これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

小学1年生の子供が勉強についていけない理由とテストが悪い時に親がすべき事!

   

小学1年生 勉強についていけない

最近の幼稚園では、小学校の入学前にひらがなを読み書きできるように教えるところもあります。

私の子供が通っていた幼稚園も、
園の生活の中でひらがなの読み書きを教えてもらい、とても助かりました。

少しでも読み書きができると、
小学校ですんなりと授業に入っていきやすいからだそうです。

小学1年生でも授業はどんどん進んでいきます。
つまづいたままにしておくと授業についていけなくなることも・・・

今回は小学1年生の子供が授業についていけない理由や、
親が子供にしてあげられることをまとめてみました。

スポンサーリンク

小学1年生の子供が勉強についていけない理由は?

幼稚園や保育園と違い、小学校では入学後すぐに国語、算数などの学習が始まります。

入学したばかりの頃は子供もうれしくて、頑張って勉強する子が多いですが、
だんだんと学校生活に慣れてくるときちんと勉強に集中できる子、できない子がハッキリと分かれてきます。

では小学1年生の子供が勉強についていけない理由には、どのようなものがあるのでしょうか?

●集中力があまり続かない
小学1年生では始めのうちは集中力が続かないことが多いですが、
学校生活や授業になれてくると少しずつ集中できるようになります。

しかし飽きっぽい性格だったりして、授業に集中できないと勉強についていけなくなる子供もいます。

●「言葉」の理解が苦手
「言葉」の理解は国語だけでなく、算数にも影響してきます。

算数の授業では文章問題も出てきます。
計算ができても、文章を理解することが苦手だといつの間にかついていけなくなっていたということも・・・

●勉強に苦手意識を持ってしまってヤル気がでない
人より覚えるのに時間がかかったりすると苦手意識を持ってしまい、
ヤル気が無くなってしまう子供もいます。

幼稚園などでひらがなの読み書きを覚えている子はすんなりと入っていけますが、
字の読み書きができない子は授業がつまらないと感じる場合もあるようです。

以上、小学1年生の子供が勉強についていけない理由はこのようなものです。

小学1年生だから多少はしょうがないのでは、と思われるご両親もいるかと思います。
しかし授業は分からない子がいてもどんどん進んでいくので、早めの対策が必要となります。


スポンサーリンク

小1でテストの点数が悪い時に親が子供にしてあげられる事は?

小1 テスト 悪い

小学校の懇談会などで、先生から「お子さんが少し授業についていけていません」と言われたらご両親は戸惑ってしまうでしょう。

小学1年生から授業についていけないと、
これから先、勉強をすることがとても辛くなるかもしれませんね。

そうならないためにも私たち親は子供に何をしてあげることができるでしょうか?

親が勉強を教えるのでなく、まずは勉強を毎日みてあげる
親が勉強を教えてあげようとすると、感情的になって「こんな簡単な問題もできないの」などど子供を叱ってしまうこともあるでしょう。

一緒に勉強するつもりできちんと見てあげましょう。
少しの時間でもいいのです。
一緒に勉強することが大切です。

 

子供を褒める
宿題が1人できちんとできたり、
計算が間違っていても自分で解こうとする努力が見られた時など、
いいところを見つけてたくさん褒めてあげましょう。

褒められるとうれしいものです。
もっと褒められたいと思い、自分から進んで宿題をするようになったり、
もっと勉強したいと思うようになります。

 

子供が勉強についていけない時は?のまとめ

小学1年生の子供が学校の勉強についていけない理由は、
なかなか集中できなかったり、理解するのが人よりも遅かったりなど様々です。

授業についていけなくなったら早めの対策が必要です。

苦手意識が定着しないように、
親が一緒に勉強を見てあげたり、褒めてあげるなどして、勉強を習慣づけるようにしましょう。

何よりも小学1年生で大切なのは、勉強するという習慣になれるということです。
これから先ずっと勉強は続くのですから、勉強嫌いにならないように、親ができることをして上げたいですね。

 

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子育て イライラ 解消法
子育てのイライラ解消法!よくある3つの事例に対する私の考え方は・・・

小さな子供を抱えてると、1日のうち、 予定通りに進むことの方が少なかったりします …

保育園 連絡帳 初日 挨拶
保育園の連絡帳の書き方は?初日はどんなことを書けばいいのか?

  私は息子が1歳になると産休を終えて職場復帰しました。 それから幼稚 …

子育て 悩み 一人っ子
子育ての悩み 一人っ子のメリットデメリットとママがするべき事とは?

どのママでも、ほとんどのママが最初は一人っ子のママです。 多くの子供は、一人っ子 …

朝になると学校へ行きたくない
朝になると学校へ行きたくないと小学生の子供が泣く理由は?

  スポンサーリンク 最近は小学生でも不登校の子供が増えています。 朝 …

赤ちゃん 寝かしつけ コツ
いつになったら寝てくれる?赤ちゃんを寝かしつける5つのコツ!

スポンサーリンク 子育て中の苦労の1つに「寝かしつけ」がありますよね。 中にはす …

赤ちゃん 6ヶ月 顔 カサカサ
赤ちゃんが生後6ヶ月頃に顔がカサカサしてしまう原因とその対策を紹介!

スポンサーリンク 可愛い赤ちゃんの顔がカサカサしたり、粉を拭いたようになっていま …

子育て イライラ
私って母親失格かも!?子育てでついイライラをぶつけて陥る自己嫌悪

スポンサーリンク わが子は最高に可愛いですよね。 可愛いのに子育てや家事に追われ …

ベビーカー フットマフ いつまで
ベビーカーのフットマフはいつまで使える?身近なもので代用するなら?

  スポンサーリンク ベビーカーで外出することが多いママさんは、 ベビ …

保育園探し どうやって
保育園探しはどうやって選ぶ?始める時期と選ぶポイントは?

スポンサーリンク 保育園は子供が毎日のように通う場所なので、 楽しく「行きたい」 …

子育て 悩み 男の子
子育て中の悩み 男の子の育児で大変なことは?私が一番苦しんだのは・・・

スポンサーリンク 男の子のママにとって、『性別が違うことによる壁』というのを 1 …