これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

結婚式の子供の服装 男の子の夏服は何を着る?我が家の場合を紹介!

   

結婚式 子供 服装 男の子 夏

子供を連れての結婚式の出席!
華やかな結婚式なので、自分が当日着る服に頭を悩ませる人も多いと思います。

6月の結婚式は「ジューンブライド」と言われ、これから結婚式の季節となりますが、夏に結婚式がある場合、男の子にはどういった服装がオススメでしょうか?

普段着慣れていない服を着ると、ぐずらないか心配になると思います。
また、結婚式の服装を購入すれば出費がかさむことを考えるとレンタルで済ませたいと思っている人も多いはず。

ここでは夏の結婚式の男の子の服装とレンタルした時の料金、サービスについてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

結婚式の子供服 男の子の夏服の注意点は?

普段あまり行く機会のない結婚式に招待されたのですから、少しでもおしゃれをして楽しくお祝いに行きたいですね。

大人の場合だと男性は黒のスーツ、女性は派手にならないフォーマルなワンピースなどが一般的です。
しかし男の子供の場合はきっちりとしたスーツを着た方がいいのか、それとももっとカジュアルなものでよいのか悩まれると思います。

男の子の結婚式の服装は次のポイントを押さえておきたいものです。

主役はあくまでも新郎新婦!
華やかな結婚式だから、子供もおしゃれをして出席させたいと思っているご両親は意外と多いように思います。

しかし、主役は新郎新婦です。
新郎新婦よりも目立つような派手な色合いのものや、目立った服装は避けましょう。

フォーマルな場なのでそれなりのマナーを!
子供とはいえ、フォーマルな場でのマナーはきちんとしておきたいもの。

靴は運動靴は避け、フォーマルにふさわしい黒革の靴がいいですね。
幼稚園や小学校などで制服のある場合は、制服で出席することもOKです。

夏の結婚式の場合は上着を着なくても大丈夫!
普段着慣れない服を着ると余計に暑さが気になるものです。
会場は冷房が効いて涼しいですが、子供の場合はブレザーなどの上着を着なくても大丈夫です。

我が家の子供達もこれまで2回結婚式参加したことがあります。
その時に着た服装を紹介します。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

結婚式の子供の服装 男の子は夏に何を着る?我が家の場合!

結婚式での男の子の夏の服装は、基本的には男性の正装の子供バージョンという感じです。

・スーツスタイルのハーフパンツがオススメ!
夏場ということで暑さが気になりますので、ハーフパンツスタイルがいいです。
子供も動きやすいですね。
色は黒やネイビーなどが好まれます。

上に着るシャツは長袖でも半袖でもどちらでもよく、色は基本的に白です。

・ジャケットを着ない場合は、ベストを着るとおしゃれ!
私の子供達にはジャケットを着せず、紺のベストを着せ、蝶ネクタイを着用しました。
キリッと決まっておしゃれ度が上がります。

ネクタイでも問題はありませんが、食事の際に邪魔になることがあるので、簡単につけられるおしゃれな蝶ネクタイがオススメです。

・靴下や靴
靴下や靴も気をつけましょう。

靴下は白色が無難と言えます。
短めのスニーカーソックスはNGです。

靴は先程も言いましたが、フォーマルな黒の革靴です。

このようなフォーマルな服装で子供達は結婚式に出席しました。


スポンサーリンク

結婚式の子供服 男の子用をレンタルする時の料金の相場やサービスは?

結婚式 子供服 男の子 レンタル

結婚式にお呼ばれするとご祝儀などで出費も多くなりがちですよね。

服装などの事も考えると「うーん」となることも多く、
できればあまり使うことのない結婚式の子供服は手軽にレンタルして済ませたいと思っている人も最近は多いと聞きます。

そこで、私なりに結婚式の子供服のレンタルサービスについてリサーチしてみました。
需要も多くなってきているのか、レンタルサービスをしているところは数多くあります。

楽天の子供服レンタルはこちら!

料金は4000円台くらいからレンタルできるようです。
スーツのデザインなどによっても値段が変わります。

気になるサービスはショップによって違いはありますが、
・品数の多さ
・クリーニング不要(そのまま返却)
・往復送料無料
・靴まで揃えられる
などがあります。

結婚式の日程が早くから分かっている場合は、早めに選んで予約しておくと安心です。

ネット申し込みできるものがほとんどなので、小さな赤ちゃんなどがいて外出が難しい人にとってはレンタルはありがたいですね。

結婚式の子供の服装 男の子の夏服は?のまとめ

結婚式に招待された場合、子供でもフォーマルなマナーが必要です。
夏の場合は、ジャケットを着用しなくても大丈夫です。

スーツ、靴などをそろえると結構な金額になりますので、レンタルをするのもいいかと思います。

親子でかっこよくピシッと決めて結婚式に出席したいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?

スポンサーリンク 日本全国で、続々とスタートしているワイドFM。 AM放送を補完 …

新築 引越し 挨拶
新築戸建ての引越しは挨拶回りが2回必要?挨拶の範囲や手土産の相場も紹介!

人生の中で一番大きなお買い物といえば家ですね。 スポンサーリンク 新築の家に住む …

喪中なのに年賀状が届いた場合は?返信には寒中見舞い?文例は?

スポンサーリンク 喪中はがきを出し忘れた方や、 稀に出した方からも年賀状が届くこ …

一年生 鍵っ子
子供が家の鍵をなくす事も!一年生から鍵っ子で大丈夫?

ちょっとした用事や、仕事などで家を空けるとき、 子供に鍵を持たせて「ママが帰って …

高速道路の渋滞の原因は?発生しやすいポイントと緩和する方法は?

スポンサーリンク 高速道路で渋滞が発生する原因を知っていますか? 渋滞が発生する …

秋の夕暮れに事故が多発するのはなぜ?原因と防止策は?

スポンサーリンク 秋になり日が暮れるのが早くなってきました。 それに応じて、交通 …

お年玉の相場 甥や姪はいくら?年齢別に紹介します!

スポンサーリンク 子供のころはお正月の一番の楽しみだったお年玉。 大人になり、今 …

冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?

スポンサーリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の時 …

お年玉年賀はがき 未使用が当選したら?書き損じの場合は?引き換え方法と期限は?

スポンサーリンク 多めに用意したお年玉年賀はがきが未使用のまま余ってしまう事や …

新社会人の一人暮らしに必要なものは?男性ならこれだけで大丈夫!

スポンサーリンク 新社会人になり初めての一人暮らし。 引っ越しの準備をしないとい …