これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

エアコンのカビの臭い原因は冷房使用時の使い方に問題があった!

   

エアコン カビ 臭い 原因

久々にエアコンをつけてみたら、いやーな臭いが。

当分つけていなかったからかなと思う反面、
この臭いの原因は一体何なの?
掃除がよくできていなかったからかな、と思ったりしませんか?

快適に過ごすために設置しているエアコンですが、カビ臭いにおいがすると不快になりますね。

・エアコン使用時のカビ臭い原因は何?
・簡単にできるエアコンのカビ対策!

このような疑問や対策についてお答えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

エアコンのカビ臭い原因はコレだった!!

エアコンのカビ臭い原因を知る前に、エアコンの仕組みについて簡単に説明しておきましょう。

エアコンの仕組みは、
冷房時は熱交換器(アルミフィン)に冷たいガスが流れ、暖房時には温かいガスが流れるようになっています。
そうして熱交換器にフィルターを通って入ってきた空気が、冷房なら冷やされ、暖房なら暖められて室内を快適な温度にしてくれます。

私はエアコンの仕組みについて知りませんでしたが、
このような仕組みによって部屋が快適な温度になっているのですね。

次に、エアコンのカビ臭い原因についてお話しします。
暖房をつけた時などに嫌な臭いを感じるのは、夏の冷房を使用した時に溜まったカビ、ホコリなどが暖房を運転することによって室内に出てくることによるものです。

それでは、どうしてエアコンにカビがはえてしまうのか知っているでしょうか?

カビが発生するのは除湿や冷房を使用している時で、暖房時にはほとんど発生しません。

先程、エアコンの仕組みでも説明したように、
除湿や冷房を使用している場合はフィルターを通ってきた暖かい空気を冷たい空気にするために結露が発生します。

この結露による水分がカビを発生させるのです。
そして除湿や冷房の運転を止めることによって内部の温度が上がりカビが繁殖するには最高の条件となります。

カビが発生する条件は、温度、水分、酸素、栄養(ホコリ、花粉など)です。

暖房時は冷たい空気を暖かい空気にするので、逆に乾燥します。
そのためカビが生えることはほとんどありません。

快適に過ごすためになくてはならないエアコン!
カビが生えるのを防ぐには、夏場のエアコン使用時にどのような対策をしていけばいいのでしょうか?


スポンサーリンク

簡単にできるエアコンのカビ対策は暖房・送風がポイント!

エアコン カビ 対策 暖房

簡単にできるエアコンのカビ対策を紹介していきます。

まずは、すでに発生してしまったカビ対策です。

エアコン内部のカビを自分で完全に除去するのは難易度が高くなります。

やはり一番いいのはプロにお任せすることです。
費用はかかりますが、何もしなくてすみます。

我が家のクーラーも結構お金もかかるので毎年はできませんが、エアコン掃除をプロの業者さんに頼んでいます。

カビの臭いが特に気になるという方は、一度業者さんにお願いして自分で掃除することの難しい送風ファンまでキレイにしてみましょう。
このファンにカビが繁殖していることが多いですよ。

次は、出来るだけエアコンにカビを発生させない対策です。
カビを発生させない為には、夏の冷房使用時の対策が重要です。

①冷房使用後に送風運転をする
冷房を使った後、暖房や送風運転を必ずします。

1時間くらい運転することによって、内部が乾燥してカビを防ぐことができます。

「電気代かかるなあ」と正直思われるかもしれませんが、
カビが生えて、毎年嫌な思いをするよりは断然いいですよね。

とにかく湿気をなくするということがカビを防ぐことに繋がります。

②フィルターの掃除
エアコンのフィルターを掃除することも効果があります。
フィルターについているホコリがカビのエサとなりますので、定期的に掃除をしましょう。

エアコンの外部も拭き掃除などをしてキレイにしておくと安心です。

カビを繁殖させないためにも、定期的な掃除は必要です。

エアコンがカビ臭い原因は?のまとめ

暖房をつけた時にカビ臭いと感じるのは、夏の冷房使用時にカビが発生したものによると思われます。

エアコンのカビ対策としては、冷房を使った後に送風を1時間程運転してエアコン内部を乾燥させ、定期的に掃除をすることです。
それでも臭いが気になるようなら、一度業者さんにお願いして、キレイにエアコンのカビを掃除してもらうことをオススメします。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコンの掃除で臭いにおいは取れる?方法は?業者の選び方は?

スポンサーリンク エアコンをつけた時にでる嫌な臭い。 本体の内部に溜ったほこりや …

年賀状を出してない人への返事とマナー!寒中見舞いの注意点とは?

スポンサーリンク 出し忘れなど、年賀状を出していなかった人から届いたときにはどう …

ネギ 育て方 簡単
ネギの育て方 簡単に出来る水耕栽培の方法と注意点を紹介!

スポンサーリンク とても上手く料理ができたのに、最後の彩りの主役といってもいい「 …

災害見舞い お礼状 書き方
災害見舞いのお礼状の書き方は?書く内容と例文を紹介!

被災した時に貰った災害見舞いにはお礼状を送って感謝の気持ちを表したいものです。 …

枚岡神社 駐車場
枚岡神社の駐車場の混雑状況と料金は?車でのアクセス方法も紹介!

スポンサーリンク 初詣や秋祭り、お宮参りに厄除けの祈祷など 大勢の人が訪れる東大 …

防災用の非常食でおいしいのは?何を用意すればいい?何日分必要?

スポンサーリンク 防災意識の高まりもあり、非常食を備蓄している方が増えているそう …

東京から大阪への高速バスで格安は?所要時間は?ゆったり座れる?

スポンサーリンク 東京から大阪への移動手段として人気の高速バス。 色々なバスがあ …

フリース 静電気 予防
フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!

フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。 …

塩トマトとはどんなトマト?なぜ甘いの?日持ちするって本当?

スポンサーリンク もともとは「塩害トマト」と呼ばれていた「塩トマト」 今では、そ …

ガス得プラン,もっと割り
ガス得プランのもっと割は料金が高くなる場合も!?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 大阪ガスから送られてきたガス得プランもっと割り料金のダイレクト …