これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

エアコンの室外機の掃除の仕方は?電気屋さんに聞いてみた!

   

エアコンの室外機の掃除の仕方

エアコンの掃除!こまめにしていますか?

使う頻度の多いエアコン!
フィルターの掃除や羽などはホコリが付きやすいため、よく掃除をすると思いますが、室外機はどうしていますか?

室外機の掃除は必要なの?と思われる方がほとんどだと思います。

ここでは室外機の掃除は必要なのかという疑問や掃除の仕方、
掃除をすることによってどのような効果があるのかについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

エアコンの室外機の掃除の仕方はどうしてる?

季節が変わるたびにエアコンの掃除をすることが多いと思いますが、室外機の掃除ってしてますか?

「えっ!室外機って掃除するものなの?」と思う人がほとんどだと思います。

そうですよね。
私も室外機に異常が発生するまで、全然考えたこともありませんでした。

数年前、我が家のエアコンのスイッチを入れたとたんに「カラカラカラ」と外から変な音がするんです。
何となくエアコンの効きもいまいちのような。

音の出ているところを捜索してみると・・・
室外機から音が出ていて、よく見てみるとツルのような草が知らない間に室外機の中の羽に絡みついていました。

あわててスイッチを止めて、電気屋さんに来てもらいました。

その時に室外機の掃除方法についてもいろいろ教えていただきました。

電気屋さんに聞いたエアコンの室外機の掃除の仕方!

まずエアコンの室外機は掃除が必要だということです。
エアコンの掃除は室内機(本体)ばかりに目がいきがちですが、室外機は室内機と熱のやり取りをしています。

室外機が汚れたり、草などが絡まっていて羽の回りが悪くなっていると、部屋の中の熱が外に出すことができなくなります。
その結果、エアコンの効きが悪くなります。

まずエアコンを掃除する前には、必ずスイッチを切っておき、電源プラグを抜いておきましょう。

基本的に室外機の掃除の仕方は、キレイにホコリや枯草などを掃除機で吸い取り、最後に雑巾で拭きます。

外に設置しているものなので思ったよりも汚れています。
ホコリやゴミをブラシなどを使って丁寧に落としましょう。

また室外機の上に物を置かないようにし、周りに草やゴミなどがある場合は取り除きます。

これだけの簡単な作業をするだけで、エアコンの効きが随分と変わってきます。
エアコンの室外機の掃除は節電、節約にも効果があるので、定期的にすることを心がけたいですね。

年に2回くらいを目安に室外機も掃除することをオススメします。
冷房や暖房が必要になる前に室内機と一緒に室外機の掃除をすると安心ですね。


スポンサーリンク

エアコンの室外機の掃除に洗浄剤や高圧洗浄機は必要?

エアコン 室外機 洗浄剤

エアコンの室内機の掃除は専用の洗浄剤を使って簡単にすることができますが、
室外機の掃除する場合も洗浄剤は必要なのでしょうか。

答えは・・・特に必要ありません。

理由は、市販の洗浄剤スプレーの成分の中には熱交換器のアルミファンを腐らせる成分が含まれているため、なるべくなら使わない方がよいでしょう。

ケルヒャーなどの高圧洗浄機を使って掃除する際にも注意が必要です。
室外機には基盤とファンモーターがありますが、この部分が濡れてしまうと壊れてしまいます。

上から水をかけるのは雨と同じような仕組みなので大丈夫ですが、下方から上方へ水をかけるのは故障の原因となるのでやめておきましょう。

室外機の掃除は表面的な部分しか自分で掃除できません。
デリケートな部分もありますので、中までどうしてもキレイに掃除したいという人は業者さんに任せるのも一つの方法です。

金額は1万円前後で掃除をしてくれる業者さんが多いです。

参考にしてみて下さい。

エアコンの室外機の掃除の仕方は?のまとめ

エアコンの掃除!

室内機と室外機を一緒に年に2回程掃除するのが理想的です。

定期的な掃除が節約、節電に繋がります。

室外機の掃除は、特に洗浄剤を使う必要はありません。
ホコリをとったり拭き掃除をするだけで十分です。

キレイに掃除して、快適にエアコンを使いましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新幹線 子供 対策
新幹線で子供が騒ぎ出した時の対策と飽きさせない工夫を紹介!

電車やバスなどを子供と一緒に利用した際に、 子供がいきなり騒ぎ出して、どうしてい …

テレビのリモコンが効かない!症状は?サポートに電話してみた!

スポンサーリンク 前日まで普通に使えていたテレビのリモコン。 朝、使おうとしたら …

ノロウイルス 消毒 ハイター 作り方
ノロウイルスの消毒におススメの簡単ハイター消毒液の作り方!!

スポンサーリンク 冬はクリスマス、お正月と楽しいイベントが続きますね。 そんな楽 …

新築 必要家電
我が家の新築時の必要家電はコレ!買ってよかったものベスト3は?

新築といえば、一生に一回の大きなお買い物と言われるほど誰もが憧れるものですね。 …

電力自由化,電気料金
大阪ガスの電気で料金は安くなる?セット割のメリットとデメリットは?

スポンサーリンク 電力自由化が解禁されたことで、 今ではいろいろな電気事業者がサ …

寿司屋でのマナー カウンターでの食べ方は?注文の順番と時計を外す理由は?

スポンサーリンク 廻らない寿司屋さんといえば、なんとなく敷居が高く、入りずらいイ …

災害見舞い お金の入れ方
災害見舞いの封筒へのお金の入れ方!新札を使うのは?向きに決まりは?

災害見舞いでお金を包むときには封筒を使いますが、その時のお金の入れ方に決まりはあ …

uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?

スポンサーリンク 車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏に …

高齢者が熱中症になりやすい原因は?なぜエアコンをつけない?対策は?

スポンサーリンク 熱中症で搬送される方の半数以上が高齢者の方だそうです。 また、 …

冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?

スポンサーリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の時 …