これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

賃貸のエアコンクリーニングを勝手すると料金が借主負担になる事も!

   

賃貸エアコン クリーニング 勝手に

もうそろそろエアコンが必要になってくる季節になりましたね。

一度試運転をしてみましたか?
「あっ。カビ臭い」と感じ、エアコンクリーニングをしたいと思っているけど、もともとエアコンが賃貸の備え付けだったため、どうしていいか分からないと困っている人もいるでしょう。

賃貸の備え付けのエアコンの場合、エアコンクリーニングは勝手にしてもいいのか?
またエアコンクリーニングの料金が借主負担になる例について調べてみました。

スポンサーリンク

賃貸に備え付けのエアコンクリーニングは勝手にしてもいい?

エアコンをつけて臭いが気になる場合は、内部が汚れている可能性が高いのでエアコンクリーニングをした方がいいです。

賃貸などでもともと部屋にエアコンが付いている場合は、
大家さんに連絡してみるのがいいのか、それとも自分で掃除またはクリーニングを依頼してもいいのか迷ってしまいますね。

基本的にエアコンが部屋についている場合は、
賃貸の物件に含まれているので、むやみに掃除したりして壊してしまうと修理代を負担しなくてはならなくなるので注意しましょう。

エアコンがカビ臭い時には、まずは大家さんに連絡です。
自分で勝手に判断してクリーニングしてはいけませんよ。

勝手にクリーニングを依頼してしまうと、その代金を大家さんに請求しても払ってもらえないことが多いです。
クリーニングなどの代金について入居した時の契約内容に記載されている場合もありますので、確認してみて下さい。

入居して試運転をしてみて、臭いを感じるようであれば、
前の入居者が出た後にクリーニングをしていないことがあります。

そういった場合は大家さんがクリーニング代を負担してくれることもありますが、
いったん入居してしまうと、それから後は借主負担になることが多いようです。

大家さんとの交渉次第ではクリーニング代金を全額負担してくれたり、
または一部負担してくれる事もあります。
特にこれといった決まりはなく、ケースバイケースと言わざるを得ません。

設置してあるエアコンについては入居してすぐに試運転をして、
年数はどれくらいたっているのか、臭いはしないかチェックしておくと安心です。


スポンサーリンク

エアコンクリーニングをして借主負担になるのはどんな時?

エアコンクリーニング 借主負担

ここからはエアコンクリーニングをして借主負担になる例を紹介しておきましょう。

●自分で業者に依頼してクリーニングをしてしまった場合
もともとエアコンが付いているなら、エアコンも賃貸の一部と考えておきましょう。

自分で判断するより先に、大家さんに連絡を取ります。
クリーニングしてもらえるかは大家さんとの相談になりますが、自分で勝手にした場合は料金は全額借主負担となります。

●入居してしばらく経ってしまった場合
入居してすぐに嫌な臭いがする場合は、大家さんがクリーニングしてくれることがありますが、入居してある程度経っているとほぼクリーニングはしてもらえないと思っておいた方がいいでしょう。

「使っているから汚れたのかもしれませんよ」などと言われるケースもあるそうです。

●エアコンが古い場合
もともとついてあるエアコンが古い場合は、効きが悪かったり、エアコンクリーニングをすることによって部品が破損してしまうこともあります。

無理にクリーニングを頼むのではなく、「もう古いので、エアコンを交換してもらえないか」と思い切って大家さんに交渉してみましょう。
あっさり新品に交換してもらえるかもしれませんよ。

この例以外にも借主負担になることがありますので、まずは大家さんに連絡してから行動するようにしましょう。
自己判断は禁物です。

賃貸のエアコンクリーニングは勝手にしてもいいの?のまとめ

賃貸などでもともとエアコンが付いている場合は、勝手にクリーニングをすると自分で料金を負担しなければならなくなります。

そうならないためにも、まずは大家さんに連絡を入れ、
「クリーニングしてもらえないか」と交渉してみましょう。

入居する時には必ずエアコンの試運転をお忘れなく!
ある程度入居して日数が経ってしまうと、いくらエアコンが汚れていてもクリーニングの対象にならない場合がありますので気をつけましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

フリース 静電気 予防
フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!

フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。 …

赤ちゃん 大浴場 いつから
赤ちゃん連れの大浴場いつからOK?知っておきたいマナーを紹介!

寒い日が続くと温泉に入ってゆっくりと温まりたいなあと思いませんか? スポンサーリ …

エアコン 掃除 自分で 重曹
エアコン掃除は自分で出来る!洗剤や重曹で簡単キレイにする方法!

スポンサーリンク 急に暑くなってくると、当分の間使っていなかったエアコンをつけま …

秋の夕暮れに事故が多発するのはなぜ?原因と防止策は?

スポンサーリンク 秋になり日が暮れるのが早くなってきました。 それに応じて、交通 …

青春18切符 お盆
青春18切符はお盆やお正月に使える?メリットとデメリットも紹介!

スポンサーリンク 「青春18切符」を知っていますか? お得なきっぷだという事は知 …

ノロウイルス 感染予防 家庭
ノロウイルスの感染予防対策!家庭でできる簡単な対処法は?

スポンサーリンク ノロウイルスによる胃腸炎といえば、嘔吐や激しい下痢を伴う症状が …

洗濯物の部屋干しの臭いの原因は?生乾き臭の対策と消す方法は?

スポンサーリンク しっかりと乾かしているのに、生乾きの臭いがする。 干して乾いた …

東京から大阪への高速バスで格安は?所要時間は?ゆったり座れる?

スポンサーリンク 東京から大阪への移動手段として人気の高速バス。 色々なバスがあ …

新幹線 ベビーカー どこに置く
新幹線でベビーカーはどこに置く?座席予約時に知っておきたいこと!

小さな子供を連れての新幹線での移動。 スポンサーリンク 抱っこばかりしているのも …

ネギ 育て方 簡単
ネギの育て方 簡単に出来る水耕栽培の方法と注意点を紹介!

スポンサーリンク とても上手く料理ができたのに、最後の彩りの主役といってもいい「 …