これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にできるフケやかさぶたの原因と対策!

   

3ヶ月 赤ちゃん 頭皮 ふけ

毎日きちんとお風呂に入って頭も洗っているのに、
赤ちゃんの頭に白いフケのようなものが出ていたり、かさぶたのようなものができることはありませんか?

なかなか治らないと不安になるママさんも多いのではないでしょうか。

症状の程度は別として、
赤ちゃんの頭皮のフケはほとんどのベビーが経験するものです。

今回はそんな赤ちゃんの頭皮のフケの原因や、とり方についてのお話です。

スポンサードリンク

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にふけが出来る原因は?

生後2~3か月くらいの赤ちゃんの頭皮に粉のような白いフケが出たり、
かさぶたのようなものが出来てしまうことってありますよね。

毎日お風呂にも入っているし、頭も洗っているのに・・・不安になりますよね。

フケやかさぶたは乳児ならば出ても普通のことなので、特に心配はいりません。
ですが、あまりにも多いとやっぱり心配ですね。

頭皮にできるカサカサしたフケのようなものは、
実は・・・フケではなくて赤ちゃんの頭皮の肌トラブルが原因の湿疹なのです。

生後3か月くらいの赤ちゃんの場合は乳児脂漏性湿疹が多く見られます。

乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)とは?

生後数週間~3、4ヵ月ごろまでの赤ちゃんに多くみられる乳児湿疹です。

この時期の赤ちゃんは母親からの女性ホルモンの影響がまだ残っていて、
皮脂の分泌量が多くなっています。

そうするとニキビのような湿疹ができてしまいます。
その湿疹が乾燥すると、かさぶたやフケのようになってしまいます。

このように乳児脂漏性湿疹の大きな原因は皮脂です。
そのため症状が出る場所は顔や頭部が中心になります。

湿疹といってもかゆみなく、無理にフケやかさぶたをとる必要はありません。

毎日しっかりと洗って清潔にしておけば、
お子さんの成長とともに、湿疹の症状も落ち着いてくるようです。


スポンサードリンク

赤ちゃんの頭皮のフケやかさぶたの取り方や対策は?

乳児脂漏性湿疹は、ある程度の時期が来たらおさまるとはいっても、
どうにかして症状を軽くしてあげたいと思いますよね。

ここではフケやかさぶたの取り方対策について紹介していきましょう。

乳児脂漏性湿疹のフケやかさぶたの取り方

かさぶたは無理に剥がす必要はありませんが、
気になる場合には十分にふやかしてから頭を洗う事で少しづつきれいになっていくようです。

やり方は・・・刺激の少ないオリーブオイルやベビーオイルを
たっぷりと浸したコットンで拭くだけです。

ちょっと多すぎかな?というくらいにオイルをつけてふやかしましょう。

軟らかくふやけてきたらシャンプーで洗い流しましょう。

無理に剥がそうとすると血が出たり、髪の毛が一緒に抜けてしまったりします。
数日かけて、ゆっくりと綺麗にしていきましょう。

オイルでふやかすのが面倒な場合は、頭を2回洗うという方法もあります。

まずはお風呂に入ってすぐに、さっと頭を洗います。
この時は頭皮をふやかすのが目的なので、シャンプーは無しで大丈夫です。

そのあとは、お湯に浸かるなどした後、最後に頭を再度洗います。
この時はシャンプーを使って丁寧に洗います。

次にフケやかさぶたの対策について紹介しましょう。

ベビー石鹸を使う

乳児脂漏性湿疹でかさぶたが出来た時には、
シャンプーではなくベビー石鹸で頭を洗うほうが良いと保健士さんに聞いたことがあります。

湿疹の原因である余分な脂分を、石鹸が適度に取ってくれるんですね。

頭皮をふやかした後に、ベビー石鹸で丁寧に洗ってあげましょう。

 

3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にできるふけの原因と対策!のまとめ

赤ちゃんのフケやかさぶたは見た目も気になりますよね。

何とかしてあげたいと、ついつい触ってしまいがちですが、
それはよくありません。

頭皮に傷をつけてしまうと、
さらなる皮膚トラブルが起こる可能性があるからです。

乳児脂漏性湿疹は3か月ぐらいまでの赤ちゃんにはよくある症状です。

成長とともに良くなっていきますので、
家庭でできるケアをしながら様子を見てあげましょう。

以前よりも症状がひどくなるという場合は、病院へ行って相談してみて下さいね。

 

 

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 育児

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

保育園 連絡帳 初日 挨拶
保育園の連絡帳のかき方は?初日はどんなことを書けばいいのか?

  私は息子が1歳になると産休を終えて職場復帰しました。 それから幼稚 …

赤ちゃん 寝かしつけ方法
この方法でぐっすり睡眠!赤ちゃんの寝かしつけ方法はコレ!!

赤ちゃんがなかなか寝てくれない。 寝てくれたと思ったら、また夜中に目を覚まして泣 …

乳児湿疹 プロペト 効果
乳児湿疹で処方されるプロペトの効果は?使い方と2つの注意点を紹介!

スポンサードリンク 赤ちゃんの肌がカサカサして赤いブツブツや、 黄色いかさぶたの …

子育て 辛い 時期
子育てが辛い時期に読んでみてください!私流子育て論!

スポンサードリンク 子供を産んで育てる。 言葉で言えば簡単です。 が、しかし! …

赤ちゃん 外出 車
赤ちゃんとの外出 車でお出かけする時の注意点は?

    スポンサードリンク 赤ちゃんが誕生すると、里帰りなど …

子育て 疲れ リフレッシュ1
子育てに疲れたママ必見!育児に疲れ、イライラした時のリフレッシュ法!!

スポンサードリンク 子育ての方法は子どもが100人いれば、100通りのやり方があ …

子育て イライラ
私って母親失格かも!?子育てでついイライラをぶつけて陥る自己嫌悪

スポンサードリンク わが子は最高に可愛いですよね。 可愛いのに子育てや家事に追わ …

ジャンプスーツ ベビー 必要
【体験談】ジャンプスーツがベビーに必要かは生活スタイルで決まる!

寒さ対策として、上着や防寒着を用意しますが、 まだ歩くことのできないベビーにはど …

旦那 世話したくない
赤ちゃんは良いけど旦那の世話はしたくない!女って大変ですよね!

スポンサードリンク 命がけの出産を終えたら次は大変な子育てが待っています。 とは …

子育て 辛い 時期
子育てで特に辛い時期3選!育児経験者が語る成長段階別の大変さとは?

スポンサードリンク おなかの中で10月10日。待望の赤ちゃんに会えた喜びもつかの …