これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

賃貸のエアコンクリーニングを勝手すると料金が借主負担になる事も!

   

賃貸エアコン クリーニング 勝手に

もうそろそろエアコンが必要になってくる季節になりましたね。

一度試運転をしてみましたか?
「あっ。カビ臭い」と感じ、エアコンクリーニングをしたいと思っているけど、もともとエアコンが賃貸の備え付けだったため、どうしていいか分からないと困っている人もいるでしょう。

賃貸の備え付けのエアコンの場合、エアコンクリーニングは勝手にしてもいいのか?
またエアコンクリーニングの料金が借主負担になる例について調べてみました。

スポンサーリンク

賃貸に備え付けのエアコンクリーニングは勝手にしてもいい?

エアコンをつけて臭いが気になる場合は、内部が汚れている可能性が高いのでエアコンクリーニングをした方がいいです。

賃貸などでもともと部屋にエアコンが付いている場合は、
大家さんに連絡してみるのがいいのか、それとも自分で掃除またはクリーニングを依頼してもいいのか迷ってしまいますね。

基本的にエアコンが部屋についている場合は、
賃貸の物件に含まれているので、むやみに掃除したりして壊してしまうと修理代を負担しなくてはならなくなるので注意しましょう。

エアコンがカビ臭い時には、まずは大家さんに連絡です。
自分で勝手に判断してクリーニングしてはいけませんよ。

勝手にクリーニングを依頼してしまうと、その代金を大家さんに請求しても払ってもらえないことが多いです。
クリーニングなどの代金について入居した時の契約内容に記載されている場合もありますので、確認してみて下さい。

入居して試運転をしてみて、臭いを感じるようであれば、
前の入居者が出た後にクリーニングをしていないことがあります。

そういった場合は大家さんがクリーニング代を負担してくれることもありますが、
いったん入居してしまうと、それから後は借主負担になることが多いようです。

大家さんとの交渉次第ではクリーニング代金を全額負担してくれたり、
または一部負担してくれる事もあります。
特にこれといった決まりはなく、ケースバイケースと言わざるを得ません。

設置してあるエアコンについては入居してすぐに試運転をして、
年数はどれくらいたっているのか、臭いはしないかチェックしておくと安心です。


スポンサーリンク

エアコンクリーニングをして借主負担になるのはどんな時?

エアコンクリーニング 借主負担

ここからはエアコンクリーニングをして借主負担になる例を紹介しておきましょう。

●自分で業者に依頼してクリーニングをしてしまった場合
もともとエアコンが付いているなら、エアコンも賃貸の一部と考えておきましょう。

自分で判断するより先に、大家さんに連絡を取ります。
クリーニングしてもらえるかは大家さんとの相談になりますが、自分で勝手にした場合は料金は全額借主負担となります。

●入居してしばらく経ってしまった場合
入居してすぐに嫌な臭いがする場合は、大家さんがクリーニングしてくれることがありますが、入居してある程度経っているとほぼクリーニングはしてもらえないと思っておいた方がいいでしょう。

「使っているから汚れたのかもしれませんよ」などと言われるケースもあるそうです。

●エアコンが古い場合
もともとついてあるエアコンが古い場合は、効きが悪かったり、エアコンクリーニングをすることによって部品が破損してしまうこともあります。

無理にクリーニングを頼むのではなく、「もう古いので、エアコンを交換してもらえないか」と思い切って大家さんに交渉してみましょう。
あっさり新品に交換してもらえるかもしれませんよ。

この例以外にも借主負担になることがありますので、まずは大家さんに連絡してから行動するようにしましょう。
自己判断は禁物です。

賃貸のエアコンクリーニングは勝手にしてもいいの?のまとめ

賃貸などでもともとエアコンが付いている場合は、勝手にクリーニングをすると自分で料金を負担しなければならなくなります。

そうならないためにも、まずは大家さんに連絡を入れ、
「クリーニングしてもらえないか」と交渉してみましょう。

入居する時には必ずエアコンの試運転をお忘れなく!
ある程度入居して日数が経ってしまうと、いくらエアコンが汚れていてもクリーニングの対象にならない場合がありますので気をつけましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

いつから フルタイム
子供が小さい場合はいつからフルタイムで働ける?小学生の夏休みはどうする?

子供がある程度大きくなるとフルタイムで働きたいと思っているママさんも多いです。 …

コーヒー カフェイン中毒 症状
コーヒーによるカフェイン中毒の症状とは?1日に何杯までOK?

あなたは1日にどれくらいコーヒーを飲んでいますか? スポンサーリンク ちょっと疲 …

おはぎ ぼたもち 違い
おはぎとぼたもちの違いを紹介!関東と関西では食べ方も違う?

スポンサーリンク 春や秋のお彼岸にはおはぎやぼたもちをイメージする人が多いと思い …

デング熱の感染は蚊が原因?予防法と対策は?子供ができることは?

スポンサーリンク 昨年70年ぶりに国内での感染が確認されたデング熱。 2015年 …

ぜんざいやおしるこでダイエットできる?驚き小豆パワーの秘密とは!

スポンサーリンク これからの寒い季節、 ぜんざいや、おしるこが好きな人とっては絶 …

高齢者が熱中症になりやすい原因は?なぜエアコンをつけない?対策は?

スポンサーリンク 熱中症で搬送される方の半数以上が高齢者の方だそうです。 また、 …

スタッドレスタイヤを長持ちさせる保管方法とは?

スポンサーリンク 雪の少ない地域では、スタッドレスタイヤを履くのは年間で3~4ヵ …

夫婦喧嘩 子供 影響
夫婦喧嘩が子供に与える悪影響は深刻!ストレスを軽減する対策は?

スポンサーリンク どんなに仲の良い夫婦であっても、 「夫婦喧嘩をしたことがない」 …