これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

      2018/11/12

被災地へ 年賀状

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。
今年はいろいろな自然災害に見舞われましたが、被災地への年賀状は出してもいいのでしょうか?

「めでたくない!不謹慎だ」と気分を害してしまうのではないかと心配になります。
私の周りにも被災した方がいるので、気になるところです。

そこで、今回は被災された方へ年賀状を出す時のマナーについて調べました。

スポンサーリンク

被災地へ年賀状を出してもいいの?

集中豪雨、地震、台風など、今年はいろいろな自然災害がありましたね。
まだまだ普段の生活を取り戻せていない地域もありますが、そのような被災地へ年賀状を送っても良いのでしょうか?

私の周りにも被災した人がいるのですが、年賀状を出していいものなのか悩んでしまいます。

いつも通りに出そうかなと思いますが、
「復興途中なのに不謹慎だ!」と気分を害してしまうのではないかと考えてしまいます。

かといって「年賀状を自粛する?」というのも、また違う気がします。

私自身も含めて被災地へ年賀状を出したい!という時には、どういったことに気をつければいのか調べてみました。
年賀状を書く際の参考にしてくださいね。

被災した人に年賀状を出すのはOK?

まず被災した人に年賀状を出す事についてですが・・・これはOKです。

そもそも年賀状というのは「新しい年を祝う」ものです。
そのため喪中はがきが届いていなければ、年賀状を出しても問題ありません。

逆に年賀状が一通も届かない事の方が寂しいのではないでしょうか?
年賀状だけの付き合いの人もいますが、人とのつながりを感じられることは心強いと思います。

とはいえ、被害を受けた方の中には「新年を祝う気持ちになれない!」という人もいるかもしれません。
そんなときに「明けましておめでとう!」という言葉はあまり相応しくありませんね。

被災地へ年賀状を出すのであれば、そのあたりの気遣いが必要になります。

スポンサーリンク

被災した人へ年賀状を送る時のマナーは?

新年のあいさつで相手を不快にさせないためにも、
被災した方へ年賀状を送る時のマナーを確認しておきましょう。

災害で被害を受けて復興途中の人にとっては普段の生活を取り戻すことが最優先で、新年を祝う気持ちになれないかもしれません。
そんな時には、おめでたい言葉を使わない方が良いと思います。

年賀状では「賀詞(がし)」と呼ばれるお祝いの言葉を使うのが一般的です。

例えば
・寿
・賀正
・謹賀新年
・新年おめでとうございます
などのフレーズですね。

しかし被災された方への年賀状のマナーとしては、これらの言葉を使わずに
・新年のご挨拶を申し上げます
・素晴らしい一年になりますように
・いつもありがとう
などの言葉を選んだ方が良いようです。

ちなみに・・・このような賀詞を使わない年賀状の事を「年始状」と呼び、東日本大震災以降に広まってきたようです。
新年のあいさつを自粛するのではなく、前向きな言葉を送ることができるのは良い習慣ですね。

被災地に年賀状を出してもいいの?のまとめ

被災地へ年賀状を出すことは問題ありません。
少しでも力になれるような便りなら、どんどん送っていいと思います。

送る際には、被害を受けた方への気遣いを忘れないようにしましょう。

最近では被災地へは年始状を送る人が増えているようです。
私も被災地へ年賀状を出す際には「年始状」として送ってみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学校 転校 ストレス
小学校を転校するストレス!子供の気持ち本当のところは・・・

スポンサーリンク 大人でも会社の職場の移動などがあると、次の職場で上手くやってい …

洗濯物の部屋干しの臭いの原因は?生乾き臭の対策と消す方法は?

スポンサーリンク しっかりと乾かしているのに、生乾きの臭いがする。 干して乾いた …

部屋 乾燥 原因
冬場に部屋が乾燥する原因はコレ!家で簡単に出来る加湿方法は?

スポンサーリンク だんだんと寒さを感じる季節になりました。 毎日エアコンで暖房を …

ぜんざい おしるこ 違い
ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?

スポンサーリンク 寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる 甘くてとっても …

0570 着信
0570から着信!かけ直す前にすることは?どこから電話がかかってきたか調べる方法を紹介!

スポンサーリンク 知らない番号からの着信があると、ちょっと身構えてしまいますよね …

uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?

スポンサーリンク 車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏に …

夏バテで犬の食欲が無い!他の症状は?対処法は?

スポンサーリンク 最近、愛犬の元気が無い・・・ 餌を残すようになった・・・ この …

お薬手帳を忘れると損?持参で安くなる理由は?窓口負担減はいくら?

スポンサーリンク 2年ごとに改定される診療(調剤)報酬制度。 2016年の4月の …

こたつ布団がカビ臭い時はどうする?自宅で洗濯?天日干しが効果的?

スポンサーリンク 久しぶりにこたつを使おうと思ったら、布団がカビ臭い・・・ そん …

高速バス 子供 何歳から
高速バスの子供連れでの利用は何歳から?バス会社に聞いた回答は・・・

子供を連れての里帰りは、とても大変です。 スポンサーリンク 乗り換えの多い場合だ …