これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

      2018/11/12

被災地へ 年賀状

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。
今年はいろいろな自然災害に見舞われましたが、被災地への年賀状は出してもいいのでしょうか?

「めでたくない!不謹慎だ」と気分を害してしまうのではないかと心配になります。
私の周りにも被災した方がいるので、気になるところです。

そこで、今回は被災された方へ年賀状を出す時のマナーについて調べました。

スポンサーリンク

被災地へ年賀状を出してもいいの?

集中豪雨、地震、台風など、今年はいろいろな自然災害がありましたね。
まだまだ普段の生活を取り戻せていない地域もありますが、そのような被災地へ年賀状を送っても良いのでしょうか?

私の周りにも被災した人がいるのですが、年賀状を出していいものなのか悩んでしまいます。

いつも通りに出そうかなと思いますが、
「復興途中なのに不謹慎だ!」と気分を害してしまうのではないかと考えてしまいます。

かといって「年賀状を自粛する?」というのも、また違う気がします。

私自身も含めて被災地へ年賀状を出したい!という時には、どういったことに気をつければいのか調べてみました。
年賀状を書く際の参考にしてくださいね。

被災した人に年賀状を出すのはOK?

まず被災した人に年賀状を出す事についてですが・・・これはOKです。

そもそも年賀状というのは「新しい年を祝う」ものです。
そのため喪中はがきが届いていなければ、年賀状を出しても問題ありません。

逆に年賀状が一通も届かない事の方が寂しいのではないでしょうか?
年賀状だけの付き合いの人もいますが、人とのつながりを感じられることは心強いと思います。

とはいえ、被害を受けた方の中には「新年を祝う気持ちになれない!」という人もいるかもしれません。
そんなときに「明けましておめでとう!」という言葉はあまり相応しくありませんね。

被災地へ年賀状を出すのであれば、そのあたりの気遣いが必要になります。

スポンサーリンク

被災した人へ年賀状を送る時のマナーは?

新年のあいさつで相手を不快にさせないためにも、
被災した方へ年賀状を送る時のマナーを確認しておきましょう。

災害で被害を受けて復興途中の人にとっては普段の生活を取り戻すことが最優先で、新年を祝う気持ちになれないかもしれません。
そんな時には、おめでたい言葉を使わない方が良いと思います。

年賀状では「賀詞(がし)」と呼ばれるお祝いの言葉を使うのが一般的です。

例えば
・寿
・賀正
・謹賀新年
・新年おめでとうございます
などのフレーズですね。

しかし被災された方への年賀状のマナーとしては、これらの言葉を使わずに
・新年のご挨拶を申し上げます
・素晴らしい一年になりますように
・いつもありがとう
などの言葉を選んだ方が良いようです。

ちなみに・・・このような賀詞を使わない年賀状の事を「年始状」と呼び、東日本大震災以降に広まってきたようです。
新年のあいさつを自粛するのではなく、前向きな言葉を送ることができるのは良い習慣ですね。

被災地に年賀状を出してもいいの?のまとめ

被災地へ年賀状を出すことは問題ありません。
少しでも力になれるような便りなら、どんどん送っていいと思います。

送る際には、被害を受けた方への気遣いを忘れないようにしましょう。

最近では被災地へは年始状を送る人が増えているようです。
私も被災地へ年賀状を出す際には「年始状」として送ってみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アイシングクッキーは子供でも簡単?作り方の基本と上手に作るコツは?

スポンサーリンク ホームパーティーやちょっとしたプレゼントなど、イベントごとに大 …

ノロウイルス 感染予防 家庭
ノロウイルスの感染予防対策!家庭でできる簡単な対処法は?

スポンサーリンク ノロウイルスによる胃腸炎といえば、嘔吐や激しい下痢を伴う症状が …

正月 上司 手土産
お正月の上司への年始回りにおススメの手土産と注意するべきマナーは?

お正月になると、会社の上司の元へ年始の御挨拶へ行く人も多いと思います。 スポンサ …

スタッドレスタイヤの寿命の見分け方は?溝と硬さが重要?

スポンサーリンク 冬の時期しか使わないスタッドレスタイヤ。 雪の少ない地域では、 …

災害見舞金の封筒の書き方は大丈夫?表書きや裏書き、連名の場合は?

今年は本当に自然災害の多い年でした。 友人・知人が被災した、という方も多いのでは …

高速道路の渋滞の原因は?発生しやすいポイントと緩和する方法は?

スポンサーリンク 高速道路で渋滞が発生する原因を知っていますか? 渋滞が発生する …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

婚約指輪の予算の相場はいくら?ダイヤのカラット数は?ブランドでおすすめは?

スポンサーリンク 婚約の記念品として彼女に送る婚約指輪。 昔は「給料の3か月分」 …

フリース 静電気 予防
フリースの静電気予防対策!服の組み合わせと柔軟剤を使った方法を紹介!

フリースって本当に軽くて、温かくて、冬の衣類ではなくてはならない存在ですよね。 …

ドルコスト平均法のメリット・デメリットは?ガソリン代を節約出来る?

スポンサーリンク ドルコスト平均法というのは、投資の世界で用いられる手法の一つで …