これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

賃貸のエアコンクリーニングを勝手すると料金が借主負担になる事も!

   

賃貸エアコン クリーニング 勝手に

もうそろそろエアコンが必要になってくる季節になりましたね。

一度試運転をしてみましたか?
「あっ。カビ臭い」と感じ、エアコンクリーニングをしたいと思っているけど、もともとエアコンが賃貸の備え付けだったため、どうしていいか分からないと困っている人もいるでしょう。

賃貸の備え付けのエアコンの場合、エアコンクリーニングは勝手にしてもいいのか?
またエアコンクリーニングの料金が借主負担になる例について調べてみました。

スポンサーリンク

賃貸に備え付けのエアコンクリーニングは勝手にしてもいい?

エアコンをつけて臭いが気になる場合は、内部が汚れている可能性が高いのでエアコンクリーニングをした方がいいです。

賃貸などでもともと部屋にエアコンが付いている場合は、
大家さんに連絡してみるのがいいのか、それとも自分で掃除またはクリーニングを依頼してもいいのか迷ってしまいますね。

基本的にエアコンが部屋についている場合は、
賃貸の物件に含まれているので、むやみに掃除したりして壊してしまうと修理代を負担しなくてはならなくなるので注意しましょう。

エアコンがカビ臭い時には、まずは大家さんに連絡です。
自分で勝手に判断してクリーニングしてはいけませんよ。

勝手にクリーニングを依頼してしまうと、その代金を大家さんに請求しても払ってもらえないことが多いです。
クリーニングなどの代金について入居した時の契約内容に記載されている場合もありますので、確認してみて下さい。

入居して試運転をしてみて、臭いを感じるようであれば、
前の入居者が出た後にクリーニングをしていないことがあります。

そういった場合は大家さんがクリーニング代を負担してくれることもありますが、
いったん入居してしまうと、それから後は借主負担になることが多いようです。

大家さんとの交渉次第ではクリーニング代金を全額負担してくれたり、
または一部負担してくれる事もあります。
特にこれといった決まりはなく、ケースバイケースと言わざるを得ません。

設置してあるエアコンについては入居してすぐに試運転をして、
年数はどれくらいたっているのか、臭いはしないかチェックしておくと安心です。


スポンサーリンク

エアコンクリーニングをして借主負担になるのはどんな時?

エアコンクリーニング 借主負担

ここからはエアコンクリーニングをして借主負担になる例を紹介しておきましょう。

●自分で業者に依頼してクリーニングをしてしまった場合
もともとエアコンが付いているなら、エアコンも賃貸の一部と考えておきましょう。

自分で判断するより先に、大家さんに連絡を取ります。
クリーニングしてもらえるかは大家さんとの相談になりますが、自分で勝手にした場合は料金は全額借主負担となります。

●入居してしばらく経ってしまった場合
入居してすぐに嫌な臭いがする場合は、大家さんがクリーニングしてくれることがありますが、入居してある程度経っているとほぼクリーニングはしてもらえないと思っておいた方がいいでしょう。

「使っているから汚れたのかもしれませんよ」などと言われるケースもあるそうです。

●エアコンが古い場合
もともとついてあるエアコンが古い場合は、効きが悪かったり、エアコンクリーニングをすることによって部品が破損してしまうこともあります。

無理にクリーニングを頼むのではなく、「もう古いので、エアコンを交換してもらえないか」と思い切って大家さんに交渉してみましょう。
あっさり新品に交換してもらえるかもしれませんよ。

この例以外にも借主負担になることがありますので、まずは大家さんに連絡してから行動するようにしましょう。
自己判断は禁物です。

賃貸のエアコンクリーニングは勝手にしてもいいの?のまとめ

賃貸などでもともとエアコンが付いている場合は、勝手にクリーニングをすると自分で料金を負担しなければならなくなります。

そうならないためにも、まずは大家さんに連絡を入れ、
「クリーニングしてもらえないか」と交渉してみましょう。

入居する時には必ずエアコンの試運転をお忘れなく!
ある程度入居して日数が経ってしまうと、いくらエアコンが汚れていてもクリーニングの対象にならない場合がありますので気をつけましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お歳暮は誰に贈るもの?金額の目安は?マナーで気を付けることは?

お歳暮とは、一年間お世話になった人に感謝の気持ちを表すものです。 スポンサーリン …

ロタウイルス 症状 期間
ロタウイルスの症状が完治するまでの期間はどれくらい?

スポンサーリンク ロタウイルスは寒い冬から春に最も流行する感染性胃腸炎です。 乳 …

修学旅行での乗り物酔い 原因は三半規管?防ぐにはどうする?

スポンサーリンク 修学旅行につきもののバスや電車での移動。 乗り物酔いをする人に …

ガス得プラン,もっと割り
ガス得プランのもっと割は料金が高くなる場合も!?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 大阪ガスから送られてきたガス得プランもっと割り料金のダイレクト …

喪中はがきの差出人は夫婦連名?故人との続柄と文面は?

  喪中はがきの書き方を紹介します。 スポンサーリンク 特に妻側の親族 …

スタッドレスタイヤの寿命の見分け方は?溝と硬さが重要?

スポンサーリンク 冬の時期しか使わないスタッドレスタイヤ。 雪の少ない地域では、 …

暑さ対策で窓にフィルムやすだれを掛ける事は効果があるの?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、閉め切った部屋の中はとても暑くなります。 特に家 …

東京駅のお土産でおすすめは?営業時間は?新幹線改札内でも買える?

スポンサーリンク 東京駅にはお土産店がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて、ど …

末端の冷え性は改善出来る?原因と解消する方法は?

スポンサーリンク 足や手の指先が冷たくなり、しびれたように感覚もなくなってしまう …

喪中なのに年賀状が届いた場合は?返信には寒中見舞い?文例は?

スポンサーリンク 喪中はがきを出し忘れた方や、 稀に出した方からも年賀状が届くこ …