これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

赤ちゃんに最適な暖房の設定温度は?寝るときはつけっぱなしで大丈夫?

   

赤ちゃん 暖房 温度

まだまだ寒いが続きますが、体調管理の方はきちんとできていますか?

大人だと暖房の温度設定は自分の好きな温度に設定することができますが、
赤ちゃんの場合はどれくらいの温度設定にすればいいのかと悩みますね。

また夜間の暖房はどうすればいいのかも気になるところです。

今回は日中赤ちゃんと過ごす部屋での暖房の温度
夜間の暖房の使用や注意点についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんが快適に過ごせる暖房の設定温度は?

赤ちゃんが生まれて初めての寒い冬を迎える場合、
暖房をどれくらいの温度に設定していいのか悩まれる方も多いでしょう。

特にお母さんからもらった免疫が無くなってくる6か月を過ぎた赤ちゃんだと
風邪を引かせてしまっては大変と、特に気を使い部屋の温度も高くしがちです。

赤ちゃんがいる部屋でのエアコンの暖房の設定温度は何度?

それでは赤ちゃんが快適に過ごせる部屋の温度はどれくらいなのでしょうか。

気温の低い冬の場合だと、適温は20℃から23℃くらいがいいとされています。
20℃を下回ると寒いと感じますので、注意しましょう。

室温と同様か、それ以上に注意してほしいのが『湿度』です。
冬場は普段でも乾燥しているので、加湿器を利用したり、部屋の中にバスタオルなどを干すなどして湿度の調節をしましょう。

乾燥すると喉が乾燥し風邪を引きやすくなります。
湿度計を部屋に置き、いつも40~60%の湿度を保つようにしておきます

赤ちゃんがいる部屋の暖房で安全なのは?

数ある暖房器具の中で赤ちゃんがいる場合オススメなのはやはりエアコンです。

エアコンは部屋全体を温めることができます。
少し体感的には寒く感じるときもありますが、赤ちゃんの安全面を考えるとエアコンがいいでしょう。

床暖房やこたつ、ホットカーペットは直接肌に触れることが多いです。
赤ちゃんは肌が弱いので低温やけどを起こす恐れもあるので、特に注意が必要です。

石油ストーブやファンヒーターなども安全面や臭いが出る事などを考えるとオススメはできません。

赤ちゃんが過ごす部屋ではエアコンと加湿器などを使い、
温度と湿度を上手く調節するのがベストですね。


スポンサーリンク

赤ちゃんが寝るときは暖房をつけっぱなしが良い?

赤ちゃん 寝るとき 暖房 つけっぱなし

寝るまでに部屋を暖めていたとしても、夜になると急に温度が下がってきます。
寝たあとも暖房をかけて、暖かくして寝かせた方が良いのでしょうか?

しかし、基本的に赤ちゃんが寝るときには
エアコンなどの暖房などをつけっぱなしにしておく必要はありません。

必要のない理由は、エアコンをつけたままにしておくと温度が上がってしまって、
赤ちゃんが汗をかいてしまったり、乾燥が進んで、肌がカサカサしてきてしまうからです。

特に寒い夜などは寝る前に部屋をエアコンで温めておき、寝る時に切ることをおすすめします。

そうすれば赤ちゃんもぐっすりと眠りにつくことができます。

寒さが厳しくなると寒さ対策として、厚着をさせて寝かせようとするご両親もいると思います。
しかし赤ちゃんはもともと体温が高く、代謝がいいのでパジャマだけで大丈夫なのです。

逆に厚着をさせることで、汗をかいてしまい風邪を引いてしまうこともあります。
寝るときの服装は厚着をさせないことがポイントです。

どんなに寒くても肌着と上下に分かれたパジャマだけで十分です。
肌着は寝汗を吸い取る役目をするので綿素材のものがオススメですね。

私の子供達もどんなに寒い日でも肌着とパジャマだけで、ぐっすりと眠っていました。

大人は寒いと一枚多く着て寝ることもあると思いますが、
赤ちゃんは体温も高いので、温めすぎないことに注意しましょう。

 

赤ちゃんがいる部屋での最適な暖房温度は?のまとめ

赤ちゃんが日中快適に過ごせる暖房の温度設定は20℃~23℃くらいです。
温度と同じく湿度を40~60%に保つことにも気をつけましょう。

赤ちゃんは体温が高いので、寝る時は暖房のつけっぱなしは必要ありません。
上手く暖房を使って快適に赤ちゃんが過ごせる環境を作ってあげましょう。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お年玉年賀はがき 未使用が当選したら?書き損じの場合は?引き換え方法と期限は?

多めに用意したお年玉年賀はがきが未使用のまま余ってしまう事や 書き損じてしまった …

内祝い 高額 お返し
内祝いで高額なお返しになる時の相場は?絶対に喜ばれるものはコレ!

  結婚、出産、入学、卒業などで高額のお祝いを頂くことがあると思います …

衣類 衣替え コツ
衣類の衣替えのコツ!2つのポイントを意識して上手に収納!

桜の花見の季節が終わると、いよいよ冬に着ていた厚手のコートやマフラーなどの出番は …

結婚式の招待状の返信で夫婦連名での書き方は?片方が欠席の時は?ご祝儀はどうする?

結婚式の招待状の返信マナーは大丈夫ですか? 夫婦連名で招待された場合の書き方、 …

ぜんざいやおしるこでダイエットできる?驚き小豆パワーの秘密とは!

これからの寒い季節、 ぜんざいや、おしるこが好きな人とっては絶対に外せない和スイ …

0570 ナビダイヤルとは
0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?

企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始まるナビダイヤル。 …

デング熱の感染は蚊が原因?予防法と対策は?子供ができることは?

昨年70年ぶりに国内での感染が確認されたデング熱。 2015年は昨年を上回るハイ …

車 静電気 ひどい
車の静電気がひどい理由は?バチッを防ぐ対策と除去グッズを紹介!

冬の乾燥した季節になるといきなり襲ってくる「静電気」に悩まされている人も多いと思 …

uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?

車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏にかけて多くなります …

フリース 静電気 予防
フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!

フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。 …