これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子供が家の鍵をなくす事も!一年生から鍵っ子で大丈夫?

   

一年生 鍵っ子

ちょっとした用事や、仕事などで家を空けるとき、
子供に鍵を持たせて「ママが帰ってくるまでお留守番していてね」ということがあると思います。

小学生の高学年くらいになると、特に心配することはないですが、
低学年だと、鍵を学校で無くしてないか、落としてないかなどと心配になりますね。

子供は鍵の大切さをどのくらい理解しているでしょうか?

ほとんどの子供が家に入る時に使うものというとらえ方だと思います。

今回は鍵の本当の意味での大切さや、
子供がランドセルに鍵を入れる場合の付け方や注意点について説明していきます。

スポンサーリンク

小学一年生から鍵っ子で大丈夫?鍵の大切さを教えよう!

一年生になると同時に鍵っ子になる子供も多いですね。

仕事などで、子供が帰ってくる時間に家を留守にするときは
子供に鍵を持たせることになりますが、鍵の大切さをどの程度まで子供に教えていますか?

我が家では、鍵についてルールを決めています。

よその家から見ると厳しいなと思われるかもしれませんが、それだけ鍵は大事なものだということを教えています。

鍵を持たせる前に、
「鍵は家に入るためのものだけではなく、自分を守ってくれるもの」だということを理解させておくことが必要です。

最近は都会田舎に関係なく物騒になってきていて、
家に一人で留守番をさせるとなると、安全面が気になるところです。

鍵を開けて家に入ったら、きちんと鍵をかけておく。
ここまで教えておきたいですね。

もしも、誰かが入ってきたらということを考えると、
「家に入ったら、きちんと鍵を閉めておく!」ここまで徹底しましょう。

鍵は開けるだけのものでなくて、自分の身を守るものでもあるのです。

低学年の子供に「鍵をしておかないと、誰かが入ってくるかも・・・」と教えると怖がり過ぎるかもしれません。
そのため「鍵をきちんと閉めておけば大丈夫」と不安にさせないようにフォローすることも大事になってきます。

鍵の開け閉めは、子供でも何回か練習することできちんとできるようになります。
入学前から、出かけた時などに鍵の開け閉めの練習をしておくといいでしょう。

次に鍵の置き場所の問題です。

あらかじめ鍵を開けたら置く場所を決めておきましょう。

我が家でも鍵はいつもこの場所に、と決めています。
大人でもうっかりして、どこにしまったか分からなくなって慌てることがありますよね。

毎回、同じ場所に置くことで慌てることもなくなります。

子供には「鍵はなくしたら、家に入れないし、出かけることもできないんだよ」と
鍵をキチンを決められた場所に置くということを習慣付けさせましょう。


スポンサーリンク

ランドセルへの鍵のつけ方は見えない場所が鉄則!

ランドセル 鍵 つけ方

先ほどの章では、子供に鍵の大切さを教える必要があることをお話ししました。

しかし、それだけではいけません。
鍵を紛失しないような対策も必要です。

学校に鍵を持っていく場合、
鍵は子供のポケットなどに入れて持たせておくよりも、ランドセルなどにつけておく方が安心です。

またランドセルに鍵を入れて置く場合もつけ方を工夫しましょう。
鍵だけを入れるのではなく、コイル状になった長いキーホルダーを使うのがオススメです。

これは鍵っ子の必需品ですが、安全面を考えてなるべく外から見えない所につけましょう。

おススメはランドセルのファスナーの付いている内側ポケットです。
ここなら鍵が外から見えないので良いと思います。

この部分には鍵などを付けられるように、
ひっかけるところがついているものもあります。

たまにランドセルの外側に紐でつけている子供を見かけることがありますが、
紐がちぎれて紛失したり、他の人に見える可能性があるので、絶対にしてはいけません。

鍵は基本的に外から見えない所につけるのが鉄則です。

 

子供が家の鍵をなくす事を防ぐには?のまとめ

鍵を子供に持たせる場合は、きちんと鍵の大切さを理解させておくことが必要です。

一年生になったばかりの子供は理解するのが難しいかもしれませんので、
鍵の使い方やしまい方などを練習しておくといいですね。

またランドセルの鍵の付け方やしまっておく場所にも工夫することをオススメします。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

猫の冬場の静電気を防ぐには?発生原因と対策法は?

スポンサーリンク 冬場に猫と遊んでいて、静電気でバチッと来たことはありませんか? …

職場 ランチ 断り方
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?

スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

ご祝儀 相場 夫婦
ご祝儀の相場は夫婦で出席する時の金額はいくら?祝儀袋の名前の書き方は?

ある程度の年齢になると誰もが結婚式に招待されることがあると思います。 スポンサー …

スマホ手袋はなぜ操作できるの?防寒性能は?自作できる?

スポンサーリンク 手袋をしたままでスマホをいじれる、スマホ手袋をご存知ですか? …

新築 引越し 挨拶
新築戸建ての引越しは挨拶回りが2回必要?挨拶の範囲や手土産の相場も紹介!

人生の中で一番大きなお買い物といえば家ですね。 スポンサーリンク 新築の家に住む …

結婚式の礼服が入らない!?男性用のレンタルはある?家から着ていく?

スポンサーリンク 結婚式で着ようと思った礼服が入らない・・・ こんな経験はありま …

寒中見舞い 喪中 返信 文例
寒中見舞いで喪中はがきの返信をする際の文例はコレで決まり!!

スポンサーリンク そろそろ年賀状を準備する季節になりましたね。 でも、年賀状を出 …

お弁当 保冷剤 いつから
遠足のお弁当に保冷剤はいつから必要?調理法で気をつけることは?

スポンサーリンク ずいぶんと暖かい季節になってきました。 お弁当をもって出かける …

おはぎ ぼたもち 違い
おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?

スポンサーリンク 春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思い …