冬場に部屋が乾燥する原因はコレ!家で簡単に出来る加湿方法は?
2018/01/02
だんだんと寒さを感じる季節になりました。
毎日エアコンで暖房をしている人も多いと思います。
特に冬場になると、部屋の乾燥がとても気になりますね。
外気が乾燥しやすい季節には、室内のよい湿度を保つのは大切なことです。
今回は部屋が乾燥する原因や、加湿器を使用しなくても簡単に
できる加湿方法を紹介していきましょう。
冬場に部屋が乾燥する原因はコレ!!乾燥によるリスクも!
部屋の乾燥が気になるのは、
冬の気温が下がったときや、エアコンをつけた時です。
どうして乾燥するのでしょうか?
季節によるもの
空気中に含む水分の量は温度によって変わってきます。
空気の温度が高いと水分を蓄えられる量が多くなり、反対に低いと少なくなります。
飽和水蒸気量というやつです。
中学生の理科で習ったような気がしますね・・・
これが冬場に乾燥する理由です。
暖房の使用によるもの
冬に部屋のエアコンを使って室内温度を上げると、
それだけで湿度が下がってしまいます。
エアコンを使うと部屋が乾燥する原因を簡単に説明すると・・・
これまた飽和水蒸気量が関係してきます^^;
まずエアコンの仕組みを説明します。
エアコンは冷たい空気を取り込み、温めてから吐き出します。
例えば、冬の場合だと湿度が40%で10℃の空気を取り込み、
20℃に温めて吐き出す、という感じです。
このとき空気中の水分量は変わりません。
しかし温度が変化しているので飽和水蒸気量は変化します。
大体の目安ですが、10℃⇒20℃になると
飽和水蒸気量は約2倍になります。
そうすると10℃のときは40%の湿度だった空気が、
20℃での湿度は20%に下がってしまいます。
湿度というのは絶対的な水分量ではなく、
飽和水蒸気量に対する相対的な数値なんですね。
これがエアコンを使うと部屋が乾燥する原因です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
身近なものでいうとドライヤーをイメージしてください。
吸い込んだ空気を温めて吐き出しますが、
カラカラに乾燥した風になっていますよね。
それと同じ原理です。
寒さをしのぐために暖房を使用すると
部屋の乾燥に悩まされるというのが冬場の悩みになっている人も多いでしょう。
だからといって乾燥を防ぐために寒さを我慢するわけにもいきません。
上手く暖房を使って、乾燥対策を行いながら過ごすというのが現実的です。
空気が乾燥するといろいろなリスクが発生します。
よくあげられるのは肌荒れなどですが、実は他にもあるんです。
[乾燥のリスク]
●肌荒れ
空気が乾燥すると、肌から体内の水分が蒸発しやすくなります。
●風邪
風邪のウイルスは、空気が乾燥するほど活発化します。
逆に鼻や喉の粘膜は、乾燥すると防御機能が低下してしまいます。
結果として風邪を引きやすくなってしまいます。
●火災
空気が乾燥していると空気中の水分が少ないため
火災が起きやすく、燃え広がりやすくなります。
冬は暖房器具として、火を使うことも多いです。
ストーブなどの不始末に気をつけましょう。
●脱水症状
冬は寒いので夏のように汗をかきません。
そのため水分補給を怠りがちですが、
気をつけておかないと冬でも脱水症状を起こしてしまいます。
部屋の加湿方法は霧吹きなどの簡単なものでもOK?
乾燥した部屋を加湿する方法はいろいろとありますが、
ここでは簡単に出来る加湿方法を紹介していきましょう。
部屋を加湿するには、わざわざ加湿器を購入しなくても、
家にある物を使ってできるんです。
生活様式に合わせた加湿の方法を選んで、効果的に加湿しましょう。
霧吹きでスプレーする
水にアロマオイルを混ぜて使うとお部屋の香りもよくなります。
こまめにスプレーするといいでしょう。
水を入れたコップを置く
この方法はシンプルなので、すぐにできる方法です。
部屋の乾燥対策に水を入れたコップを置いておくと、表面から水分が空気中に放出されていきます。
水面の表面積が広いほど早く水分が蒸発するので、より効果が期待できます。
ぬれたバスタオルや洗濯物を干す
乾燥した部屋にぬれたバスタオルを干して、蒸発する水分で加湿するという方法です。
旅先のホテルなどで乾燥が気になるときに、
喉を守る為に使用済みのバスタオルを干すことがありますが、それと同じですね。
最近では部屋干しでも臭いが気にならない洗剤が多くなっていますので、
試してみても良いですね。
上手くいけば洗濯物の部屋干しと、お部屋の乾燥対策が一度に出来てしまいます。
植物を置く
植物は葉っぱから水分を蒸発させています。
森林浴という言葉があるくらいなので、
乾燥対策だけでなく、リラックス効果も期待できそうですね。
いくつかご紹介しましたが、
部屋に合わせていろいろ工夫してくださいね。
部屋が乾燥する原因は?のまとめ
部屋の乾燥対策はその時だけでなく、常に意識して行う事が大切です。
冬場に乾燥しやすい原因を知り、
今すぐ簡単にできる加湿方法をやってみましょう。
しっかり湿度を管理して、快適な冬を過ごしましょう。
こんな記事も読まれています
関連記事
-
子供の車酔いがひどい!原因は臭いかも?タバコの臭い対策は?
スポンサーリンク 車に乗るとすぐに酔って気分が悪くなってしまう・・・ 子供の車酔 …
-
夏バテを解消できる食事は?キムチが効果あり?お酢が効く?
スポンサーリンク 暑くなると、食欲が無くなってくる・ …
-
幼稚園の衣替えの時期はいつ?移行期間は?準備しておくことは?
暖かい日が多くなったものの、朝晩は冷えることもある今の季節。 スポンサーリンク …
-
青春18切符はお盆やお正月に使える?メリットとデメリットも紹介!
スポンサーリンク 「青春18切符」を知っていますか? お得なきっぷだという事は知 …
-
おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?
スポンサーリンク 春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思い …
-
暑さ対策で窓にフィルムやすだれを掛ける事は効果があるの?
スポンサーリンク 夏の暑い時期、閉め切った部屋の中はとても暑くなります。 特に家 …
-
お正月の上司への年始回りにおススメの手土産と注意するべきマナーは?
スポンサーリンク お正月になると、会社の上司の元へ年始の御挨拶へ行く人も多いと思 …
-
uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?
スポンサーリンク 車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏に …
-
エアコンの掃除用スプレーのおすすめは?問題点は?ファンは?
スポンサーリンク エアコンのお掃除用スプレーを使ったことはありますか? 大掃除の …
-
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・
スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …