これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子供が病気なのに看病しているとイライラしてしまう理由と解消法!

   

子供 病気 イライラ

これからの時期に流行する子供の病気はたくさんあり、
病気にかかると症状が長引いたりすることも少なくありません。

子供が病気になると看病が大変です。

そして、その子供の看病をするママは
いつも以上に精神的、体力的にものすごくパワーが要ります。

症状が長くなると、優しく看病してあげたいと思っていても、
なぜか子供にイライラしてしまいませんか?

今回は子供の病気の看病で、どうしてこんなにイライラするのか?
また、イライラする時の解消法について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

子供が病気で看病している時にイライラしてしまうのはなぜ?

子供が熱を出したり、嘔吐や下痢などのいろいろな症状が出ると、
ママはとても心配になります。

熱などでうなされている姿を見るとかわいそうで、
できれば自分が変わってあげたいと思うママが多いのではないでしょうか。

しかし、看病で夜もなかなか眠れず、子供のお世話に忙しくなる中で、
だんだん荒れていく部屋を見て、体力的にも精神的にも疲れが溜まってきてしまいます。

そして、そういう日が何日が続くと
ママはだんだんとイライラしてきてしまいます。

子供が発熱の場合だと、
用意していた食事や飲み物を全然受け付けてくれず、薬もなかなか飲んでくれません。

忙しく子供の看病をしているのに、
パパはいつも通りゆっくりしていて非協力的。

いろいろなことが看病中に重なると、
ママの疲れは普段以上のものになってしまいます。

やがて病気の子供にイライラしたり、あたってしまったりするのです。

 

子供の風邪の看病疲れがイライラの原因?

最初は子供がかわいそう、変わってあげたいと思っていたママが
だんだんと子どもにイライラするのは「看病疲れ」が原因なのです。

夜、体調がすぐれず眠れない子供をみていると本当に辛いですが、
これが何日も続くと、家族の日常生活の用意や、子供の看病に追われ、
ママもかなりしんどくなってきてしまいますよね。

この看病疲れを解消する事が、イライラの解消にもつながりそうですね。


スポンサーリンク

子供が風邪の時に看病疲れを溜めない方法!

子供の病気を看病しているときのイライラの原因はズバリ「看病疲れ」です。

看病時のイライラを解消するためにはどうすればいいのでしょうか?

休める時はママも休む!
少しの時間でもいいので、ママも休みましょう。
人間は睡眠時間が十分に取れていないと疲れやすくなり、イライラしてしまいます。

看病時にも、夜ぐっすり眠れず疲れているなら、
日中子供が休んでいるときにママも一緒に横になって身体を休めましょう。

それだけでも、子供のことを心配したり、
家族の日常生活の事などで疲れていた心も休まると思います。

少しの時間でもママにも休息が必要です。

できればパパに少し子供を看てもらって、休息が取れるといいですね。

家事を完璧にしない!!
子供の看病で部屋の片づけができていなかったり、
洗濯物が溜まっていたりすると、それだけでママにはストレスな状況ですね。

看病でママの体がしんどい時は無理して家事をしようとせずに、
ある程度手を抜いて、できる範囲でいいと思います。

元気になってからでも家事はできますし、
無理をして家事をするより、体を休める方が優先です。

パパや両親、友人など頼れる人にはどんどん頼る
子供の病気の時の看病はママ一人でこなしていては
精神的にも体力的にも参ってきてしまいます。

それが原因で子供にイライラしたり、あたってしまうこともあるので、
ママの負担が大きくなることはよいことではありません。

我が家は核家族で、主人は単身赴任中で週末しか帰ることができず、
両親も近くに住んでいなかったので、なかなか大変でした。

それでも私が大変なことを察知するかのように、
子供達は週末に病気になることが多く、何とか主人と二人で乗り切ることができました。

最近では遠慮なく頼れるママ友もできたので、
大変なときはお願して、とても助かっています。

大変なときは遠慮せずに、頼れる人に無理をせず助けを求めましょう。

 

子供が病気の時にイライラしてしまう!のまとめ

いかがでしたか?

これから寒くなる時期、いろいろな病気が流行するのでママはいつも心配ですね。

病気になった子供に対して、
「もっとやさしくしてあげたいのに」と思うのならば、
無理をせず、ママもしっかりと休息をとるようにしましょう。

ママは無理せずやれる分だけ家事をこなし、子供の回復を見守っていきましょう。
周りに頼めることは頼みながら・・・

ママのストレス、疲れ、イライラが少しでも解消できることを祈っています。

【関連記事】
ママ必見!育児に疲れてイライラする時のリフレッシュ法は?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

3ヶ月 赤ちゃん 頭皮 ふけ
3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にできるフケやかさぶたの原因と対策!

スポンサーリンク 毎日きちんとお風呂に入って頭も洗っているのに、 赤ちゃんの頭に …

小学1年生 勉強についていけない
小学1年生の子供が勉強についていけない理由とテストが悪い時に親がすべき事!

スポンサーリンク 最近の幼稚園では、小学校の入学前にひらがなを読み書きできるよう …

給食 完食できない
給食を完食できない子供に苦痛を感じさせずに食べてもらうには?

給食で悩んでいる子供は結構います。 好き嫌いがあったり、小食であったりと理由はさ …

赤ちゃん 鍋 味付け
赤ちゃんが食べる鍋の味付けはどうしてる?一緒に食べれるおススメ鍋を紹介!

寒さが続くと、夜ご飯は「あったかいお鍋にしよう」ということが多くなると思います。 …

子育て 大変 時期
子育ての大変な時期はいつまで?ストレスを発散してイライラしない方法は?

スポンサーリンク 歩くようになれば・・・ 話すようになれば・・・ 自分でできるよ …

赤ちゃん 6ヶ月 顔 カサカサ
赤ちゃんが生後6ヶ月頃に顔がカサカサしてしまう原因とその対策を紹介!

スポンサーリンク 可愛い赤ちゃんの顔がカサカサしたり、粉を拭いたようになっていま …

子育て イライラ
私って母親失格かも!?子育てでついイライラをぶつけて陥る自己嫌悪

スポンサーリンク わが子は最高に可愛いですよね。 可愛いのに子育てや家事に追われ …

子育て 疲れ リフレッシュ1
子育てに疲れたママ必見!育児に疲れ、イライラした時のリフレッシュ法!!

スポンサーリンク 子育ての方法は子どもが100人いれば、100通りのやり方がある …

乳児湿疹 プロペト 効果
乳児湿疹で処方されるプロペトの効果は?使い方と2つの注意点を紹介!

スポンサーリンク 赤ちゃんの肌がカサカサして赤いブツブツや、 黄色いかさぶたのよ …

保育園探し どうやって
保育園探しはどうやって選ぶ?始める時期と選ぶポイントは?

スポンサーリンク 保育園は子供が毎日のように通う場所なので、 楽しく「行きたい」 …