これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

エアコン掃除は自分で出来る!洗剤や重曹で簡単キレイにする方法!

   

エアコン 掃除 自分で

急に暑くなってくると、当分の間使っていなかったエアコンをつけますが、いきなりつけると嫌なにおいがすることがありますね。
そのたびに、エアコンの掃除が十分でなかったのかなと思いませんか?

実は嫌なにおいの原因は、エアコンの中に発生した「カビ」によるものです。

エアコンの掃除は、専門の業者さんに頼むとかなりの金額になりますし、自分でするとなると故障したりするかもしれないという心配があります。
しかし工夫次第では、自分でエアコンをきれいに掃除することができるのです。

そこで今回は、自分でできるエアコンの掃除の方法や使う道具などについてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

エアコン掃除は簡単に自分でできる『基本編』

最近のエアコンは掃除も簡単にできるようになっています。

エアコン内部の冷却フィンの部分などはなかなか掃除は難しいですが、
エアコンの基本的な掃除をするだけでも臭いが気にならなくなったりと、ある程度の効果が期待できます。

ここでは女性でも簡単にできるエアコンの基本的な掃除方法を紹介していきます。

[簡単に出来るエアコンの掃除法]

エアコン本体の外回りの掃除
掃除機を用意して、外回り全体を掃除機をかけ、キレイにホコリをとりましょう。
硬く絞った雑巾を使って丁寧に拭きます。

私もこまめにエアコンの掃除をする方ですが、結構ホコリが付いています。

フィルターの掃除
フィルターにホコリが付いていると、臭いの原因だけでなくエアコンの効きが悪くなり、電気代が高くなる傾向があります。

フィルターを本体から外して、掃除機でホコリを吸い取ります。
その後に水洗いしましょう。

フィルターは定期的に掃除することをオススメします。

吹き出し部分、羽の掃除
掃除するには少し難しい部分です。
この部分は、ホコリやカビが付いていることが多く、むやみに力を入れて掃除すると壊れそうで、なかなか掃除ができない場所の1つです。

ここでは割りばしの先に布などを巻き付けた棒を用意して掃除しましょう。
以前に流行した『マツイ棒』みたいな感じですね。
細かい部分まで汚れが取ることができるので、おすすめの道具です。

ここまでがエアコンの掃除方法の基本です。
こまめに掃除することでエアコンの効きが良くなり節電効果が期待できます。


スポンサーリンク

エアコン掃除は自分で出来る『洗剤や重曹を使う上級編』

エアコン 掃除 自分で 重曹

あなたの家にはどのくらいエアコンが設置してありますか?

我が家には、4台のエアコンがあります。
エアコンを使用する少し前になると、「臭いが気になる時があるので、業者さんに頼んで中までキレイに掃除してもらいたいなあ」と思う事があります。

しかしクリーニング業者に頼むとエアコン1台につき約1万円×4台=約4万円。
少なくてもこれくらいはかかりますので、家計の負担になってしまいます。
さすがに4万円の出費は痛いですね。

でも大丈夫です!
節約できてキレイにする方法があります。

カビが潜んでいるエアコンの内部まで自分で掃除しちゃいましょう。
基本的なエアコンの掃除ができるなら、洗剤や重曹を使って簡単にすることができます。
ぜひやってみましょう。

まず基本のエアコンの掃除を終わらせておき、エアコンの周りが濡れてもいいように新聞紙やシートをしいておきます。

エアコン洗浄スプレー洗剤を使う
ホームセンターなどで簡単に手に入ります。
1本で買うよりも2本セットで買う方がお得なのでそちらをオススメします。

フィルターを外したらあらわれる金属の部分(冷却フィン)にスプレーをかけます。

ほとんどの場合、洗剤は排水ホースから排出されますので、あまり濡れたりすることはないと思います。

スプレーして20分ほどして内部を乾燥させるためにエアコンの送風運転をする。
1時間ほどでいいでしょう。

コレで終わりです。簡単ですね。

かなり節約!重曹スプレーを使う
まずは、重曹水を作ります。
・水      100ml
・重曹     大さじ1杯
・スプレーボトル(100均のものでよい)

スプレーボトルに水と重曹を入れて混ぜるだけです。

エアコン洗浄スプレー同様、金属の部分にスプレーします。

最初は真っ黒に汚れた水が排水溝に出てきます。
流れ出てくる重曹水がキレイになってきたら、次に水だけをスプレーして、重曹水をキレイに洗い流しましょう。
これだけで終わりです。

どちらの方法も簡単にすることができて、業者さんに頼むよりもかなりの節約になります。

エアコン掃除は自分で出来る!のまとめ

エアコンの掃除は部品がいろいろあるため、掃除が難しいと敬遠しがちですが、
基本の掃除さえできれば、エアコン洗浄スプレーや重曹を使って内部までキレイに掃除することができます。

家庭に何台もある時代ですから、自分で掃除して節約に努めたいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

マイナンバー制度とは?導入スケジュールは?メリットとデメリットは?

ニュースなどでよく取り上げられているマイナンバー制度とは、どういうものか知ってい …

いつから フルタイム
子供が小さい場合はいつからフルタイムで働ける?小学生の夏休みはどうする?

子供がある程度大きくなるとフルタイムで働きたいと思っているママさんも多いです。 …

働くママ 仕事 ランキング
働くママはどんな仕事してる?人気パートランキング5選!!

スポンサーリンク 結婚や出産を機会に退職し、また働きたいと仕事を探す場合、 独身 …

子供 風邪 食事 メニュー
食欲なくても食べられる!?子供が風邪の時の食事メニュー!

スポンサーリンク 子供が風邪を引いて熱を出したり、咳が出て苦しそうにしているとマ …

新築 引越し 挨拶
新築戸建ての引越しは挨拶回りが2回必要?挨拶の範囲や手土産の相場も紹介!

人生の中で一番大きなお買い物といえば家ですね。 スポンサーリンク 新築の家に住む …

小学校 転校 ストレス
小学校を転校するストレス!子供の気持ち本当のところは・・・

スポンサーリンク 大人でも会社の職場の移動などがあると、次の職場で上手くやってい …

子供が熱中症になりやすいのはなぜ?なる時のサインは?応急処置は?

スポンサーリンク 暑くなると気を付けたいのが熱中症です。 特に子供は熱中症になり …

エンディングノート 内容
エンディングノートの内容と書き方!遺言書との違いは何?

あなたはエンディングノートというものを知っていますか? スポンサーリンク 最近で …

毛虫 駆除 時期
毛虫の駆除方法や時期はいつ?毛虫を寄せつけない対策は?

スポンサーリンク 大切にしている花が一気に成長して、開花まであと少しというのに、 …

ムカデに刺された 対処法
【体験談】ムカデに刺された時の我が家の対処法を紹介!

スポンサーリンク 今年もムカデのシーズンになりましたね。 これから秋ごろまでは油 …