これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子育てにイライラして気狂いしそう!そんな時の対処法はコレ!

   

子育て 気狂いそう

子育て中のママさんは、ホッと一息つく暇もないくらいに、
毎日子育て、家事に大忙しです。

自分の時間はないし、家事が思うようにすすまない、授乳による睡眠不足などなど。

イライラして、子供や旦那さんに当たってしまうこともあるでしょう。

私も何度もイライラしすぎて気狂いしそうになったことがあります。

そもそもイライラの原因は何なのでしょうか?

また、私の体験からイライラを解消し、
子育てが気楽に楽しめるようになる対処法をアドバイスさせていただきます。

スポンサーリンク

子育てで気狂いそうなイライラの原因はまさかの?!

子育て中のママは出産後すぐに子育てが始まり、24時間365日休む暇がありません。
また、家事などもしていかなくてはならないため、少しのことでもイライラしたり、ストレスが溜まっているものです。

1度イライラし始めると、普段のささいなことでも気狂いしそうになるくらいイライラが止められなくなります。

私は子供が少しお茶をこぼしたりしただけでも怒鳴ったりしてしまって、
後で何であんなにイライラしてしまっていたのだろうとよく反省していました。

 

子育てでのイライラの原因は何なのでしょうか?

子育て イライラ 原因

私がよく感じていたイライラの原因は次の3つでした。

● 自分の時間がない

自分の時間がないというのは私にとってとても辛いことでした。

夫が単身赴任していたため、ほぼ毎日子供と二人きりで過ごし、
週末夫が帰ってきても、家事に追われるの繰り返し。
いつもストレスを感じていて、自分の時間が欲しいなあと常に思っていましたね。

● 思うように家事が進まない

子供がぐずりだしたり、泣き出すと家事どころではなくなります。
ついため息が出てしまいます。

● 夫が家事、育児に積極的でない

仕事で疲れているのは分かりますが、帰ってきてスマホばかり見ているとママの怒りは頂点です。
少しでも家事、育児を手伝ってほしいといつもママは思っているのです。


スポンサーリンク

子育てが気楽になるイライラの対処法は?

子育てママが抱えるイライラは意識して解消する必要があります。

毎日忙しく過ぎていく日々の中で自分のストレスに気付き、
出来ることならその日のうちにストレスを解消したいものです。

私が3人の子育てを経験して得たどうしても止まらないイライラの対処法をアドバイスしていきますね。

  • 自分だけの時間を確保する
    少しの時間でもいいので、自分だけの時間を持ちましょう。
    そうすることで、心が軽くなり、ゆとりが持てるようになりますよ。
    私は夫が休みの日に、3時間ほど子供を見ていてもらって、友達と出かけたり、1人で買い物へ行って、帰りにカフェによって自分の時間を楽しみました。
    少しの時間でもいいので、子供と少し距離を置くのも大切なことです。
  • 美味しいものを食べる
    女子は美味しいものが大好きです。
    イライラしていても甘くておいしいスイーツを食べると、なんだかホッと幸せな気持ちになれますよね。
    家族で外食するのもいいですし、自分へのご褒美として、美味しいお菓子を買っておいて、子供が寝てから、ゆっくりと味わうのもいいと思います。
  • ママ友と話しまくる
    ストレスというのは話して、分かり合えることでかなり解消することができます。
    私はよくママ友とランチに出かけたり、お互いの家に遊びに行ったりして、子育てについて話したり、悩みを相談し合ったりしました。
    同じ境遇の人と悩みを分かり合えることはかなりのストレス解消になり、気持ちもスッキリとします。

これは私の体験によるイライラの解消法ですが、あなたも自分に合ったイライラの解消法を見つけてほしいと思います。

子育てで気狂いしそうのまとめ

子育ての中でどんなにイライラが止まらなくなっても、絶対に無理をしないで下さい。

子育ては確かに大変ですが、限界を超えるほど頑張りすぎてはいけません。
子供にとって一番うれしいのは、ママがいつも笑顔でいてくれることです。

私のイライラの対処法があなたの子育ての参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

旦那 世話したくない
赤ちゃんは良いけど旦那の世話はしたくない!女って大変ですよね!

スポンサーリンク 命がけの出産を終えたら次は大変な子育てが待っています。 とはい …

赤ちゃん 寝かしつけ方法
この方法でぐっすり睡眠!赤ちゃんの寝かしつけ方法はコレ!!

スポンサーリンク 赤ちゃんがなかなか寝てくれない。 寝てくれたと思ったら、また夜 …

子育て 悩み 一人っ子
子育ての悩み 一人っ子のメリットデメリットとママがするべき事とは?

どのママでも、ほとんどのママが最初は一人っ子のママです。 多くの子供は、一人っ子 …

3ヶ月 赤ちゃん 頭皮 ふけ
3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にできるフケやかさぶたの原因と対策!

スポンサーリンク 毎日きちんとお風呂に入って頭も洗っているのに、 赤ちゃんの頭に …

子育て 大変 時期
子育ての大変な時期はいつまで?ストレスを発散してイライラしない方法は?

スポンサーリンク 歩くようになれば・・・ 話すようになれば・・・ 自分でできるよ …

子育て 辛い 時期
子育てが辛い時期に読んでみてください!私流子育て論!

スポンサーリンク 子供を産んで育てる。 言葉で言えば簡単です。 が、しかし! 子 …

赤ちゃん 外出 飲み物
赤ちゃんと外出する時に飲み物は必要?!持ち運びに最適な容器とは?

スポンサーリンク 生まれてから当分の間は母乳やミルクだけで成長していく赤ちゃんで …

産後 子育て 不安
新生児の育児は辛い?産後の子育て不安に負けない育児の楽しみ方!

出産という大役を終え、いよいよ母としてのスタート。 スポンサーリンク 至れり尽く …

おもちゃ 捨てる タイミング
使わないおもちゃを捨てるタイミングと壊れたおもちゃの捨て方は?

スポンサーリンク 子供の日、お誕生日など子供におもちゃを買ってあげたり、もらった …

子供 病気 イライラ
子供が病気なのに看病しているとイライラしてしまう理由と解消法!

これからの時期に流行する子供の病気はたくさんあり、 病気にかかると症状が長引いた …