これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ロタウイルスの症状が完治するまでの期間はどれくらい?

   

ロタウイルス 症状 期間

ロタウイルスは寒い冬から春に最も流行する感染性胃腸炎です。
乳児から小学生の子供が感染することが多く、主な症状としては下痢と嘔吐を繰り返します。

しかし、小さな乳児と小学生では同じロタウイルスでも症状が少し違うようです。

そこで今回は、乳児と小学生のロタウイルスに感染した際の
症状の違いや完治するまでの期間などについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

ロタウイルスの症状が完治するまでの期間はどれくらいかかるの?

ロタウイルスは年齢によって病気の重さは変わってきますが、
症状としては次のようなものがあります。

●ロタウイルスの主な症状

嘔吐や吐き気
子供の嘔吐の症状から、ロタウイルスの感染を疑うママが多いようです。

1日に何度も嘔吐を何度も繰り返し、水分が採れない場合は、
脱水症状になる場合もありますので、特に注意が必要です。

脱水状態が重症化すると脳症やけいれんを起こすこともあります。

下痢
乳児や子供のロタウイルスで最も代表的な症状が下痢です。
嘔吐はない場合もありますが、下痢はほとんどの子供に見られる症状です。

白い色の便が特徴で、便の色でロタウイルスに感染しているかどうか判断することができます。
下痢の症状は3日~1週間程で治まります。

発熱
ロタウイルスの感染で始めの段階で発熱する子供もいます。
熱が高い場合もあれば、微熱の場合もあり、個人差があります。

腹痛
下痢症状の前に腹痛を訴える子供もいます。

腹痛は下痢症状が始まる前に起こることが多く、
下痢によりウイルスを体外に出していくことで、次第に治まっていくことが多いようです。

咳や鼻水などの風邪症状
ロタウイルスに感染すると胃腸だけでなく、咳や鼻水などの症状が出ることがあります。
そのため、吐き気や嘔吐症状が軽い場合はただの風邪だと思ってしまうこともあります。

 

●完治までの期間

ロタウイルスは、発症から1週間ほどでその症状は治まりますが、
子供の外遊びは下痢が止まってから4日~5日ほどは様子をみましょう。

お友達の家に遊びに行くのは、1週間くらいたってからの方がよさそうです。
完治せずに外出してしまい、お友達にうつしてしまってはいけませんからね。


スポンサーリンク

ロタウイルスの症状で乳児と小学生の違いは?予防策はある?

ロタウイルス 症状 小学生

ロタウイルスは0歳~6歳までの子供が感染しやすく
5歳までの子供がほとんど感染すると言われている病気です。

私の子供達も3歳ぐらいの頃に感染したことがありますが、
小学生になると感染することはなくなりました。

乳児が感染した場合と小学生が感染した場合ではどちらも同じ症状があらわれるのでしょうか?

子供によって個人差はありますが、
ほとんどの場合乳児と小学生では症状が違ってくることが多いです。

子供の年齢が高ければある程度の抵抗力を持っており、
小学生がロタウイルスに感染した場合、下痢だけの症状であるなど、乳児に比べて軽い症状ですむ場合が多いです。

ロタウイルスは、ウイルスが10~100個程度の数でも経口感染します。
すぐに感染しやすいので予防をすることが大事です。

それでは予防策を紹介しましょう。

キレイに手洗いをする
感染を予防するには外からウイルスを持ち込まないことです。
帰宅後の手洗いやうがいをきちんとしましょう。

便や嘔吐物の処理
嘔吐物などで汚れた衣類は、次亜塩素酸ナトリウム(家庭用の塩素系漂白剤)を使ってつけ置き消毒し、個別に洗濯しましょう。

おもちゃや調理器具、ドアノブなどを消毒
家の中で直接手で触れるものを消毒をします。
消毒には市販の消毒液を使う方法もありますが、自宅で簡単に手作りすることも出来ます。

【関連記事】
お家で簡単!キッチンハイター消毒液の作り方!

 

ウイルスなどの感染予防の基本となる手洗いやうがいですが、
ロタウイルスが流行る時期だけでなく、普段から習慣にしておきたいものですね。

 

ロタウイルスの症状が完治する期間は?まとめ

乳児と小学生がロタウイルスにかかった場合の症状の違いについて紹介しました。

やはり、乳児の方が重症化しやすい傾向にあるようです。

乳児は上手く症状を言葉で伝えることができませんから、
大人が変化に気付いて病院へ行ったりするなどの対応が必要になります。

周りでロタウイルスの感染が流行しているときは
家庭でも手洗いうがいなどしっかりと予防策をとっておきましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新社会人の一人暮らしに必要なものは?男性ならこれだけで大丈夫!

スポンサーリンク 新社会人になり初めての一人暮らし。 引っ越しの準備をしないとい …

おはぎ ぼたもち 違い
おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?

スポンサーリンク 春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思い …

小学校入学と同時に引越し
小学校入学と同時に引越しする際の手続きと親が気をつけることは?

父親の仕事の都合や、家庭の事情などで、子供が小学校へ入学する際に引越しを考えてい …

高速道路の渋滞の原因は?発生しやすいポイントと緩和する方法は?

スポンサーリンク 高速道路で渋滞が発生する原因を知っていますか? 渋滞が発生する …

子供 風邪 食事 メニュー
食欲なくても食べられる!?子供が風邪の時の食事メニュー!

スポンサーリンク 子供が風邪を引いて熱を出したり、咳が出て苦しそうにしているとマ …

耳掃除のしすぎは危険!?頻度は?綿棒は大丈夫?

スポンサーリンク 何かをしながら耳をこちょこちょ・・・気持ちいいですね。 好きな …

0570 ナビダイヤルとは
0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?

スポンサーリンク 企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始 …

エアコンの掃除用スプレーのおすすめは?問題点は?ファンは?

スポンサーリンク エアコンのお掃除用スプレーを使ったことはありますか? 大掃除の …

梅酒 梅 取り出す
梅酒の作り方 漬ける時期と期間と梅の実を取り出すタイミングは?

梅酒は自家製果実酒の中でも作るのがとても簡単で、 飲みやすく、いろいろな年齢層の …

お歳暮は誰に贈るもの?金額の目安は?マナーで気を付けることは?

お歳暮とは、一年間お世話になった人に感謝の気持ちを表すものです。 スポンサーリン …