喪中はがきの範囲はどこまで?出す時期と出す相手は?
2016/12/07
喪中はがきは、身内に不幸があった時に
「新年のあいさつを遠慮します」という意味を込めて送るものです。
この時悩むのが、身内の範囲です。
どこまでの範囲が喪中の対象になるのか、はっきりと決まっているものではありません。
はがきを出す時期や相手など、喪中はがきのマナーについて紹介します。
喪中はがきの範囲はどこまで?
喪中の範囲については、一般的に2親等までといわれていますが、
絶対的なものではありません。
また2親等についても、同居しているかどうかで違ってきます。
判断基準としては、そもそもの喪中はがきの意味を考えて
「新年を祝う気持ちになれるか」で考えましょう。
同居や別居、何親等かに関わらず
故人と親しくしていた場合には、新年を祝う気持ちにはなれないでしょう。
そんな場合には、喪中はがきを出して喪に服します。
最近ではペットが亡くなった場合にも、喪中はがきを出す方がいるようです。
故人に対する気持ち次第なので、各自で判断しましょう。
喪中はがきを出す時期はいつ?
喪中はがきを出す時期は、なるべく11月中に、
遅くても12月上旬には出すようにしましょう。
喪中の方には、年賀状を送らないことが一般的なルールです。
そのため、喪中はがきを受け取る方が年賀状の準備をする前に届けるのがマナーです。
年賀状の受け付けは、毎年12月15日から始まります。
準備の時期も考えて、11月中に届けましょう。
喪中はがきを出す相手は?
基本的に、年賀状をやり取りしている方全員に出すようにしましょう。
例外としては、親や兄弟、姉妹などの身内です。
不幸があったことを当然知っている場合には、出す必要はありません。
仕事の取引先などは、個人的な付き合いではなく
会社として年賀状のやり取りをしている場合には喪中はがきは不要です。
まとめ
喪中はがきを出すかどうかの判断は、
故人との関係を考えて自分で決めるものです。
昨年、私の祖母が亡くなった時には、
同居はしていませんが喪中はがきを出しました。
新年を祝う気持ちになれなかったからです。
はがきを出す場合には、年賀状のやり取りをしている方全員に
11月中に届くように送りましょう。
【関連記事】
喪中はがきの差出人は夫婦連名?
こんな記事も読まれています
関連記事
-
-
夏バテの原因は?食事で気を付けることは?エアコンの使い方は?
スポンサーリンク 暑い日が続いてくると、疲れが取れない、体がだるい、食欲がない、 …
-
-
手足口病の症状が出ると子供の保育園は何日休む事になるの?
これから夏に向けて流行することが多い「手足口病」! 夏風邪の1つとも言われており …
-
-
落雷対策はパソコンはどうしてる?コンセントを抜く?サージプロテクターは?
スポンサーリンク 夏場、特に7月8月は雷の発生件数が多くなります。 それに合わせ …
-
-
日銀のマイナス金利は効果なし?導入する目的と住宅ローンへの影響は?
スポンサーリンク 日銀が発表したマイナス金利政策。 日本では初めての導入なので、 …
-
-
新社会人の一人暮らしに必要なものは?男性ならこれだけで大丈夫!
スポンサーリンク 新社会人になり初めての一人暮らし。 引っ越しの準備をしないとい …
-
-
梅酒の作り方 漬ける時期と期間と梅の実を取り出すタイミングは?
梅酒は自家製果実酒の中でも作るのがとても簡単で、 飲みやすく、いろいろな年齢層の …
-
-
【保存版】油粘土は本当に固まる?原因と復活方法
油粘土は「乾燥しない」「何度でも使える」と言われていますが、久しぶりに取り出した …
-
-
ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?
スポンサーリンク AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFM( …
-
-
換気扇の掃除は自分で出来る?ベタベタ汚れを落とすコツは?
スポンサーリンク 台所の換気扇の掃除はマメに行っていますか? 普段から綺麗にして …
-
-
毛虫の駆除方法や時期はいつ?毛虫を寄せつけない対策は?
スポンサーリンク 大切にしている花が一気に成長して、開花まであと少しというのに、 …
