?
お墓参りでお供えするお線香の本数に決まりはあるのでしょうか?
ちなみに私が思う適量はだいたい7~8本です。
『5本以下だと少なく感じるし、10本以上になるとさすがに多いでしょ』と思うからです。
調べてみると、お墓参りでのお線香の数については
宗派によって推奨されている本数が違うことが分かりました。
浄土宗は2本
浄土真宗、臨済宗、曹洞宗、日蓮宗は1本
しかし上記の本数は絶対的なものではなく、お線香を束であげる事もNGではないそうです。
複数人でお墓参りに行く時には、代表者がまとめてお線香を供えることもありますしね。
ちなみに我が家もこのタイプです。
またお墓参りでお線香を供える向きも、立てるだけでなく横向きに寝かせる場合もあるなど、宗派や住んでいる地域によってもローカルルールがあるそうです。
ちなみに私の父は九州の出身なのですが、九州ではお線香の消費量が多いのかもしれませんね。
お墓参りでお線香への上手な火の付け方は?
次にお墓参りでのお線香の火の付け方です。
私がお墓参りに行く場所は、霊園やお寺の中だったりするのですが、
周りもお墓(墓石)だらけなので、風を遮るものがないんですよね。
そのため風の強い日なんかはお線香に火をつけるのが難儀になります。
風よけが付いたローソク建てがある場合には、
まずローソクに火をつけ、そのローソクで線香に火をつけることができます。
しかし風よけが無い場合にはちょっと大変です。
墓石の陰でライターで火をつけようと試みるのですが、なかなかうまくいきません。
それでも頑張るのですが、今度はライター自体が熱くなってしまい火傷しそうになります。
そんな時に使えるのが、お墓参りの必需品であるバケツです。
バケツを風よけにすれば、火をつけやすくなります。
お墓参りのマナーでは、お線香は空間を清める意味合いもあるそうで初めに供えるのが良いそうです。
なので、バケツに水を入れる前に風よけに使うのが良いですね。
次に火をつける時のライターですが、普通の物ではなくチャッカマンのようなものを使うと手が熱くならずに火をつけることができます。
またライターに風よけのフードが付いたものも販売されています。
↑こういったものを上手く使うと火をつけるのが楽になりますね。
最後にお墓参りでのお線香の火の消し方です。
お線香は火を付けると炎が出ますが、これは消さなければいけません。
この時、息を吹きかけて消すのはマナー違反です。
人間の口から出たものは不浄と考えられるからだそうです。
なので、火を消す時には手で仰ぐかお線香を振って火を消すようにしましょう。
燃えているお線香を真下に「スッと」下げると簡単に火が消せるので一度試してくださいね。
お墓参りのお線香のマナーは?のまとめ
お墓参りでのお線香の本数は宗派によって異なりますが、1~3本の場合が多いようです。
しかし正式に決まっているものではなく、束のまま供えても大丈夫です。
住んでいる地域によってはローカルルールもあるようなので、詳しい人に聞いてみるのが良いですね。
お線香に火をつける時には風よけのフードが付いたライターを使うと便利です。
火を消す時には息を吹きかけるのはマナー違反なので注意しましょう。
こんな記事も読まれています
関連記事
-
-
お薬手帳を忘れると損?持参で安くなる理由は?窓口負担減はいくら?
スポンサーリンク 2年ごとに改定される診療(調剤)報酬制度。 2016年の4月の …
-
-
職場の飲み会での店選びのコツは?私の幹事での失敗談も紹介します!
スポンサーリンク 若手社会人のうちは職場の飲み会の幹事を任されることも多いですよ …
-
-
夏バテで犬の食欲が無い!他の症状は?対処法は?
スポンサーリンク 最近、愛犬の元気が無い・・・ 餌を残すようになった・・・ この …
-
-
ロタウイルスの症状が完治するまでの期間はどれくらい?
スポンサーリンク ロタウイルスは寒い冬から春に最も流行する感染性胃腸炎です。 乳 …
-
-
スタッドレスタイヤの寿命の見分け方は?溝と硬さが重要?
スポンサーリンク 冬の時期しか使わないスタッドレスタイヤ。 雪の少ない地域では、 …
-
-
落雷対策はパソコンはどうしてる?コンセントを抜く?サージプロテクターは?
スポンサーリンク 夏場、特に7月8月は雷の発生件数が多くなります。 それに合わせ …
-
-
0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?
スポンサーリンク 企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始 …
-
-
小学校入学と同時に引越しする際の手続きと親が気をつけることは?
父親の仕事の都合や、家庭の事情などで、子供が小学校へ入学する際に引越しを考えてい …
-
-
結婚式の招待状の返信で夫婦連名での書き方は?片方が欠席の時は?ご祝儀はどうする?
スポンサーリンク 結婚式の招待状の返信マナーは大丈夫ですか? 夫婦連名で招待され …
-
-
暑さ対策で窓にフィルムやすだれを掛ける事は効果があるの?
スポンサーリンク 夏の暑い時期、閉め切った部屋の中はとても暑くなります。 特に家 …