これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

1日スマホなし生活に挑戦!宇和島山本牧場の芝桜まつりに行ってきた!

   

宇和島 山本牧場

子供のスマホの使い方に目を光らせながら、実は自分も家事などを後回しにしてスマホに夢中になっています。
スマホは便利すぎて、何だか少し不安になることがありませんか?

子供が何時間もスマホを見ていたり、ゲームにはまっていたりすると大丈夫かなと心配になります。
家族の会話が少し減ってきてないか。
簡単にメールやラインで済ませてないか。

そういった不安を払拭するために、我が家では「スマホなし生活で1日自然の中で楽しく過ごせるか」といった企画を検証してみることにしました。
ということで、「芝桜まつり」が開催されている宇和島の山本牧場に行ってきました!

スポンサーリンク

宇和島の山本牧場で1日スマホなし生活に挑戦!

「スマホなしで1日自然の中で楽しく過ごせるか」を検証すべく、
我が家5人で、朝から芝桜で有名な山本牧場へ行って1日過ごしてみることにしました。

 

山本牧場とは
山本牧場は愛媛県宇和島市津島町にある牧場で、 牛や鶏、しばやぎ、羊などが放し飼いされている自然豊かな牧場です。
大地を這うように密生する芝桜のピンクの絨毯は必見!

 

持って行く物

●お弁当、飲み物、おやつ
普段よりも少し多めに持っていくようにしました。
牧場は山の上の方にあるので、コンビニも自販機もありません。
退屈しないようにおやつも持参です。
牧場限定ソフトクリームは売っています。これは買わないとですね。

●遊び道具
一日を牧場で過ごすわけですから、いろいろなものを持っていきましょう。
ボール、バトミントン、シャボン玉、カードゲーム、フラフープなどなど。

カードゲームはokですが、ゲーム機はNGとしました。

●ラジオ、本など
ゆっくりとした時間を感じながら本を読んだりラジオを聞くというのもオススメです。

準備ができたら、机の上にみんなのスマホを置いて出発です。
(緊急時のため主人だけは携帯を持っていきました。)

我が家から1時間ほどで牧場に到着しました。
いいお天気で、芝桜としだれ桜が満開で、最高の景色です。
今年は暖かい日が続いたので、例年よりも2週間も早く満開を迎えたそうです。

山本牧場 芝桜

始めはスマホがないことにそわそわしている子供達でしたが、
次第にあまりの自然の気持ちよさを実感していきました。

我が家もかなりの田舎ですので空気はかなりおいしいのですが、1時間もかけて登ってきた牧場は格別です。
空気が澄んでいるというのはこういう感じだと分かりますよ。

「空気が全然違うね。おいしすぎる。マイナスイオンを感じる」と息子さん。

 

山本牧場 津島

家族全員で牧場の山の上まで登ってみました。
やはり運動不足の私、ついていけるわけがありません。
遅れる事10分ほどで追いつきました。

最高の景色、「アルプスの少女ハイジ」状態になってしまいました。
ゆっくりとした時間を過ごし、いよいよ少し早めのお弁当です。

子供達、家ではあれほどスマホにとり付かれたようになっていたのに、すっかり忘れています。
お弁当タイムは、テンションマックスで家族の会話もいつも以上に弾みます。

昼からは各自牧場を散策してみたり、バトミントンなどをして満喫しました。
遊びすぎて、帰りの車では、みんなぐったりでした。

結論!!

我が家全員、スマホなしでも自然の中で楽しく過ごせました。
貴重な体験もでき、ストレス発散、パワー充電okで、本当に良かったと思います。
特にスマホはどうなっているかと心配している様子もありませんでしたよ。

でも・・・家に帰ると早速スマホタイム。
うーん。と思いますが、たまにはこの企画いいですね。


スポンサーリンク

山本牧場でのスマホなしの一日生活の感想は?

今回の山本牧場でのスマホなしの一日生活について、子供達に感想を聞いてみました。

意外だったのは、長男の意見です。
「普段はスマホがないと落ち着かないような感じだけど、なければないで気にならない。スマホなしで1日を過ごすのはかなり楽しい」

これを聞いた私、第2回我が家スマホなしで1日過ごす!計画を決意しました。

次男、長女も、
「とても楽しい一日だった。また行きたい。」と言ってくれました。

普段はスマホばっかり見ていて私の話もろくに聞かない子供達ですが、自然を満喫して家族で楽しめたことをよかったと感じてくれているようです。

スマホなしの一日の企画は私はアリだと思っています。
改めて、家族っていいなと感じました。

また今度は海などへも行って釣りなどを体験したいです。

普段、スマホばかり見ていて、イライラしているあなた。
ぜひ、スマホなしの一日の企画を実践していただきたいと思います。

自然の中でスマホなし生活体験!のまとめ

スマホは便利でなくてはならないものですが、コミュニケーションが少なくなったりする不安要素もあります。
みんなの休日にはスマホなしの一日を企画して、家族で過ごす時間を積極的にとりましょう。

家族との時間、これに勝るものはありません。
大事にしたいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

喪中なのに年賀状が届いた場合は?返信には寒中見舞い?文例は?

スポンサーリンク 喪中はがきを出し忘れた方や、 稀に出した方からも年賀状が届くこ …

スタッドレスタイヤの寿命の見分け方は?溝と硬さが重要?

スポンサーリンク 冬の時期しか使わないスタッドレスタイヤ。 雪の少ない地域では、 …

衣類 衣替え コツ
衣類の衣替えのコツ!2つのポイントを意識して上手に収納!

スポンサーリンク 桜の花見の季節が終わると、いよいよ冬に着ていた厚手のコートやマ …

冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?

スポンサーリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の時 …

らっきょうの漬け方 カリカリ
簡単らっきょうの漬け方 カリカリにする為の3つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 4月下旬から5月にかけてスーパーや道の駅などで「らっきょう」が …

働くママ 仕事 ランキング
働くママはどんな仕事してる?人気パートランキング5選!!

スポンサーリンク 結婚や出産を機会に退職し、また働きたいと仕事を探す場合、 独身 …

秋の夕暮れに事故が多発するのはなぜ?原因と防止策は?

スポンサーリンク 秋になり日が暮れるのが早くなってきました。 それに応じて、交通 …

夫婦 休日 暇
夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!

スポンサーリンク 毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を …

部屋 乾燥 原因
冬場に部屋が乾燥する原因はコレ!家で簡単に出来る加湿方法は?

スポンサーリンク だんだんと寒さを感じる季節になりました。 毎日エアコンで暖房を …

一年生 鍵っ子
子供が家の鍵をなくす事も!一年生から鍵っ子で大丈夫?

ちょっとした用事や、仕事などで家を空けるとき、 子供に鍵を持たせて「ママが帰って …