これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?

      2017/11/27

ぜんざい おしるこ 違い

寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる
甘くてとってもおいしい「ぜんざい」や「おしるこ」!!

体の芯から温まるし、お餅を入れれば子供達も大喜びです。

でも、「ぜんざい」と「おしるこ」の違いって何なの?と思ったことはありませんか?

「ぜんざい」や「おしるこ」はどうやら地域によって名称や材料が違うようです。
そこで、「ぜんざい」と「おしるこ」の違い作り方を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

ぜんざいとおしるこは関東と関西でどこが違う?

「ぜんざい」と「おしるこ」、どちらも小豆を甘く煮て、お餅や白玉を入れた甘党にはたまらないスイーツですが、
この2つの違いは関東と関西によって異なり、少しややこしそうです。

違いを説明していきましょう。

「ぜんざい」とは

「ぜんざい」は、漢字では「善哉」と書きます。

言葉の由来は一休和尚が、あまりのおいしさに「よきかな」といったのが由来だそうです。
「よきかな」を漢字で書くと「善哉」、それを音読みして「ぜんざい」になったと言われています。

ぜんざいは関東と関西では大きな違いがあります。

●関東のぜんざい
焼いたお餅や、白玉に、汁気のない粒あんを添えたもの。
白玉の場合は冷たい場合がほとんど。

●関西のぜんざい
粒あんで汁気が多く、焼いたお餅や白玉を入れる。
温かいままいただく。

 

「おしるこ」とは

おしるこを漢字で書くと「お汁粉」と書きます。

ほとんどの人がお椀に汁気の多いあんこが入った温かい食べ物を想像するのではないでしょうか。

ぜんざいと同様に、関東と関西では違いがあります。

●関東のおしるこ
つぶあん、こしあんを問わず汁気が多く、焼いたお餅を入れて、温かいままいただくことが多い。
つぶあんを田舎しるこ、こしあんを御前しるこという地方もある。

●関西のおしるこ
こしあんで汁気が多く、焼いた餅や白玉を入れ、温かいままいただく。

関東では汁気があるかないかで、ぜんざいとおしるこを分けることが大きな違い。
関西ではあんこの違いが、ぜんざいとおしるこを分ける大きな違いとなります。

私自身も「ぜんざい」と「おしるこ」の違いについて知らなかったので、
汁気やあんこの違いで地方によって呼び名が変わるのには正直驚きました。


スポンサーリンク

食べたいときにすぐに作れるぜんざいとおしるこの作り方!!

ぜんざい

本格的なぜんざいやおしるこを作るには、
かなりの時間をかけて小豆を煮ていく必要があります。

しかし、寒い時などはぜんざいやおしるこを食べて温まりたいものです。

市販品を使って食べたいときに簡単にできる方法を紹介していきましょう。

・ゆであずきぜんざいの作り方 2人分

ゆであずき缶詰 200g
水       150cc
塩       ひとつまみ
餅       4つ(お好みで)

小豆の缶を開けて鍋に水と一緒に入れて、中火にかけます。
こげないように混ぜ、湧いてきたら、塩を入れ弱火にします。
5分ほど煮込んだら出来上がりです。

ぜんざいを作っている間に、お餅をトースターで焼いておくといいタイミングでいただけると思います。

 

・こしあんおしるこの作り方 2人分

こしあん    300g
水       100ml
塩       ひとつまみ
お餅      2つ(お好みで)

鍋にこしあんと水を入れて中火にかけてのばしていく。
温まったら、好みの粘度になるまで水を足し、弱火で混ぜながら煮る。
塩を加える。

こちらもおしるこを作っているときにお餅を焼いておきましょう。

子供さんが食べる場合はお餅を小さめに切っておくと食べやすく、
少し焦げ目をつけると香ばしくておいしいです。

ぜんざいや、おしるこが好きな人はいつでも作れるように、
ゆであずき缶や、こしあんを買っておくといいですね。

 

ぜんざいとおしるこの違いは?のまとめ

ぜんざいとおしるこの違いについて紹介しました。

関東では汁の有無で判断し、関西ではこしあんかつぶあんで判断するという事です。

ややこしいけれど、何だか面白い違いだと思いませんか。

関西人の私は、関東に行った時には是非「ぜんざい」や「おしるこ」を食べて違いを楽しんでみたいと思っています。

【関連記事】
ぜんざいを食べてダイエット出来る!?小豆の持つ健康パワーを紹介!

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

引越し 住所変更しない
引越し後に住所変更しないと罰金になる?しなくてもいい場合とは?

スポンサーリンク 引越しする時、荷造りの準備をするだけでも大変なのに、 引越しの …

お年玉の相場 甥や姪はいくら?年齢別に紹介します!

スポンサーリンク 子供のころはお正月の一番の楽しみだったお年玉。 大人になり、今 …

蜂に刺された時の応急処置は?アナフィラキシーショックの症状と対策は?

スポンサーリンク 8月から10月にかけては、蜂による被害が多くなります。 最近で …

高速道路の渋滞の原因は?発生しやすいポイントと緩和する方法は?

スポンサーリンク 高速道路で渋滞が発生する原因を知っていますか? 渋滞が発生する …

子供が熱中症になりやすいのはなぜ?なる時のサインは?応急処置は?

スポンサーリンク 暑くなると気を付けたいのが熱中症です。 特に子供は熱中症になり …

no image
早生まれとは何?4月1日で分かれる理由は?メリット、デメリットは?

1月から3月生まれの人を指す言葉・・・ 1年の初めに生まれているから早生まれ? …

高齢者が熱中症になりやすい原因は?なぜエアコンをつけない?対策は?

スポンサーリンク 熱中症で搬送される方の半数以上が高齢者の方だそうです。 また、 …

毛虫 駆除 時期
毛虫の駆除方法や時期はいつ?毛虫を寄せつけない対策は?

スポンサーリンク 大切にしている花が一気に成長して、開花まであと少しというのに、 …

新幹線 子供 対策
新幹線で子供が騒ぎ出した時の対策と飽きさせない工夫を紹介!

電車やバスなどを子供と一緒に利用した際に、 子供がいきなり騒ぎ出して、どうしてい …

新築 引越し 挨拶
新築戸建ての引越しは挨拶回りが2回必要?挨拶の範囲や手土産の相場も紹介!

人生の中で一番大きなお買い物といえば家ですね。 スポンサーリンク 新築の家に住む …