これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

赤ちゃんとの外出 車でお出かけする時の注意点は?

   

 

 

赤ちゃん 外出 車

赤ちゃんが誕生すると、里帰りなどで車で赤ちゃんを移動させる場合があります。

そもそも赤ちゃんを車に乗せてもいいのか、
乗せるときはチャイルドシートは必要なのか、といった疑問を感じることも。

そこで今回は赤ちゃんとの車の移動で気を付ける事や、
安全に移動できる方法などを紹介していきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんと車で移動するときにはチャイルドシートは必須!

出産後1ヵ月を過ぎるころになると、
1ヵ月健診やお宮参りなど出かけることも多くなるでしょう。

赤ちゃんでも乳児用のチャイルドシートに乗せてあげれば
車で移動することができます。

まだとても小さく首の座っていない赤ちゃんはチャイルドシートに乗せるよりも、
ママが抱っこしていた方がいいのではと思われがちです。

しかし車の振動を和らげ、事故が起きてしまった時の衝撃から守るためには、
きちんとチャイルドシートに乗せてあげることが大切です。

チャイルドシートの選び方はいつまで使うかを考えて決める!

では、どのようなタイプのチャイルドシートを選ぶのがいいのでしょうか?

赤ちゃんを乗せられるチャイルドシートは、寝かせられるタイプのもので、
乳幼児チャイルドシートや、ベビーシートと呼ばれています。

このタイプのものは新生児から2歳頃までを対象に作られていて、
大きくなっても使える乳児・幼児兼用タイプのものや、学童期まで使えるタイプもあります。

私は車での移動が多いため、長く使える幼児用タイプを購入しました。

購入する場合は、いつまで使いたいかを考えて、対象年齢なども確認しておきましょう。
普段あまり車を使わない家庭はレンタルできるサービスもありますので、利用してみるのもいいですね。

⇒楽天市場のベビー用品レンタルの専門店 Baby Goods Rental

 

赤ちゃんのチャイルドシートへの乗せ方は?

次に赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるときのポイントを知っておきましょう。

赤ちゃんを車に乗せるときは、
チャイルドシートのベルトの長さをきちんと調節して、赤ちゃんの体にぴったり合うようにします。

肩にも隙間ができないように体を固定しましょう。

赤ちゃんの背もたれは斜め45度にセットするのがいいとされています。
この角度は快適性安全性を両立できる最良の角度なのだそうです。

万が一事故があったときに、赤ちゃんの体がチャイルドシートからはみ出したり、
ずれたりしないように、きちんと固定することを意識しましょう。


スポンサーリンク

赤ちゃんとの外出時に車で移動する時の注意点は?

赤ちゃん 車 移動 チャイルドシート

赤ちゃんを連れての車の移動は快適ですが、安全に移動するには注意が必要です。

私がしていた車で安全に移動できる対策を紹介します。

チャイルドシートを必ず着用すること

チャイルドシートの着用は親として、ドライバーとしての義務です。

しかし、子供は拘束されるのが苦手で、チャイルドシートに乗せるとぐずりだすことが多いかもしれません。
チャイルドシートは赤ちゃんの命を守るものです。
赤ちゃんをチャイルドシートに慣れる工夫をしてあげましょう。

ゆとりを持った計画をたてる

里帰りなどで長時間車で移動する時には、赤ちゃんが長時間同じ姿勢をとることになります。
これはとても苦痛を強いられるため、適度な休憩が必要です。

休憩の時間を多めにとり、時間に無理のないゆとりある計画を立てておくことがオススメです。

赤ちゃんのお世話できるところを調べておく

赤ちゃんを連れてのお出かけは、こまめに休憩をとりながら、赤ちゃんのケアをしてあげましょう。
赤ちゃんのお世話をできる場所をあらかじめ調べておくと、安心できますね。

赤ちゃんを退屈させない工夫をする

長い間の車の移動は赤ちゃんも退屈してしまいますね。
赤ちゃんがぐずりだしてしまわないように、音の出るおもちゃなどを持たせてあげましょう。

 

赤ちゃんとの外出に車で移動する時の注意点のまとめ

赤ちゃんとの外出は、赤ちゃんに必要以上に無理をさせないなど、
親が十分注意することが必要です。

外出になれてくると、
これくらいは大丈夫かなという気持ちになるパパやママも少なくありませんが、

赤ちゃんはまだ身体能力が未発達なため疲れやすいということを忘れないようにしましょう。

赤ちゃんとの車での外出の最大のポイントは
チャイルドシートをきちんとして、ゆとりを持った予定で安全運転をすることです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

赤ちゃん 鍋 味付け
赤ちゃんが食べる鍋の味付けはどうしてる?一緒に食べれるおススメ鍋を紹介!

寒さが続くと、夜ご飯は「あったかいお鍋にしよう」ということが多くなると思います。 …

保育園探し どうやって
保育園探しはどうやって選ぶ?始める時期と選ぶポイントは?

スポンサーリンク 保育園は子供が毎日のように通う場所なので、 楽しく「行きたい」 …

赤ちゃん 6ヶ月 顔 カサカサ
赤ちゃんが生後6ヶ月頃に顔がカサカサしてしまう原因とその対策を紹介!

スポンサーリンク 可愛い赤ちゃんの顔がカサカサしたり、粉を拭いたようになっていま …

赤ちゃん 寝かしつけ方法
この方法でぐっすり睡眠!赤ちゃんの寝かしつけ方法はコレ!!

赤ちゃんがなかなか寝てくれない。 寝てくれたと思ったら、また夜中に目を覚まして泣 …

乳児湿疹 プロペト 効果
乳児湿疹で処方されるプロペトの効果は?使い方と2つの注意点を紹介!

スポンサーリンク 赤ちゃんの肌がカサカサして赤いブツブツや、 黄色いかさぶたのよ …

子育て 辛い 時期
子育てで特に辛い時期3選!育児経験者が語る成長段階別の大変さとは?

スポンサーリンク おなかの中で10月10日。待望の赤ちゃんに会えた喜びもつかの間 …

ベビーカー フットマフ いつまで
ベビーカーのフットマフはいつまで使える?身近なもので代用するなら?

  スポンサーリンク ベビーカーで外出することが多いママさんは、 ベビ …

保育園 連絡帳 初日 挨拶
保育園の連絡帳の書き方は?初日はどんなことを書けばいいのか?

  私は息子が1歳になると産休を終えて職場復帰しました。 それから幼稚 …

朝になると学校へ行きたくない
朝になると学校へ行きたくないと小学生の子供が泣く理由は?

  スポンサーリンク 最近は小学生でも不登校の子供が増えています。 朝 …

産後 子育て 不安
新生児の育児は辛い?産後の子育て不安に負けない育児の楽しみ方!

出産という大役を終え、いよいよ母としてのスタート。 スポンサーリンク 至れり尽く …