これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子育てが辛い時期に読んでみてください!私流子育て論!

   

子育て 辛い 時期

子供を産んで育てる。
言葉で言えば簡単です。

が、しかし!
子育ての現場では、ママさんがワタワタな毎日にクタクタ・・・
大きくなれば楽になると思っていたけれど、
いつまでたっても楽になったと実感する時期は訪れず

ため息どころか、「もぉ!!」と声に出すこともしばしば・・・

辛いと思った時に「うちと同じだ!」と、誰かの話に同感して、
クスっと笑えて楽になったことはありませんか?

私の経験に同感して、辛いと思う気持ちをクスっと吹き飛ばしてもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

初めての子育てで辛い時期の0歳児!

大変な出産を終えて、ドタバタな毎日の始まりです。

まず、私の思い込み子育て第1弾!
母乳が出ていないと思い込んでいました。

お産に時間がかかったこともあり、退院までに母乳が出なかった私は、
搾乳してみることもなく1か月検診までの間、ほぼ母乳は出ていないと思い込んでいました。

ただ、母乳は飲ませたいという気持ちから、
毎日ミルクの時間にはまず母乳を、それからミルクを定量飲ませていました。

1か月検診で、倍近くに増えたベビーの体重を指摘され、
初めて母乳が出ていることに気付いたマイペースな私。

それからは、昼間は母乳、夜寝かしつける前だけミルクに切り替えてみました。

夜のミルクの理由は・・・めいっぱい寝てほしいから!

「お腹がいっぱいなら満足して寝てくれるだろう」と、安易な考えでミルクにしてみました。
それが良かったのか、子供は12時間起きずに寝続けてくれて、寝坊助な私は大助かり^^

ただ男の子だからか、吸う力が強く授乳時にイタイイタイ
しばらくは泣きながらの授乳タイムでした。

 

魔の2歳児?子育てが辛いときには早めに相談を!

子育て 辛い 相談

0歳、1歳と、小さな悩みはあったものの、
毎日楽しく私流に子育てを楽しんでいたのですが・・・

やってきました魔の2歳児!

わりと神経質だった私は、子供が生まれる前から、
少しほこりがあると気になってテレビもゆっくり見られないという性格でした。

ベビーが1歳を終わろうかという頃、
思うように家の中が片づけられないことがとてもストレスになってきたのです。

夜、お風呂の前に掃除機をかける日課が思うようにクリアできない日々。

「お風呂入るからお片付けしようか」の言葉も
まるで聞いてないかのように次々とおもちゃを出し続ける息子。

イヤイヤを覚えて、何を言ってもイヤイヤな息子。

ある日思わず実家に電話してしまいました。

大泣きしながら、でも何から説明したらいいのかわからず状況を話し続ける私に母が一言。
「そんなに神経質じゃ子供なんて育てられないよ」
子供だって1人の人間。
やりたいことだって、ママと違って当然。
そこで初めて、意思を持った1人の人間なんだと認識しました。

私の思う通りに赤ちゃんが動けるハズがないんですよね。
だって、生まれてまだ数年分しか経験がないのだから。

ここは、人生の先輩である私が譲らねば・・・

そう思った時から、とても気持ちが楽になりました。
「お片付けまだ?」「お風呂まだ?」と待つことが当たり前になった私の日常。

そこから、どうしたら思うように動いてくれるのか、
息子攻略法を考えては試していました。

その中でも特に有効だったのは、時計を認識させたこと。

「おっきいのがココ、ちっさいのがココになったらお風呂ね」と教えておき、
「まだおっきいの動かない?」と本人に時計を確認させてみると、意外にすんなり予定がこなせました。

まだまだ単純な攻略法が通用していたのですね。


スポンサーリンク

息子にとっての初試練!?幼稚園入園!

