これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ノロウイルスの感染予防対策!家庭でできる簡単な対処法は?

   

ノロウイルス 感染予防 家庭

ノロウイルスによる胃腸炎といえば、嘔吐や激しい下痢を伴う症状が有名です。
家族の誰か1人でも感染してしまうと、あっという間に家族全員感染してしまうことも珍しくありません。

こんな恐ろしい病気に感染しないためにも、家族みんなで対策をしておく必要があります。

ここでは家庭でできるノロウイルス感染予防対策や、
1番の予防法である正しい手洗いの仕方を説明していきます。

スポンサーリンク

ノロウイルスの感染予防 家庭でできる対策は?

冬場になると子供達を中心に流行するノロウイルス。
感染力が非常に強く、しっかり予防や対策をしておかないと感染してしまいます。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎は、下痢、嘔吐、腹痛、吐き気、発熱などがあります。
症状的だけを見ると食中毒と似ていますね。

発症前は軽い風邪のような症状があり、
普段健康な成人であれば、1日~2日で症状が治ります。

免疫力が低い高齢者や乳幼児は肺炎を起こしてしまう場合もあるので、注意が必要です。

 

ノロウイルスの流行時期11月ごろから流行し始め、12月~2月にピークを迎えます。

感染経路の1つとして、カキなどの二枚貝を食べたことが考えられます。

しかし、最近ではヒトからヒトへの感染の可能性が高くなっていて
接触感染」「飛沫感染」「飲食物からの感染」がほとんどです。

では、ノロウイルスの感染を予防するために家庭で出来る事はどのようなものでしょうか?

①手洗いをしっかり行う

手洗いは指先に付着しているノロウイルスを減らすことができる方法です。
帰宅した時や、食事前、調理の前など石鹸による手洗いをしましょう。

②食品はしっかりと加熱する

食事はなるべく火を通したものを食べるようにしましょう。

特に貝類はしっかり加熱した状態で食べれば感染することはありませんが、
お年寄りや子供や体調の悪い大人の人が、生や十分な加熱をしないで食べると感染しやすくなります。

2枚貝を食べるときは十分に加熱するようにして下さい。

③調理器具やキッチンの消毒

調理台や調理器具は洗剤を使って洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウムでふき取ります。

次亜塩素酸ナトリウムは金属を腐食させる性質があるので、
包丁などの金属製調理器具はアルコールによる2度拭きか、熱湯による加熱が有効です。

④頻繁に手で触れるものを清潔にしておく

手や食器などを清潔にすることはもちろんのこと、
ドアノブや手すり、椅子、トイレなど家族で使用する場所のウイルス除去も大切になってきます。

臭いが少なく、プラスチックや金属に影響のないアルコールでの消毒がオススメです。


スポンサーリンク

ノロウイルスの感染予防対策には正しい手洗いが基本!!

ノロウイルス 感染予防 手洗い

ノロウイルスに限らず、すべての感染症の予防の基本になるのが「手洗い」です。

特に外から帰ってきたときや、トイレの後は手に菌が付着していることが多く、
特に清潔にしておかなければなりません。

食事の前は手に着いている細菌が食べ物を介して体内に入らないようにするために、丁寧に手洗いをする必要があります。

ここでは、ノロウイルスを予防するのに効果的な正しい手洗いの方法を知っておきましょう。

 

[手洗いの順序]
1.始めに流水で手の表面の汚れを落とす

2.石鹸をよく泡立てて、手全体につける

3.手の甲、手のひら、指の間を両手を組むようにしてよくもみ洗います

4.親指を片方の指で包むようにして、ゴシゴシと洗う

5.指先で手のひら全体をしっかりもみ洗います

6.手首をつかんでもみ洗います

7.爪ブラシなどを使って爪の間をきれいに洗います

8.流水で石鹸を洗い流します

9.ペーパータオルで水分をきれいにふき取る

10.消毒用アルコールがあれば両手につけてすり込みます

日ごろからこのような丁寧な手洗いをしている人は少ないかもしれませんが、
ノロウイルスが流行し始める前から正しい手洗いをして、予防していきたいですね。

 

ノロウイルスの感染予防で家庭での対策は?のまとめ

口から感染するノロウイルスですが、予防の基本は正しい手洗いです。
食事の前と、トイレから出た時にはしっかりと手洗いをするように心がけましょう。

ノロウイルスが流行する前から家庭でできる予防法をしておくことが大切です。

【関連記事】
ノロウイルス対策に使えるハイター消毒液の作り方は?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

東京から大阪まで最も安く行くには?夜行バスで格安は?女性専用は?

スポンサーリンク 東京から大阪までの移動手段としては、バス、電車、新幹線、飛行機 …

職場 飲み会 店選び
職場の飲み会での店選びのコツは?私の幹事での失敗談も紹介します!

スポンサーリンク 若手社会人のうちは職場の飲み会の幹事を任されることも多いですよ …

働くママ 仕事 ランキング
働くママはどんな仕事してる?人気パートランキング5選!!

スポンサーリンク 結婚や出産を機会に退職し、また働きたいと仕事を探す場合、 独身 …

フリース 静電気 予防
フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!

フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。 …

ドルコスト平均法のメリット・デメリットは?ガソリン代を節約出来る?

スポンサーリンク ドルコスト平均法というのは、投資の世界で用いられる手法の一つで …

0570 着信
0570から着信!かけ直す前にすることは?どこから電話がかかってきたか調べる方法を紹介!

スポンサーリンク 知らない番号からの着信があると、ちょっと身構えてしまいますよね …

アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?

スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …

衣類 衣替え コツ
衣類の衣替えのコツ!2つのポイントを意識して上手に収納!

スポンサーリンク 桜の花見の季節が終わると、いよいよ冬に着ていた厚手のコートやマ …

災害見舞金 お返し
災害見舞金にお返しは不要?基本的なマナーと注意点!

スポンサーリンク 今年は本当に災害の多い一年でしたね。 被災された方にとっては、 …

手首骨折 車の運転 いつから
手首骨折後の車の運転はいつから出来る?手術から運転再開までの経過を紹介!

スポンサーリンク 手首を骨折した後、車の運転はいつからできるのでしょうか? 車に …