これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

朝になると学校へ行きたくないと小学生の子供が泣く理由は?

   

 

朝になると学校へ行きたくない

最近は小学生でも不登校の子供が増えています。

朝になって、子供が急に「学校へ行きたくない」と言ったら
ご両親はどう対応したらいいのか、行きたくない理由は何なのかと心配になるでしょう。

単に朝が苦手なだけなのか、それともいじめられているのではないか、など行きたくない理由は様々です。

今回は朝に子供が学校へ行きたくないという時の理由やその対処法についてお話ししていきたいと思います。

スポンサードリンク

朝になると学校へ行きたくない理由は?

もし、子供が朝、「学校へ行きたくない」と言い出したら親はどう対応すればいいのでしょうか?

突然のことでびっくりしてしまうかもしれませんね。

大人でも休み明けの日は仕事に行きたくないときがあるように、
子供でもそういう時があると思うんです。

私が小学生の時も、嫌いな授業のある日や、
マラソンの練習がある日は行きたくないなあと思っていました。

きっとほとんどの人がそういう経験があるでしょう。

まずは子供の気持ちをきちんと聞いてあげましょう。

小学生の子供が朝になると泣く理由は?

大人なら「学校へ行くのは当たり前」「ただ甘えているだけ」と思い、
子供の気持ちを聞かずに学校へ行きなさいと叱ってしまうかもしれません。

しかし、ここで怒ってしまうと子供は自分の気持ちを親に話すことができなくなります。
まずは学校へ行きたくない理由がどうであれ、子供の気持ちを知ることが大切です

子供が学校に行きたくないと泣くのには理由があるはずです。

子供が学校へ行きたくない理由は学年によっても違いがあります。
低学年と高学年に分けて調べてみました。

●低学年
・朝なかなか起きられないから
・学校生活になかなか馴染めない
・休みと学校との気持ちの切り替えができにくい
・給食が苦手

低学年ではこのような理由が多いようです。
確かに朝が苦手な子供は学校を休みたいなあと思うでしょう。

また、休みが続くと学校との気持ちの切り替えが難しい子供もいます。

●高学年
・友達関係で悩んでいる
・担任の先生が嫌
・勉強が難しくてついていけず、学校が楽しくない
・いじめられている

ちょっと深刻な悩みもあるようですね。

特に多いのが友達関係の悩みで、女の子に多い傾向があります。


スポンサードリンク

朝になると学校へ行きたくないという時の対処法は?

朝になると学校へ行きたくないと子供が言った場合は、無理に行かせてはいけません。
理由をきちんと聞いてあげて、子供が少しでも安心して学校へ行けるように送り出してあげたいものですね。

次は、子供が学校に行きたくない理由別に対処法を紹介していきます。

朝が苦手な場合
早めの就寝を心がけ、朝も少し早めに起こすようにする。
時間ぎりぎりまで寝ていて、両親に「早く起きなさい」と怒られたら行きたくなくなるでしょう。

時間に余裕を持たせるようにするといいですね。

給食が苦手
事前に担任の先生に給食が苦手であることを伝えておきましょう。
量を少なくしてくれたりいろいろ対処してくれます。

嫌いなものでも食べれると褒めてあげましょう。
少しづつでも食べるようになると自信につながります。

休みと学校の気持ちの切り替えができない
これは大人でも難しいものです。
日曜夜のサザエさんを見終わると、憂鬱になってくるやつですよね^^;

休み時間には何して遊ぶの?
明日は誰と遊ぶの?
など楽しいことをイメージさせてあげるといいでしょう。

もう一つ、私がやっている対処法を紹介します。
とても簡単な事ですが、録画しておいた連ドラを毎週月曜日に子供たちと一緒に見るようにしています。

この方法を取り入れてからは、月曜日がそれほど憂鬱ではなくなりました。
むしろドラマの続きが気になるので待ち遠しく感じることも!

友人関係で悩んでいる
どういうことで悩んでいるのか聞いてあげましょう。

場合によっては子供だけで解決できないこともあるので、担任の先生に相談することをおすすめします。

勉強についていけない

少し時間がかかるかもしれませんが、親が一緒に勉強を見てあげることがいいと思います。
少しでも分かるようになると自信に繋がり学校も楽しくなってくると思います。

 

朝になると学校へ行きたくない理由は?のまとめ

子供が朝になると学校へ行きたくない理由はさまざまです。
無理に学校に行かせようとせず、子供の気持ちをきちんと聞いてあげることが必要です。

行きたくない理由が分かれば対処法を考えることも出来ます。
子供の心の悩みを少しでも軽くしてあげましょう。

 

 

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 育児 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

乳児湿疹 プロペト 効果
乳児湿疹で処方されるプロペトの効果は?使い方と2つの注意点を紹介!

スポンサードリンク 赤ちゃんの肌がカサカサして赤いブツブツや、 黄色いかさぶたの …

赤ちゃん 寝かしつけ方法
この方法でぐっすり睡眠!赤ちゃんの寝かしつけ方法はコレ!!

赤ちゃんがなかなか寝てくれない。 寝てくれたと思ったら、また夜中に目を覚まして泣 …

産後 子育て 不安
新生児の育児は辛い?産後の子育て不安に負けない育児の楽しみ方!

出産という大役を終え、いよいよ母としてのスタート。 スポンサードリンク 至れり尽 …

小学1年生 勉強についていけない
小学1年生の子供が勉強についていけない理由とテストが悪い時に親がすべき事!

スポンサードリンク 最近の幼稚園では、小学校の入学前にひらがなを読み書きできるよ …

子育て イライラ
私って母親失格かも!?子育てでついイライラをぶつけて陥る自己嫌悪

スポンサードリンク わが子は最高に可愛いですよね。 可愛いのに子育てや家事に追わ …

子供 病気 イライラ
子供が病気なのに看病しているとイライラしてしまう理由と解消法!

これからの時期に流行する子供の病気はたくさんあり、 病気にかかると症状が長引いた …

赤ちゃん マグ 汚れ
赤ちゃんのストローマグの汚れの原因と落とし方!私が最後に試したのは・・・

赤ちゃんがストローマグを使って飲み物を飲めるようになってくれると ママはうれしい …

赤ちゃん 外出 いつから
赤ちゃんの外出はいつからOK?生後1か月の場合は?必要な持ち物は?

スポンサードリンク 「生後何か月くらいから赤ちゃんと一緒にお出かけしていいの?」 …

子育て イライラ 解消法
子育てのイライラ解消法!よくある3つの事例に対する私の考え方は・・・

小さな子供を抱えてると、1日のうち、 予定通りに進むことの方が少なかったりします …

保育園探し どうやって
保育園探しはどうやって選ぶ?始める時期と選ぶポイントは?

スポンサードリンク 保育園は子供が毎日のように通う場所なので、 楽しく「行きたい …