これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?

      2017/11/27

ぜんざい おしるこ 違い

寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる
甘くてとってもおいしい「ぜんざい」や「おしるこ」!!

体の芯から温まるし、お餅を入れれば子供達も大喜びです。

でも、「ぜんざい」と「おしるこ」の違いって何なの?と思ったことはありませんか?

「ぜんざい」や「おしるこ」はどうやら地域によって名称や材料が違うようです。
そこで、「ぜんざい」と「おしるこ」の違い作り方を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

ぜんざいとおしるこは関東と関西でどこが違う?

「ぜんざい」と「おしるこ」、どちらも小豆を甘く煮て、お餅や白玉を入れた甘党にはたまらないスイーツですが、
この2つの違いは関東と関西によって異なり、少しややこしそうです。

違いを説明していきましょう。

「ぜんざい」とは

「ぜんざい」は、漢字では「善哉」と書きます。

言葉の由来は一休和尚が、あまりのおいしさに「よきかな」といったのが由来だそうです。
「よきかな」を漢字で書くと「善哉」、それを音読みして「ぜんざい」になったと言われています。

ぜんざいは関東と関西では大きな違いがあります。

●関東のぜんざい
焼いたお餅や、白玉に、汁気のない粒あんを添えたもの。
白玉の場合は冷たい場合がほとんど。

●関西のぜんざい
粒あんで汁気が多く、焼いたお餅や白玉を入れる。
温かいままいただく。

 

「おしるこ」とは

おしるこを漢字で書くと「お汁粉」と書きます。

ほとんどの人がお椀に汁気の多いあんこが入った温かい食べ物を想像するのではないでしょうか。

ぜんざいと同様に、関東と関西では違いがあります。

●関東のおしるこ
つぶあん、こしあんを問わず汁気が多く、焼いたお餅を入れて、温かいままいただくことが多い。
つぶあんを田舎しるこ、こしあんを御前しるこという地方もある。

●関西のおしるこ
こしあんで汁気が多く、焼いた餅や白玉を入れ、温かいままいただく。

関東では汁気があるかないかで、ぜんざいとおしるこを分けることが大きな違い。
関西ではあんこの違いが、ぜんざいとおしるこを分ける大きな違いとなります。

私自身も「ぜんざい」と「おしるこ」の違いについて知らなかったので、
汁気やあんこの違いで地方によって呼び名が変わるのには正直驚きました。


スポンサーリンク

食べたいときにすぐに作れるぜんざいとおしるこの作り方!!

ぜんざい

本格的なぜんざいやおしるこを作るには、
かなりの時間をかけて小豆を煮ていく必要があります。

しかし、寒い時などはぜんざいやおしるこを食べて温まりたいものです。

市販品を使って食べたいときに簡単にできる方法を紹介していきましょう。

・ゆであずきぜんざいの作り方 2人分

ゆであずき缶詰 200g
水       150cc
塩       ひとつまみ
餅       4つ(お好みで)

小豆の缶を開けて鍋に水と一緒に入れて、中火にかけます。
こげないように混ぜ、湧いてきたら、塩を入れ弱火にします。
5分ほど煮込んだら出来上がりです。

ぜんざいを作っている間に、お餅をトースターで焼いておくといいタイミングでいただけると思います。

 

・こしあんおしるこの作り方 2人分

こしあん    300g
水       100ml
塩       ひとつまみ
お餅      2つ(お好みで)

鍋にこしあんと水を入れて中火にかけてのばしていく。
温まったら、好みの粘度になるまで水を足し、弱火で混ぜながら煮る。
塩を加える。

こちらもおしるこを作っているときにお餅を焼いておきましょう。

子供さんが食べる場合はお餅を小さめに切っておくと食べやすく、
少し焦げ目をつけると香ばしくておいしいです。

ぜんざいや、おしるこが好きな人はいつでも作れるように、
ゆであずき缶や、こしあんを買っておくといいですね。

 

ぜんざいとおしるこの違いは?のまとめ

ぜんざいとおしるこの違いについて紹介しました。

関東では汁の有無で判断し、関西ではこしあんかつぶあんで判断するという事です。

ややこしいけれど、何だか面白い違いだと思いませんか。

関西人の私は、関東に行った時には是非「ぜんざい」や「おしるこ」を食べて違いを楽しんでみたいと思っています。

【関連記事】
ぜんざいを食べてダイエット出来る!?小豆の持つ健康パワーを紹介!

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新築 必要家電
我が家の新築時の必要家電はコレ!買ってよかったものベスト3は?

新築といえば、一生に一回の大きなお買い物と言われるほど誰もが憧れるものですね。 …

新社会人の一人暮らしに必要なものは?男性ならこれだけで大丈夫!

スポンサーリンク 新社会人になり初めての一人暮らし。 引っ越しの準備をしないとい …

青春18きっぷの使い方は?利用期間は?安く買う方法は?

スポンサーリンク 夏休みになると「どこか旅行に行きたい」ってなりますね。 そんな …

お歳暮を安く買うには?早期割引とまとめ買いはどっちがお得?

スポンサーリンク 今年もお歳暮の準備を始める時期になりました。 1年間の感謝の気 …

災害見舞金 お返し
災害見舞金にお返しは不要?基本的なマナーと注意点!

スポンサーリンク 今年は本当に災害の多い一年でしたね。 被災された方にとっては、 …

高速道路が渋滞の時は一般道が早い?目安は何キロ?回避するには?

スポンサーリンク 大型連休の時には、遠出をする機会も多くなります。 普段は、あま …

高齢者が熱中症になりやすい原因は?なぜエアコンをつけない?対策は?

スポンサーリンク 熱中症で搬送される方の半数以上が高齢者の方だそうです。 また、 …

夫婦 休日 暇
夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!

スポンサーリンク 毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を …

災害見舞金の封筒の書き方は大丈夫?表書きや裏書き、連名の場合は?

今年は本当に自然災害の多い年でした。 友人・知人が被災した、という方も多いのでは …

被災地へ 年賀状
被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。 今年はいろいろな自然災害に見舞われました …