子育て 辛い 時期

4歳の年に3年保育で幼稚園に入園しました。

私にとっても、息子にとっても、長い時間離れるというある意味試練の時でした。

ただ、通園バスに乗る時に泣くこともなく、
悲しいくらい私の方を振り返ることもなく乗車していった息子ですが・・・

息子なりに葛藤していたことがありました。
それは、私が息子を思うが故に起こしたミスのせいでした。

幼稚園に行って困ることがないようにと思い、
家でもいろいろなことを自分でやらせるようにしていたのですが、それが仇になったのです。

5月初旬の家庭訪問の時。
担任の先生に、
「あまのじゃくなところがあるのですが、何か我慢していることなど思い当るところはありませんか?」
と言われてしまいました。
入園後と入園前の生活を比べてみて、変わったところといえば・・・

『何でも自分でやらせるようにしたこと』

これしか思い当らなかったので、先生にお伝えすると
「それですね。幼稚園でもがんばっているので、おうちでは、がんばらせずに思い切り甘えさせてあげてください」
とアドバイスして頂きました。

アドバイスを受け、幼稚園から帰ってからのお片付けなどは
「一緒にやろっか」
「母は、これを片づけるから、息子君は、これを片づけて」
と、やり方を変えてみました。

終わったら、もちろん、「がんばったねぇ」とほめる言葉も忘れずに^^

1か月ほどたったころ、先生から
「あまのじゃく、なおってきましたよ」
とお便りがありました。

子育てが辛いというよりも、よかれと思ったことが
息子を追い込んでしまっていたことが辛かった出来事でした。

 

子育てが辛い時期は?のまとめ

最後に・・・自我が出て、言葉もどんどん覚えていって
そのたび、ぶつかることもたくさんあります。

なんでこうなるんだろうと落ち込むときもしばしば・・・

そんな時、私がいつもするストレス回避方法は、
トイレに籠るなど、少しでも一人になれる場所に行き、生まれた時の写真を見て、生まれた時の気持ちを思い出すこと。

人生で最大の感謝の気持ち、最大の喜び。
その瞬間を思い出せば、イライラも吹き飛んで「大切に育んでいかなきゃ」とリセットされます。

子育てが辛くなったときには、ぜひお試しください。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学1年生 勉強についていけない
小学1年生の子供が勉強についていけない理由とテストが悪い時に親がすべき事!

スポンサーリンク 最近の幼稚園では、小学校の入学前にひらがなを読み書きできるよう …

産後 子育て 不安
新生児の育児は辛い?産後の子育て不安に負けない育児の楽しみ方!

出産という大役を終え、いよいよ母としてのスタート。 スポンサーリンク 至れり尽く …

子育て 辛い 相談
子育てが辛い時には周りに相談!おススメ場所の紹介と自分へのご褒美のススメ!

子育てに日々奮闘している中で、 子育てが辛いと感じる時もあるのではないでしょうか …

子育て イライラ 解消法
子育てのイライラ解消法!よくある3つの事例に対する私の考え方は・・・

小さな子供を抱えてると、1日のうち、 予定通りに進むことの方が少なかったりします …

子育て 大変 時期
子育ての大変な時期はいつまで?ストレスを発散してイライラしない方法は?

スポンサーリンク 歩くようになれば・・・ 話すようになれば・・・ 自分でできるよ …

3ヶ月 赤ちゃん 頭皮 ふけ
3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にできるフケやかさぶたの原因と対策!

スポンサーリンク 毎日きちんとお風呂に入って頭も洗っているのに、 赤ちゃんの頭に …

保育園探し どうやって
保育園探しはどうやって選ぶ?始める時期と選ぶポイントは?

スポンサーリンク 保育園は子供が毎日のように通う場所なので、 楽しく「行きたい」 …

赤ちゃん ご飯 食べない
どうしよう!?赤ちゃんがご飯を食べない!離乳食の悩み

スポンサーリンク 離乳食が始まっても思うように赤ちゃんが食べてくれないことってあ …

赤ちゃん 外出 飲み物
赤ちゃんと外出する時に飲み物は必要?!持ち運びに最適な容器とは?

スポンサーリンク 生まれてから当分の間は母乳やミルクだけで成長していく赤ちゃんで …

子育て 辛い 時期
子育てで特に辛い時期3選!育児経験者が語る成長段階別の大変さとは?

スポンサーリンク おなかの中で10月10日。待望の赤ちゃんに会えた喜びもつかの間 …