これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ベビーカーのフットマフはいつまで使える?身近なもので代用するなら?

   

 

ベビーカー フットマフ いつまで

ベビーカーで外出することが多いママさんは、
ベビーカーの寒さ対策としてどのようなことをしていますか?

最近よく見かけるものとしてはフットマフがありますが、
どのようなものなのでしょう?

ベビーカーを使うママなら気になりますね。
赤ちゃんの寒さ対策ができるのなら購入しようかと思っている人もいると思います。

今回はフットマフはいつごろまで使えるものなのか?
また別のもので代用できるのか?という疑問に答えていきたいと思います。

スポンサーリンク

ベビーカーのフットマフとはどんな物でいつまで使える?

私の子供が赤ちゃんの頃はあまり見かけることのなかったフットマフですが、
最近ではよく見かけるようになりました。

フットマフとはベビーカーやチャイルドシートに乗る時の寒さ対策の防寒グッズです。

フットマフは全身ををきちっと包み込むので、冷たい風が入ってくることがなく、

ブランケットのように強い風が吹いたりするとベビーカーから落ちてしまう心配もありません。

ベビーカーで出かけることの多いママさんには、
寒さから赤ちゃんを守ってくれる頼もしい防寒グッズと言えますね。

フットマフはデザインや素材もいろいろなものがあります。

カラフルなものや、絵柄がかわいいもの、シンプルなものなど
好みによって選ぶことができて、お出かけが楽しくなるアイテムになるでしょう。

素材では、温かいダウンや、キルト生地、フリース生地のものなどがありますが、
あまり寒さが厳しくない地域でダウン生地を選んでしまうと
温かくなりすぎて赤ちゃんが汗をかいてしまうこともありますので、よく考えてから購入する方がいいでしょう。

使い勝手を考えると、フットマフは前開きができるタイプのものがオススメです。

室内など温かい所では、前を開けておくと温度調節ができます。
ファスナーやボタンなどで簡単に開けるようになっています。

またほとんどのものが、自宅で簡単に洗えるようになっていて、汚れを気にする必要もありません。

フットマフを取り付けたままベビーカーをしまえるものや、
飲み物を入れることができるポケットがついているなど、便利な機能がついているものもあるようです。

寒さ対策に1枚は欲しいフットマフですが、いつまで使えるのか気になりますね。

足先から全身がすっぽり入るものなので、
赤ちゃんの成長によっては足が入らなくなったりすることもあり、
1シーズンで使えなくなる場合が多いようです。

長く使いたいと思うなら、成長に応じて調節できるフットマフもあるので、そちらを選ぶのがいいかと思います。


スポンサーリンク

ベビーカーのフットマフを家にあるもので代用するなら?

ベビーカー フットマフ 代用

フットマフは欲しいけれど、子供が嫌がって使えなかったりする事もあります。
また結構お金もかかるので、できれば何かで代用できないかと思っているママさんのために、
フットマフの値段と身近なもので代用できるかについて調べてみました。

まずフットマフの値段ですが、
3000円くらいから高いものだと15000円くらいするものもあります。

肌触りのよい生地だったり、保温性の優れているダウンなどは価格が高めですが、
便利な機能などが付いているものは高くても人気があるようですよ。

⇒楽天市場で人気のフットマフを調べる

 

次に、子供がフットマフに足を入れるのを嫌がったりすることを考えると、
何か家にあるもので代用できないかと思いますよね。

そこで手軽に代用できるものを紹介します。

●ブランケット
特に寒さが厳しくない地域では、ブランケットで代用してみましょう。
子供がバタバタ足を動かしても落ちないように、ブランケットクリップでしっかりと留めておくと安心ですね。

●ジャンプスーツ
ベビーカーでの寒さ対策でとても重宝するジャンプスーツです。
すっぽりと全身を包み込んでしまうので、寒さがあまり気になりません。

●ポンチョやケープ
外出する時には子供にいつもより厚着をさせて、簡単に脱ぎ着できるポンチョやケープを着せましょう。
ケープやポンチョは1シーズンでなく長い期間で使えるので便利です。

 

ベビーカーのフットマフはいつまで使える?のまとめ

フットマフはベビーカーで外出する際に、寒さ対策としてとても便利なグッズです。
毛布にくるまれているような温かさなので、赤ちゃんにはうれしいものですね。

長く使いたい場合は成長に応じて調節できるものを選ぶことをオススメします。

使えるかどうかわからないし、値段も高いのでと思っているママさんは
ブランケットや、ポンチョなどを着せて代用してみましょう。

寒さ対策をキチンとして、寒い冬を乗り切りましょう。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供服 捨てる タイミング
子供服を捨てるタイミングはいつ?捨てる以外の選択肢は?

スポンサーリンク 「去年買ったばかりの子供の洋服が着れない・・・」なんてことよく …

赤ちゃん 外出 飲み物
赤ちゃんと外出する時に飲み物は必要?!持ち運びに最適な容器とは?

スポンサーリンク 生まれてから当分の間は母乳やミルクだけで成長していく赤ちゃんで …

子育て 悩み 男の子
子育て中の悩み 男の子の育児で大変なことは?私が一番苦しんだのは・・・

スポンサーリンク 男の子のママにとって、『性別が違うことによる壁』というのを 1 …

給食 完食できない
給食を完食できない子供に苦痛を感じさせずに食べてもらうには?

給食で悩んでいる子供は結構います。 好き嫌いがあったり、小食であったりと理由はさ …

子育て 悩み 一人っ子
子育ての悩み 一人っ子のメリットデメリットとママがするべき事とは?

どのママでも、ほとんどのママが最初は一人っ子のママです。 多くの子供は、一人っ子 …

産後 子育て 不安
新生児の育児は辛い?産後の子育て不安に負けない育児の楽しみ方!

出産という大役を終え、いよいよ母としてのスタート。 スポンサーリンク 至れり尽く …

子育て 大変 時期
子育ての大変な時期はいつまで?ストレスを発散してイライラしない方法は?

スポンサーリンク 歩くようになれば・・・ 話すようになれば・・・ 自分でできるよ …

子育て イライラ 解消法
子育てのイライラ解消法!よくある3つの事例に対する私の考え方は・・・

小さな子供を抱えてると、1日のうち、 予定通りに進むことの方が少なかったりします …

子育て 辛い 時期
子育てが辛い時期に読んでみてください!私流子育て論!

スポンサーリンク 子供を産んで育てる。 言葉で言えば簡単です。 が、しかし! 子 …

子育て 辛い 時期
子育てで特に辛い時期3選!育児経験者が語る成長段階別の大変さとは?

スポンサーリンク おなかの中で10月10日。待望の赤ちゃんに会えた喜びもつかの間 …