これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

【体験談】ジャンプスーツがベビーに必要かは生活スタイルで決まる!

      2018/01/26

ジャンプスーツ ベビー 必要

寒さ対策として、上着や防寒着を用意しますが、
まだ歩くことのできないベビーにはどのようなものを用意すればいいのか迷ってしまうことがあると思います。

初めての赤ちゃんなら迷ってしまうのも当然ですよね。

ママ友からの情報や口コミなどを見てみると
ジャンプスーツが暖かくていいようですが、ベビーにも必要でしょうか?

「買ってしまったけれど、あまり着る機会がなかった」ということにならないためにも、メリット・デメリットなども知っておきましょう。
また、ジャンプスーツ以外でも寒い冬に活躍するアウターや防寒着も紹介します。

スポンサーリンク

ジャンプスーツはベビーに必要?メリット・デメリットを紹介!

「ジャンプスーツ」とは大人でいうと『つなぎ』の服のようなもので、上下がつながっている服の事です。

上下がつながっているのでとても暖かく、寒い冬にはとても重宝します。

種類もいろいろあり、薄いフリース生地のものから
冷たい風が入り込まないような丈夫なものまであります。

私なりにいろいろ調べてみたところ、ジャンプスーツはライフスタイルによって
用意しておいた方がいい人と、あまり必要が無い人に分かれるようです。

■用意しておいた方がいい場合
・住んでいる地域が寒さが厳しい(雪がたくさん降るなど)
・子供を連れて出かける機会が多い方

■ジャンプスーツ以外を用意しておいた方がいい場合
・比較的近場に出かけることが多く、電車やバスなどを利用することが多い方
(電車やバスなどは中が温かいのでジャンプスーツでは暑すぎることも・・・上着などで調節できる方がいいでしょう)

でもやっぱりジャンプスーツは用意しておきたい、という人のためにメリットデメリットも紹介しておきます。

[メリット]
・上下がつながっているので、風が入ってこない
・保温性がある
・かわいいデザインのものや種類が豊富

[デメリット]
・おむつ替えの時など、脱ぎ着が面倒
・温かくなりすぎて蒸れてしまい、汗をかいてしまうことがある
などがあります。

おむつ替えの時などの面倒さは、足元から開けるタイプのものを選ぶと楽におむつ替えができます。
特に寒さが厳しくない地域でしたら薄手タイプのジャンプスーツを選ぶのもいいかもしれませんね。

 

私が赤ちゃんにジャンプスーツを着せていた理由!

私も子供が小さいころはジャンプスーツを着せていました。

ジャンプスーツを使っていた一番の理由は、
急に出かけることになった時に、今着ている服の上からサッとジャンプスーツを着せるだけでOKだったからです。

上の子の幼稚園のお迎えの時などはいつもジャンプスーツを着せていました。

ジャンプスーツはいろいろな場面で使うことができますので、
1枚は用意しておくのがいいかもしれませんね。


スポンサーリンク

 

ジャンプスーツ以外でベビーにおススメのアウターは?

ジャンプスーツ 以外 ベビー

ジャンプスーツは暖かくて風を通さないので、寒い時期にはとても活躍します。

しかし、車や電車などでの移動や短時間での外出が多い場合はあまりオススメできません。
こういった場合は脱ぎ着のしやすいものや、軽い素材のアウターの方がいいです。

●ポンチョ
少し寒いかなと感じたらパッと羽織れるポンチョの出番です。
袖がなく、上から着せるだけなので、ママも楽チンですね。

袖がないので赤ちゃんも動きやすく、クルクルっと丸めることができるので荷物にもなりません。

●ベスト
本格的な冬が来る前に活躍するベスト!
フリースやキルトなどいろいろな素材のものがあります。
こちらも袖がなく動きやすくて軽いのが人気ですね。

●ダウンジャケット
何といっても軽くて温かいというところがダウンジャケットの良さです。
最近は家で洗えるものもあるので汚すことをそれほど気にしなくていいでしょう。

 

ジャンプスーツはベビーに必要?のまとめ

ジャンプスーツは寒い季節にとても重宝します。
しかし、温かくなりすぎて蒸れたりすることもあるので注意が必要です。

ジャンプスーツは1枚あると便利ですが、ライフスタイルによってアウターや防寒着を選ぶといいでしょう。

寒い季節を快適に乗り切るため、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

赤ちゃん ご飯 食べない
どうしよう!?赤ちゃんがご飯を食べない!離乳食の悩み

スポンサーリンク 離乳食が始まっても思うように赤ちゃんが食べてくれないことってあ …

子供 病気 イライラ
子供が病気なのに看病しているとイライラしてしまう理由と解消法!

これからの時期に流行する子供の病気はたくさんあり、 病気にかかると症状が長引いた …

給食 完食できない
給食を完食できない子供に苦痛を感じさせずに食べてもらうには?

給食で悩んでいる子供は結構います。 好き嫌いがあったり、小食であったりと理由はさ …

赤ちゃん 鍋 味付け
赤ちゃんが食べる鍋の味付けはどうしてる?一緒に食べれるおススメ鍋を紹介!

寒さが続くと、夜ご飯は「あったかいお鍋にしよう」ということが多くなると思います。 …

赤ちゃん マグ 汚れ
赤ちゃんのストローマグの汚れの原因と落とし方!私が最後に試したのは・・・

赤ちゃんがストローマグを使って飲み物を飲めるようになってくれると ママはうれしい …

子育て 気狂いそう
子育てにイライラして気狂いしそう!そんな時の対処法はコレ!

子育て中のママさんは、ホッと一息つく暇もないくらいに、 毎日子育て、家事に大忙し …

子供服 捨てる タイミング
子供服を捨てるタイミングはいつ?捨てる以外の選択肢は?

スポンサーリンク 「去年買ったばかりの子供の洋服が着れない・・・」なんてことよく …

子育て 辛い 時期
子育てが辛い時期に読んでみてください!私流子育て論!

スポンサーリンク 子供を産んで育てる。 言葉で言えば簡単です。 が、しかし! 子 …

小学1年生 勉強についていけない
小学1年生の子供が勉強についていけない理由とテストが悪い時に親がすべき事!

スポンサーリンク 最近の幼稚園では、小学校の入学前にひらがなを読み書きできるよう …

子育て 悩み 男の子
子育て中の悩み 男の子の育児で大変なことは?私が一番苦しんだのは・・・

スポンサーリンク 男の子のママにとって、『性別が違うことによる壁』というのを 1 …