これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ノロウイルスの消毒におススメの簡単ハイター消毒液の作り方!!

   

ノロウイルス 消毒 ハイター 作り方

冬はクリスマス、お正月と楽しいイベントが続きますね。
そんな楽しいイベントを台無しにしてしまう「ノロウイルス」が流行るのもこの時期です。

ノロウイルスは感染力が強く、なかなか死滅しない菌であり、
一度でも感染した人ならわかると思いますが、突然やってくる嘔吐や下痢は大人でも本当に辛い…

あなたはノロウイルスの対策をしていますか?

今回は家庭でもできるノロウイルス用のハイター消毒液の作り方や、使い方を説明していきます。

スポンサーリンク

ノロウイルスを消毒するためのハイター使った消毒液の作り方!

ノロウイルスを消毒するには塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)のものしか有効ではありません。
普通の洗剤ではやっつけることができないので注意しましょう。

消毒液を作る時に一番使いやすいのがキッチンハイターや、
ハイター(衣類用)などの塩素系漂白剤です。

ワイドハイターは酵素系漂白剤なので使わないようにしましょう。

また「調理器具やドアノブの手が触れる場合」と「嘔吐物や便を処理する場合」とでは、
必要な濃度が変わってくるので用途に合わせて作る必要があります。

それでは作り方を紹介します。

どちらも用意するものは同じです。

・ハイターかキッチン用ハイター
・ペットボトル(500mlと2LどちらでもOK)

 

[調理器具やドアノブなどの手が触れる場合]

手が触れる場所などの消毒で使う場合は、少し濃度を下げて作ります。

ハイターの濃度0.02%の消毒液を作りましょう。

<0.02%のハイター消毒液の作り方>

1.ペットボトルに水を半分くらいまで入れます。

2.500mlのペットボトルの場合は、ペットボトルキャップ半分のハイター(2.5cc)を入れます。
2Lのペットボトルの場合はキャップの2杯分(10cc)を入れます。(ペットボトルのキャップは1杯約5ccです。)

3.ペットボトルがある程度いっぱいになるまで水を入れてよく混ぜ合わせれば完成です。

[嘔吐物や便を処理する場合]

嘔吐物などにはたくさんのノロウイルスが含まれているので
濃度の高い消毒液が必要です。

ハイターの濃度0.1%の消毒液を作ります。

<0.1%のハイター消毒液の作り方>

1.ペットボトルに水を半分くらいまで入れます。

2.500mlペットボトルの場合は、ペットボトルのキャップ2杯分のハイター(10cc)を入れます。
2Lのペットボトルの場合はキャップ8杯分(40cc)を入れます。

3.ペットボトルがある程度いっぱいになるまで水を入れてよく混ぜ合わせれば完成です。

ハイターなどの原液に直接触れると皮膚が荒れる場合がありますので、
ゴム手袋を使用することをおすすめします。


スポンサーリンク

ノロウイルスを消毒する時、衣類の洗濯もハイターを使う?

子供がノロウイルスに感染して、
嘔吐などの症状により衣類が汚れてしまった場合は、どのように洗濯すればいいのでしょうか?

洗濯機で洗うと菌が残ってしまいそうだし、手で洗うのもちょっとと悩みますよね。

嘔吐などで汚れてしまった衣類の洗濯の仕方を紹介します。

1.バケツに水を5L入れ、ハイター(ハイターのキャップ約2杯)を入れた液を作る。

2.そこに衣類を30分以上浸ける。(2時間以上浸けると衣類が傷むので気を付けて下さい。)

3.十分にすすいだ後、洗濯機で普通に洗濯する。

このような方法で大丈夫です。

衣類がバケツに入らない場合は、洗濯機に水とハイターを入れて、30分つけた後、
その水を捨て、十分にすすいでから普通に洗濯機を回すとよいでしょう。

 

ノロウイルスの消毒用ハイターの作り方のまとめ

ノロウイルスが流行る時期や周りにノロウイルスの感染者がいる場合には
このハイター消毒液を常備するようにしたいですね。

早めの対策が感染を防ぐ1番の方法だと言えます。

正しい知識を持って、ノロウイルスの予防に努めましょう。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ぜんざい おしるこ 違い
ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?

スポンサーリンク 寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる 甘くてとっても …

高速道路が渋滞の時は一般道が早い?目安は何キロ?回避するには?

スポンサーリンク 大型連休の時には、遠出をする機会も多くなります。 普段は、あま …

引越し 準備 何から
引越し準備を何からするか困った時はコレ!4つの優先事項を紹介します!

引越しの準備は本当に大変です! スポンサーリンク 新居の手続きや引っ越し業者の手 …

車の暑さ対策でチャイルドシートはどうしてる?窓やフロントガラスは?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、駐車場にとめている車の中は かなりの高温になって …

幼稚園 衣替え 時期
幼稚園の衣替えの時期はいつ?移行期間は?準備しておくことは?

暖かい日が多くなったものの、朝晩は冷えることもある今の季節。 スポンサーリンク …

喪中はがきの差出人は夫婦連名?故人との続柄と文面は?

  喪中はがきの書き方を紹介します。 スポンサーリンク 特に妻側の親族 …

新幹線 ベビーカー どこに置く
新幹線でベビーカーはどこに置く?座席予約時に知っておきたいこと!

小さな子供を連れての新幹線での移動。 スポンサーリンク 抱っこばかりしているのも …

天ぷら 保存方法
余った天ぷらの保存方法と美味しく食べるコツを紹介!

スポンサーリンク さっくさくの揚げたての天ぷら!とてもおいしいですよね。 ついつ …

猫の冬場の静電気を防ぐには?発生原因と対策法は?

スポンサーリンク 冬場に猫と遊んでいて、静電気でバチッと来たことはありませんか? …

年賀状を出してない人への返事とマナー!寒中見舞いの注意点とは?

スポンサーリンク 出し忘れなど、年賀状を出していなかった人から届いたときにはどう …