これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

赤ちゃんに最適な暖房の設定温度は?寝るときはつけっぱなしで大丈夫?

   

赤ちゃん 暖房 温度

まだまだ寒いが続きますが、体調管理の方はきちんとできていますか?

大人だと暖房の温度設定は自分の好きな温度に設定することができますが、
赤ちゃんの場合はどれくらいの温度設定にすればいいのかと悩みますね。

また夜間の暖房はどうすればいいのかも気になるところです。

今回は日中赤ちゃんと過ごす部屋での暖房の温度
夜間の暖房の使用や注意点についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんが快適に過ごせる暖房の設定温度は?

赤ちゃんが生まれて初めての寒い冬を迎える場合、
暖房をどれくらいの温度に設定していいのか悩まれる方も多いでしょう。

特にお母さんからもらった免疫が無くなってくる6か月を過ぎた赤ちゃんだと
風邪を引かせてしまっては大変と、特に気を使い部屋の温度も高くしがちです。

赤ちゃんがいる部屋でのエアコンの暖房の設定温度は何度?

それでは赤ちゃんが快適に過ごせる部屋の温度はどれくらいなのでしょうか。

気温の低い冬の場合だと、適温は20℃から23℃くらいがいいとされています。
20℃を下回ると寒いと感じますので、注意しましょう。

室温と同様か、それ以上に注意してほしいのが『湿度』です。
冬場は普段でも乾燥しているので、加湿器を利用したり、部屋の中にバスタオルなどを干すなどして湿度の調節をしましょう。

乾燥すると喉が乾燥し風邪を引きやすくなります。
湿度計を部屋に置き、いつも40~60%の湿度を保つようにしておきます

赤ちゃんがいる部屋の暖房で安全なのは?

数ある暖房器具の中で赤ちゃんがいる場合オススメなのはやはりエアコンです。

エアコンは部屋全体を温めることができます。
少し体感的には寒く感じるときもありますが、赤ちゃんの安全面を考えるとエアコンがいいでしょう。

床暖房やこたつ、ホットカーペットは直接肌に触れることが多いです。
赤ちゃんは肌が弱いので低温やけどを起こす恐れもあるので、特に注意が必要です。

石油ストーブやファンヒーターなども安全面や臭いが出る事などを考えるとオススメはできません。

赤ちゃんが過ごす部屋ではエアコンと加湿器などを使い、
温度と湿度を上手く調節するのがベストですね。


スポンサーリンク

赤ちゃんが寝るときは暖房をつけっぱなしが良い?

赤ちゃん 寝るとき 暖房 つけっぱなし

寝るまでに部屋を暖めていたとしても、夜になると急に温度が下がってきます。
寝たあとも暖房をかけて、暖かくして寝かせた方が良いのでしょうか?

しかし、基本的に赤ちゃんが寝るときには
エアコンなどの暖房などをつけっぱなしにしておく必要はありません。

必要のない理由は、エアコンをつけたままにしておくと温度が上がってしまって、
赤ちゃんが汗をかいてしまったり、乾燥が進んで、肌がカサカサしてきてしまうからです。

特に寒い夜などは寝る前に部屋をエアコンで温めておき、寝る時に切ることをおすすめします。

そうすれば赤ちゃんもぐっすりと眠りにつくことができます。

寒さが厳しくなると寒さ対策として、厚着をさせて寝かせようとするご両親もいると思います。
しかし赤ちゃんはもともと体温が高く、代謝がいいのでパジャマだけで大丈夫なのです。

逆に厚着をさせることで、汗をかいてしまい風邪を引いてしまうこともあります。
寝るときの服装は厚着をさせないことがポイントです。

どんなに寒くても肌着と上下に分かれたパジャマだけで十分です。
肌着は寝汗を吸い取る役目をするので綿素材のものがオススメですね。

私の子供達もどんなに寒い日でも肌着とパジャマだけで、ぐっすりと眠っていました。

大人は寒いと一枚多く着て寝ることもあると思いますが、
赤ちゃんは体温も高いので、温めすぎないことに注意しましょう。

 

赤ちゃんがいる部屋での最適な暖房温度は?のまとめ

赤ちゃんが日中快適に過ごせる暖房の温度設定は20℃~23℃くらいです。
温度と同じく湿度を40~60%に保つことにも気をつけましょう。

赤ちゃんは体温が高いので、寝る時は暖房のつけっぱなしは必要ありません。
上手く暖房を使って快適に赤ちゃんが過ごせる環境を作ってあげましょう。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
くせ毛の人はショートは無理?パーマは必要?毎朝のセットは?

晴れた日は大丈夫でも、ちょっと雨が降るとぼさぼさに・・・ 梅雨の時期は憂鬱になり …

東京駅のお土産でおすすめは?営業時間は?新幹線改札内でも買える?

スポンサーリンク 東京駅にはお土産店がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて、ど …

お歳暮は誰に贈るもの?金額の目安は?マナーで気を付けることは?

お歳暮とは、一年間お世話になった人に感謝の気持ちを表すものです。 スポンサーリン …

老後 資金 夫婦 いくら
老後資金は夫婦でいくら必要?年金受給額と退職後に必要な貯蓄額の求め方!

老後の生活の不安は子育て世代の私でも不安になる悩みです。 スポンサーリンク 「お …

職場 飲み会 店選び
職場の飲み会での店選びのコツは?私の幹事での失敗談も紹介します!

スポンサーリンク 若手社会人のうちは職場の飲み会の幹事を任されることも多いですよ …

エアコン 掃除 自分で 重曹
エアコン掃除は自分で出来る!洗剤や重曹で簡単キレイにする方法!

スポンサーリンク 急に暑くなってくると、当分の間使っていなかったエアコンをつけま …

幼稚園 衣替え 時期
幼稚園の衣替えの時期はいつ?移行期間は?準備しておくことは?

暖かい日が多くなったものの、朝晩は冷えることもある今の季節。 スポンサーリンク …

デング熱の感染は蚊が原因?予防法と対策は?子供ができることは?

スポンサーリンク 昨年70年ぶりに国内での感染が確認されたデング熱。 2015年 …

食パン 何枚切り お得
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・

スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …

夫婦 休日 暇
夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!

スポンサーリンク 毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を …