これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

エアコンの室外機の掃除の仕方は?電気屋さんに聞いてみた!

   

エアコンの室外機の掃除の仕方

エアコンの掃除!こまめにしていますか?

使う頻度の多いエアコン!
フィルターの掃除や羽などはホコリが付きやすいため、よく掃除をすると思いますが、室外機はどうしていますか?

室外機の掃除は必要なの?と思われる方がほとんどだと思います。

ここでは室外機の掃除は必要なのかという疑問や掃除の仕方、
掃除をすることによってどのような効果があるのかについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

エアコンの室外機の掃除の仕方はどうしてる?

季節が変わるたびにエアコンの掃除をすることが多いと思いますが、室外機の掃除ってしてますか?

「えっ!室外機って掃除するものなの?」と思う人がほとんどだと思います。

そうですよね。
私も室外機に異常が発生するまで、全然考えたこともありませんでした。

数年前、我が家のエアコンのスイッチを入れたとたんに「カラカラカラ」と外から変な音がするんです。
何となくエアコンの効きもいまいちのような。

音の出ているところを捜索してみると・・・
室外機から音が出ていて、よく見てみるとツルのような草が知らない間に室外機の中の羽に絡みついていました。

あわててスイッチを止めて、電気屋さんに来てもらいました。

その時に室外機の掃除方法についてもいろいろ教えていただきました。

電気屋さんに聞いたエアコンの室外機の掃除の仕方!

まずエアコンの室外機は掃除が必要だということです。
エアコンの掃除は室内機(本体)ばかりに目がいきがちですが、室外機は室内機と熱のやり取りをしています。

室外機が汚れたり、草などが絡まっていて羽の回りが悪くなっていると、部屋の中の熱が外に出すことができなくなります。
その結果、エアコンの効きが悪くなります。

まずエアコンを掃除する前には、必ずスイッチを切っておき、電源プラグを抜いておきましょう。

基本的に室外機の掃除の仕方は、キレイにホコリや枯草などを掃除機で吸い取り、最後に雑巾で拭きます。

外に設置しているものなので思ったよりも汚れています。
ホコリやゴミをブラシなどを使って丁寧に落としましょう。

また室外機の上に物を置かないようにし、周りに草やゴミなどがある場合は取り除きます。

これだけの簡単な作業をするだけで、エアコンの効きが随分と変わってきます。
エアコンの室外機の掃除は節電、節約にも効果があるので、定期的にすることを心がけたいですね。

年に2回くらいを目安に室外機も掃除することをオススメします。
冷房や暖房が必要になる前に室内機と一緒に室外機の掃除をすると安心ですね。


スポンサーリンク

エアコンの室外機の掃除に洗浄剤や高圧洗浄機は必要?

エアコン 室外機 洗浄剤

エアコンの室内機の掃除は専用の洗浄剤を使って簡単にすることができますが、
室外機の掃除する場合も洗浄剤は必要なのでしょうか。

答えは・・・特に必要ありません。

理由は、市販の洗浄剤スプレーの成分の中には熱交換器のアルミファンを腐らせる成分が含まれているため、なるべくなら使わない方がよいでしょう。

ケルヒャーなどの高圧洗浄機を使って掃除する際にも注意が必要です。
室外機には基盤とファンモーターがありますが、この部分が濡れてしまうと壊れてしまいます。

上から水をかけるのは雨と同じような仕組みなので大丈夫ですが、下方から上方へ水をかけるのは故障の原因となるのでやめておきましょう。

室外機の掃除は表面的な部分しか自分で掃除できません。
デリケートな部分もありますので、中までどうしてもキレイに掃除したいという人は業者さんに任せるのも一つの方法です。

金額は1万円前後で掃除をしてくれる業者さんが多いです。

参考にしてみて下さい。

エアコンの室外機の掃除の仕方は?のまとめ

エアコンの掃除!

室内機と室外機を一緒に年に2回程掃除するのが理想的です。

定期的な掃除が節約、節電に繋がります。

室外機の掃除は、特に洗浄剤を使う必要はありません。
ホコリをとったり拭き掃除をするだけで十分です。

キレイに掃除して、快適にエアコンを使いましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

らっきょうの漬け方 カリカリ
簡単らっきょうの漬け方 カリカリにする為の3つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 4月下旬から5月にかけてスーパーや道の駅などで「らっきょう」が …

毛虫 駆除 時期
毛虫の駆除方法や時期はいつ?毛虫を寄せつけない対策は?

スポンサーリンク 大切にしている花が一気に成長して、開花まであと少しというのに、 …

職場 ランチ 断り方
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?

スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …

夫婦 休日 暇
夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!

スポンサーリンク 毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を …

寿司屋でのマナー カウンターでの食べ方は?注文の順番と時計を外す理由は?

スポンサーリンク 廻らない寿司屋さんといえば、なんとなく敷居が高く、入りずらいイ …

夏バテを解消できる食事は?キムチが効果あり?お酢が効く?

    スポンサーリンク 暑くなると、食欲が無くなってくる・ …

アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?

スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …

いつから フルタイム
子供が小さい場合はいつからフルタイムで働ける?小学生の夏休みはどうする?

子供がある程度大きくなるとフルタイムで働きたいと思っているママさんも多いです。 …

新築 引越し 挨拶
新築戸建ての引越しは挨拶回りが2回必要?挨拶の範囲や手土産の相場も紹介!

人生の中で一番大きなお買い物といえば家ですね。 スポンサーリンク 新築の家に住む …

耳掃除のしすぎは危険!?頻度は?綿棒は大丈夫?

スポンサーリンク 何かをしながら耳をこちょこちょ・・・気持ちいいですね。 好きな …