赤ちゃんのストローマグの汚れの原因と落とし方!私が最後に試したのは・・・
赤ちゃんがストローマグを使って飲み物を飲めるようになってくれると
ママはうれしいものですね。
哺乳瓶などを使ってミルクや飲み物を飲ませていた時のことを思うと、本当にラクです。
しかし、このママにうれしいストローマグですが、
知らない間に汚れが付いていたということはありませんか?
分解するのが面倒くさくて、なかなか汚れが取れにくいストローマグですが、
汚れの原因は何なのでしょう。
また水筒の汚れ落としで使われている重曹や便利グッズを使って
きれいに汚れを落とす方法を紹介します。
赤ちゃんのストローマグの汚れの原因はコレだった!
赤ちゃんとお出かけする時は必ずといっていいほど持っていくストローマグですが、
キレイに洗っているつもりでも、
いつの間にかゴムの部分などに黒いカビのようなブツブツが付いていたり、
ストロー部分が汚れていたという経験はありませんか?
私の子供がストローマグを使っていたころは、
分解するのが面倒くさくてそのまま洗っていました。
そのためゴムパッキンのところに汚れが付き、何度か買い替えたことがあります。
私の面倒くさがりがストローマグの汚れの原因だったのです。
簡単に言うと、きちんと分解もせずに洗っていたため、汚れがよく落ちていなかったのです。
内部はゴムパッキンなどがついているし、
ストロー部分は細いので特に洗いにくかったように思います。
今思うと、子供には悪いことをしたなと反省しています^^;
今更ですが・・・
やはりストローマグをキレイに保つためには、
面倒ですが、きちんと分解して、キレイに隅々まで洗うことです。
そして乾燥まできちっとして、使うようにしましょう。
ストローマグは重曹を使って汚れを落とす!
ストローマグを衛生的に使うには、
お茶や飲み物の残りを放置せず、こまめに洗って乾燥までさせることが大事です。
夏場などは雑菌も発生しやすいので注意しましょう。
しかしゴムパッキンやストローが付いていると
なかなかきれいに洗うのが難しいですよね。
そこで活用してほしいのが、重曹や100均などで売っている便利グッズです。
ゴムパッキンや、蓋などは、タワシでゴシゴシしたくなりますが、
傷が付いたりしやすいので止めましょう。
細かい部分に合わせて、小さなスポンジや、綿棒、ブラシなどを使い分け、
ストロー部分は100均で売っているストロー専用ブラシを使うと便利で簡単に汚れを落とすことができます。
またブラシやスポンジでも落とせない頑固な汚れを落とすために、
重曹を使ってつけ置きする方法もあります。
重曹は汚れを浮かせる効果や、消臭作用があり、
水筒のゴムパッキンや蓋のお手入れでも使われています。
タッパーに60度くらいのお湯と重曹を小さじ1くらい入れ、
その中に蓋やパッキンを入れてつけ置きします。
重曹は食品用重曹を使うようにしましょう。
つけ置きしたらタッパーをシャカシャカ振ります。
振ることで、汚れが浮いて落ちやすくなります。
毎日するのはなかなか大変ですが、できれば1週間に1回くらいは
マグストローを重曹などを使ってケアして清潔に保ちましょう。
面倒な赤ちゃんマグの汚れ対策で私が最後にしたことは?
育児や家事で忙しいママは少しの家事でも減らしたいものです。
私も2人目の子が3歳の頃まではマグを使っていましたが、
上の子は幼稚園、さらに3人目の子を妊娠中ということもあって
なかなか家事の方も満足にできていませんでした。
マグストローを洗うのも嫌だなあと思っていたくらいです。
そこで私が考えたのは、マグを使うのを止めればいいのではないかということです。
飲み物を用意してもって出かけるのも大変だし、
出来れば洗いものもしたくない!
↓
子供が自分でストローを使って飲めるようになってもらうしかない、
というのが私が勝手に決めた最後の方法です。
それからは、なるべくマグを使わないで、
幼児用のストローのついた飲み物を飲ませて練習させました。
すると最初はこぼしたりすることもありましたが、
すぐにストローに慣れて自分で持って飲めるようになりました。
そしてストローマグを無事卒業したのです。
面倒くさがりの私が最後の手段で試したマグ卒業法ですが、
何度も買い替えることや、洗う手間を考えると早く卒業できてよかったと思っています。
赤ちゃんのマグの汚れの落とし方!のまとめ
ストローマグはキレイに洗っているつもりでも、
パッキンやストロー部分に汚れが残っている場合が多いです。
定期的にきちんと分解して、便利グッズや重曹を使って洗い、
乾燥までさせて、衛生的にしておきましょう。
マグの汚れ対策の最後の手段は『ストローマグの卒業』です。
タイミングを見て、一度練習してみてはどうですか?
こんな記事も読まれています
関連記事
-
-
子育てが辛い時期に読んでみてください!私流子育て論!
子供を産んで育てる。 言葉で言えば簡単です。 が、しかし! 子育ての現場では、マ …
-
-
赤ちゃんとの外出 車でお出かけする時の注意点は?
赤ちゃんが誕生すると、里帰りなどで車で赤ちゃんを移動 …
-
-
【体験談】ジャンプスーツがベビーに必要かは生活スタイルで決まる!
寒さ対策として、上着や防寒着を用意しますが、 まだ歩くことのできないベビーにはど …
-
-
赤ちゃんは良いけど旦那の世話はしたくない!女って大変ですよね!
命がけの出産を終えたら次は大変な子育てが待っています。 とはいえ、やはり赤ちゃん …
-
-
小学1年生の子供が勉強についていけない理由とテストが悪い時に親がすべき事!
最近の幼稚園では、小学校の入学前にひらがなを読み書きできるように教えるところもあ …
-
-
朝になると学校へ行きたくないと小学生の子供が泣く理由は?
最近は小学生でも不登校の子供が増えています。 朝になって、子供が急 …
-
-
赤ちゃんが食べる鍋の味付けはどうしてる?一緒に食べれるおススメ鍋を紹介!
寒さが続くと、夜ご飯は「あったかいお鍋にしよう」ということが多くなると思います。 …
-
-
使わないおもちゃを捨てるタイミングと壊れたおもちゃの捨て方は?
子供の日、お誕生日など子供におもちゃを買ってあげたり、もらったりする機会があると …
-
-
この方法でぐっすり睡眠!赤ちゃんの寝かしつけ方法はコレ!!
赤ちゃんがなかなか寝てくれない。 寝てくれたと思ったら、また夜中に目を覚まして泣 …
-
-
乳児湿疹で処方されるプロペトの効果は?使い方と2つの注意点を紹介!
赤ちゃんの肌がカサカサして赤いブツブツや、 黄色いかさぶたのようなものができたこ …