これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

      2018/11/12

被災地へ 年賀状

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。
今年はいろいろな自然災害に見舞われましたが、被災地への年賀状は出してもいいのでしょうか?

「めでたくない!不謹慎だ」と気分を害してしまうのではないかと心配になります。
私の周りにも被災した方がいるので、気になるところです。

そこで、今回は被災された方へ年賀状を出す時のマナーについて調べました。

スポンサーリンク

被災地へ年賀状を出してもいいの?

集中豪雨、地震、台風など、今年はいろいろな自然災害がありましたね。
まだまだ普段の生活を取り戻せていない地域もありますが、そのような被災地へ年賀状を送っても良いのでしょうか?

私の周りにも被災した人がいるのですが、年賀状を出していいものなのか悩んでしまいます。

いつも通りに出そうかなと思いますが、
「復興途中なのに不謹慎だ!」と気分を害してしまうのではないかと考えてしまいます。

かといって「年賀状を自粛する?」というのも、また違う気がします。

私自身も含めて被災地へ年賀状を出したい!という時には、どういったことに気をつければいのか調べてみました。
年賀状を書く際の参考にしてくださいね。

被災した人に年賀状を出すのはOK?

まず被災した人に年賀状を出す事についてですが・・・これはOKです。

そもそも年賀状というのは「新しい年を祝う」ものです。
そのため喪中はがきが届いていなければ、年賀状を出しても問題ありません。

逆に年賀状が一通も届かない事の方が寂しいのではないでしょうか?
年賀状だけの付き合いの人もいますが、人とのつながりを感じられることは心強いと思います。

とはいえ、被害を受けた方の中には「新年を祝う気持ちになれない!」という人もいるかもしれません。
そんなときに「明けましておめでとう!」という言葉はあまり相応しくありませんね。

被災地へ年賀状を出すのであれば、そのあたりの気遣いが必要になります。

スポンサーリンク

被災した人へ年賀状を送る時のマナーは?

新年のあいさつで相手を不快にさせないためにも、
被災した方へ年賀状を送る時のマナーを確認しておきましょう。

災害で被害を受けて復興途中の人にとっては普段の生活を取り戻すことが最優先で、新年を祝う気持ちになれないかもしれません。
そんな時には、おめでたい言葉を使わない方が良いと思います。

年賀状では「賀詞(がし)」と呼ばれるお祝いの言葉を使うのが一般的です。

例えば
・寿
・賀正
・謹賀新年
・新年おめでとうございます
などのフレーズですね。

しかし被災された方への年賀状のマナーとしては、これらの言葉を使わずに
・新年のご挨拶を申し上げます
・素晴らしい一年になりますように
・いつもありがとう
などの言葉を選んだ方が良いようです。

ちなみに・・・このような賀詞を使わない年賀状の事を「年始状」と呼び、東日本大震災以降に広まってきたようです。
新年のあいさつを自粛するのではなく、前向きな言葉を送ることができるのは良い習慣ですね。

被災地に年賀状を出してもいいの?のまとめ

被災地へ年賀状を出すことは問題ありません。
少しでも力になれるような便りなら、どんどん送っていいと思います。

送る際には、被害を受けた方への気遣いを忘れないようにしましょう。

最近では被災地へは年始状を送る人が増えているようです。
私も被災地へ年賀状を出す際には「年始状」として送ってみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコン 掃除 自分で 重曹
エアコン掃除は自分で出来る!洗剤や重曹で簡単キレイにする方法!

スポンサーリンク 急に暑くなってくると、当分の間使っていなかったエアコンをつけま …

スラックレール 代用
100均で代用できる!スラックレールおすすめアイテム9選

スラックレールは、乗るだけでバランス感覚や体幹を鍛えられる人気のトレーニングアイ …

引越し 住所変更しない
引越し後に住所変更しないと罰金になる?しなくてもいい場合とは?

スポンサーリンク 引越しする時、荷造りの準備をするだけでも大変なのに、 引越しの …

蛇の抜け殻 財布
蛇の抜け殻を財布に入れると金運が上がる?上手に保管する方法は?

スポンサーリンク 風水、占い雑誌などで金運UPという特集を組まれていたりするとも …

uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?

スポンサーリンク 車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏に …

食パン 何枚切り お得
食パンは何枚切りがお得?パン屋さんで聞いた一番お得な買い方は・・・

スポンサーリンク 「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」など個性豊かな食パンがたく …

車の暑さ対策でチャイルドシートはどうしてる?窓やフロントガラスは?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、駐車場にとめている車の中は かなりの高温になって …

いつから フルタイム
子供が小さい場合はいつからフルタイムで働ける?小学生の夏休みはどうする?

子供がある程度大きくなるとフルタイムで働きたいと思っているママさんも多いです。 …

東京から大阪への高速バスで格安は?所要時間は?ゆったり座れる?

スポンサーリンク 東京から大阪への移動手段として人気の高速バス。 色々なバスがあ …

電力自由化,電気料金
大阪ガスの電気で料金は安くなる?セット割のメリットとデメリットは?

スポンサーリンク 電力自由化が解禁されたことで、 今ではいろいろな電気事業者がサ …