これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子育てに疲れたママ必見!育児に疲れ、イライラした時のリフレッシュ法!!

   

子育て 疲れ リフレッシュ1

子育ての方法は子どもが100人いれば、100通りのやり方があると言われますが、
24時間、365日休みなく続く子育てに疲れてしまってはいませんか?

そんなママさんへ、疲れきってしまった時の対処法をお知らせしましょう。
これを試して、少しでも楽になって下さいね。

スポンサーリンク

子育てに疲れた時のリフレッシュ法は?

一人で自分の好きなことをする
いつも赤ちゃんと二人三脚で生活しているママさん。
たまには一人で(←これが大事)好きなことをするのです。

ネイルを塗ってみたり、コーヒーを飲みながらボーっとするのもいいでしょう。
とにかく一人で、です。

その間は赤ちゃんはパパさんにでも見てもらうか、もしくはパパが忙しいなら、
お昼寝をしている間とか、とにかく一人タイムを楽しむのです。

家事をしたくないのなら、いっそのことやらないでおく!
掃除はもうしない!
赤ちゃんがホコリやダニアレルギーの場合には、きちんと掃除機をかけなければなりませんが、
それ以外の場合にはホコリでは死にませんので、掃除も手抜きしましょう。

ご飯も宅配サービスを利用する。
そんな長い期間ではないので、いっそのこと、もうとことん手抜きをやってもいいような気もします。

赤ちゃんの衣類だけは洗濯しなきゃならないけど、
それもできれば2日に1回等に減らすようにすると1回の量は増えるけど楽になります。

イライラしたら他人と関わらない事
イライラがマックスに達したときは、他人のすることなすこと全てが引っかかってしまうもの。
そんな時は一人で過ごす事が一番ですよ。

そしてマックスイライラを過ぎたら、ママ友達と愚痴を言い合ったりしてもいいですね。

でも私自身が思うには、愚痴を言っている姿は決して美しい姿ではないので、
できればアドバイスを求めるスタンスの方がよろしいかと思います。

一人でお風呂に入り、ぶつぶつ独り言を言う!
これも赤ちゃんを一人にはできないと思うので、
パパさんに赤ちゃんをみて置いてもらうか、もしくはお昼寝タイムに行いましょう。

心の中で思っているより、言葉にして出すことで、気持ちの整理が付くように思います。

ユーチューブ等で、好きなお笑い番組を見て笑う
好きな飲み物を片手(ベストはハーブティ)に、お笑い番組を見て笑う事もいいでしょう。
思いっきり笑うと結構スッキリするものですよ^^


スポンサーリンク

子育て 疲れ リフレッシュ2

いっそのこと、子どもと一緒に寝てしまう!
私はこれを一番よくやりました。

寝かしつけながら、自分が先に寝てしまうこともしばしばありましたが、
何も考えずに出来るのでオススメです。

起きた後、なぜか体が動いて、背中に赤ちゃんをおんぶしてご飯等を作っておりました。

スイミングスクールで発散する
お金と体力に少しだけ余裕があるなら、
ベビービクスなどがあるスイミングスクールで運動をしてみると、かなりなストレス発散になると思います。

赤ちゃんも水につかると本当に疲れるみたいだし、
もちろんママさんも疲れはしますけど、心地よい疲れだと思います。

水着に抵抗がなければ・・・の話ですけどね。

漢方を試してみる!

私は産後、「命の母」を飲みましたが、ツムラの当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)もいいそうですね。
薬局もしくは婦人科で相談してみましょう。

私は「命の母」を実家の母に勧められたので、それを飲み、
なおかつ昼寝をしてリフレッシュしていたわけです。

 

子育てに疲れた時のリフレッシュ法のまとめ

子育ての疲れのリフレッシュ法を色々と書いて見ましたが、
重要なのは、何から何まで完璧を求めないことです。

子育てには100%の完璧などないし、答もないような気がします。

この頃のママさんって、自分の思い通りに完璧にしようと思うだけで疲れてしまうのではないでしょうか

思い通りにもならないし、完璧にもできません。

手を抜けるところは手を抜き、けれども赤ちゃんのお世話はできるだけのことをするくらいの感じでいいのではないかと思っています。

赤ちゃんがお座りをして何かで遊んでいたら、
自分はごろんと横になっていて赤ちゃんの相手をしてもいいわけです。

赤ちゃんが見える所でごろごろして好きな音楽を聴いたりしていてもいいわけですよ。

大事なのは起きている赤ちゃんを一人にしないこと、
それだけを守ったら、いいのじゃないかなと思います。

いつも手を抜いていいと言っているわけではありませんよ、
手を抜くのは少しだけ、たまに・・ね。

赤ちゃんの成長にはママさんの愛情が必要ですからね。

長いようで短い子育ての時間、イライラすることもあるでしょうが、
自分に合ったリフレッシュ法で親子共々にこにこ笑顔で過ごしたいものですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

赤ちゃん 外出 いつから
赤ちゃんの外出はいつからOK?生後1か月の場合は?必要な持ち物は?

スポンサーリンク 「生後何か月くらいから赤ちゃんと一緒にお出かけしていいの?」と …

赤ちゃん 6ヶ月 顔 カサカサ
赤ちゃんが生後6ヶ月頃に顔がカサカサしてしまう原因とその対策を紹介!

スポンサーリンク 可愛い赤ちゃんの顔がカサカサしたり、粉を拭いたようになっていま …

ジャンプスーツ ベビー 必要
【体験談】ジャンプスーツがベビーに必要かは生活スタイルで決まる!

寒さ対策として、上着や防寒着を用意しますが、 まだ歩くことのできないベビーにはど …

子供 病気 イライラ
子供が病気なのに看病しているとイライラしてしまう理由と解消法!

これからの時期に流行する子供の病気はたくさんあり、 病気にかかると症状が長引いた …

子育て イライラ 解消法
子育てのイライラ解消法!よくある3つの事例に対する私の考え方は・・・

小さな子供を抱えてると、1日のうち、 予定通りに進むことの方が少なかったりします …

赤ちゃん 外出 飲み物
赤ちゃんと外出する時に飲み物は必要?!持ち運びに最適な容器とは?

スポンサーリンク 生まれてから当分の間は母乳やミルクだけで成長していく赤ちゃんで …

ベビーカー フットマフ いつまで
ベビーカーのフットマフはいつまで使える?身近なもので代用するなら?

  スポンサーリンク ベビーカーで外出することが多いママさんは、 ベビ …

子育て 悩み 一人っ子
子育ての悩み 一人っ子のメリットデメリットとママがするべき事とは?

どのママでも、ほとんどのママが最初は一人っ子のママです。 多くの子供は、一人っ子 …

赤ちゃん 寝かしつけ コツ
いつになったら寝てくれる?赤ちゃんを寝かしつける5つのコツ!

スポンサーリンク 子育て中の苦労の1つに「寝かしつけ」がありますよね。 中にはす …

赤ちゃん ご飯 食べない
どうしよう!?赤ちゃんがご飯を食べない!離乳食の悩み

スポンサーリンク 離乳食が始まっても思うように赤ちゃんが食べてくれないことってあ …