これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

冬場に部屋が乾燥する原因はコレ!家で簡単に出来る加湿方法は?

      2018/01/02

部屋 乾燥 原因

だんだんと寒さを感じる季節になりました。
毎日エアコンで暖房をしている人も多いと思います。

特に冬場になると、部屋の乾燥がとても気になりますね。

外気が乾燥しやすい季節には、室内のよい湿度を保つのは大切なことです。

今回は部屋が乾燥する原因や、加湿器を使用しなくても簡単に
できる加湿方法を紹介していきましょう。

スポンサーリンク

冬場に部屋が乾燥する原因はコレ!!乾燥によるリスクも!

部屋の乾燥が気になるのは、
冬の気温が下がったときや、エアコンをつけた時です。

どうして乾燥するのでしょうか?

季節によるもの

空気中に含む水分の量は温度によって変わってきます。

空気の温度が高いと水分を蓄えられる量が多くなり、反対に低いと少なくなります。
飽和水蒸気量というやつです。

中学生の理科で習ったような気がしますね・・・

これが冬場に乾燥する理由です。

 

暖房の使用によるもの

冬に部屋のエアコンを使って室内温度を上げると、
それだけで湿度が下がってしまいます。

エアコンを使うと部屋が乾燥する原因を簡単に説明すると・・・
これまた飽和水蒸気量が関係してきます^^;

まずエアコンの仕組みを説明します。
エアコンは冷たい空気を取り込み、温めてから吐き出します。

例えば、冬の場合だと湿度が40%で10℃の空気を取り込み、
20℃に温めて吐き出す、という感じです。

このとき空気中の水分量は変わりません。
しかし温度が変化しているので飽和水蒸気量は変化します。

大体の目安ですが、10℃⇒20℃になると
飽和水蒸気量は約2倍になります。

そうすると10℃のときは40%の湿度だった空気が、
20℃での湿度は20%に下がってしまいます。

湿度というのは絶対的な水分量ではなく、
飽和水蒸気量に対する相対的な数値なんですね。

これがエアコンを使うと部屋が乾燥する原因です。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
身近なものでいうとドライヤーをイメージしてください。

吸い込んだ空気を温めて吐き出しますが、
カラカラに乾燥した風になっていますよね。

それと同じ原理です。

寒さをしのぐために暖房を使用すると
部屋の乾燥に悩まされるというのが冬場の悩みになっている人も多いでしょう。

だからといって乾燥を防ぐために寒さを我慢するわけにもいきません。
上手く暖房を使って、乾燥対策を行いながら過ごすというのが現実的です。

空気が乾燥するといろいろなリスクが発生します。
よくあげられるのは肌荒れなどですが、実は他にもあるんです。

[乾燥のリスク]

●肌荒れ

空気が乾燥すると、肌から体内の水分が蒸発しやすくなります。

 

●風邪

風邪のウイルスは、空気が乾燥するほど活発化します。
逆に鼻や喉の粘膜は、乾燥すると防御機能が低下してしまいます。
結果として風邪を引きやすくなってしまいます。

 

●火災

空気が乾燥していると空気中の水分が少ないため
火災が起きやすく、燃え広がりやすくなります。

冬は暖房器具として、火を使うことも多いです。
ストーブなどの不始末に気をつけましょう。

 

●脱水症状

冬は寒いので夏のように汗をかきません。

そのため水分補給を怠りがちですが、
気をつけておかないと冬でも脱水症状を起こしてしまいます。


スポンサーリンク

部屋の加湿方法は霧吹きなどの簡単なものでもOK?

部屋 加湿 霧吹き

乾燥した部屋を加湿する方法はいろいろとありますが、
ここでは簡単に出来る加湿方法を紹介していきましょう。

部屋を加湿するには、わざわざ加湿器を購入しなくても、
家にある物を使ってできるんです。

生活様式に合わせた加湿の方法を選んで、効果的に加湿しましょう。

霧吹きでスプレーする
水にアロマオイルを混ぜて使うとお部屋の香りもよくなります。
こまめにスプレーするといいでしょう。

水を入れたコップを置く
この方法はシンプルなので、すぐにできる方法です。

部屋の乾燥対策に水を入れたコップを置いておくと、表面から水分が空気中に放出されていきます。
水面の表面積が広いほど早く水分が蒸発するので、より効果が期待できます。

ぬれたバスタオルや洗濯物を干す
乾燥した部屋にぬれたバスタオルを干して、蒸発する水分で加湿するという方法です。

旅先のホテルなどで乾燥が気になるときに、
喉を守る為に使用済みのバスタオルを干すことがありますが、それと同じですね。

最近では部屋干しでも臭いが気にならない洗剤が多くなっていますので、
試してみても良いですね。

上手くいけば洗濯物の部屋干しと、お部屋の乾燥対策が一度に出来てしまいます。

植物を置く
植物は葉っぱから水分を蒸発させています。

森林浴という言葉があるくらいなので、
乾燥対策だけでなく、リラックス効果も期待できそうですね。

いくつかご紹介しましたが、
部屋に合わせていろいろ工夫してくださいね。

 

部屋が乾燥する原因は?のまとめ

部屋の乾燥対策はその時だけでなく、常に意識して行う事が大切です。

冬場に乾燥しやすい原因を知り、
今すぐ簡単にできる加湿方法をやってみましょう。

しっかり湿度を管理して、快適な冬を過ごしましょう。

 

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

犬の夏バテ対策で食事が大切な理由は?症状別のエサの与え方は?

犬は全身が毛で覆われていることもあり、暑さには弱い生き物です。 高温多湿の環境で …

お年玉年賀はがき 未使用が当選したら?書き損じの場合は?引き換え方法と期限は?

スポンサーリンク 多めに用意したお年玉年賀はがきが未使用のまま余ってしまう事や …

正月 上司 手土産
お正月の上司への年始回りにおススメの手土産と注意するべきマナーは?

スポンサーリンク お正月になると、会社の上司の元へ年始の御挨拶へ行く人も多いと思 …

学校が休みになる警報
学校が休みになる警報の種類は?登校後に発令した時どうする?

大雨が予想される梅雨時期や台風が接近しているときなどは警報が発令される場合が多い …

賃貸エアコン クリーニング 勝手に
賃貸のエアコンクリーニングを勝手すると料金が借主負担になる事も!

スポンサーリンク もうそろそろエアコンが必要になってくる季節になりましたね。 一 …

高速バス 子供 何歳から
高速バスの子供連れでの利用は何歳から?バス会社に聞いた回答は・・・

子供を連れての里帰りは、とても大変です。 スポンサーリンク 乗り換えの多い場合だ …

夏バテの原因は?食事で気を付けることは?エアコンの使い方は?

スポンサーリンク 暑い日が続いてくると、疲れが取れない、体がだるい、食欲がない、 …

洗濯物の部屋干しの臭いの原因は?生乾き臭の対策と消す方法は?

スポンサーリンク しっかりと乾かしているのに、生乾きの臭いがする。 干して乾いた …

食パン 何枚切り お得
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・

スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …

0570 ナビダイヤルとは
0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?

スポンサーリンク 企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始 …