これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

被災地に送る年賀状に使える文例!挨拶文や一言メッセージも紹介!

      2018/11/12

被災 年賀状 文例

被災された方へ年賀状を送る時には、どのような文章にすればいいのか悩みますよね。
私にも被災した友人がいるので気を遣うところです。

この記事では、「明けましておめでとう」の代わりに使える文例を調べました。
被災地へ年賀状を出す時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

被災地に送る年賀状の文例を3つ紹介!

自然災害などで被害にあった方へ年賀状を出す時には、いろいろと気を遣いますよね。
なかでも、どのような文面にするかで悩む事が多いのではないでしょうか。

年賀状を書くときには、自宅で印刷するにせよ、業者に頼むにせよ
あらかじめ文章と背景がセットされたテンプレートの中から選ぶことが多いと思います。

被災地へ送る年賀状では、「明けましておめでとう」「謹賀新年」などおめでたい言葉を使ったテンプレートは避けた方が良いようです。

しかし、これらの決まり文句のようなフレーズを使わないとなると、どんな言葉を選べばいいのか分からないですよね。
そこで被災地に送る時の年賀状の文例を3つ紹介します。

新年のご挨拶を申し上げます
旧年中は大変お世話になりました
○○様にとって新しい年が明るい年でありますように
謹んで新年のご挨拶を申し上げます
昨年の災害以来、何かと不自由な事もあると存じますが、いかがお過ごしでしょうか
なにかお役に立てることがございましたら、いつでもおっしゃってくださいね
一日も早くいつもの暮らしが戻りますようお祈り申し上げます
新年のご挨拶を申し上げます
皆様にとって幸多き一年になりますよう心からお祈り申しあげます
寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください

被災した人への年賀状に使える挨拶文は?

先ほどの章では3つの例文を紹介しましたが、
それ以外にも被災地に出す年賀状で使える挨拶文はあります。

年賀状の文面を考える際の参考にしてくだいさね。
「明けましておめでとう」の代わりに使えるフレーズはこちら!

・初春のご挨拶を申し上げます
・年頭のご挨拶を申し上げます
・謹んで年始のご挨拶を申し上げます
・初春
・迎春
・New Year Greetings

被災地へ出す年賀状の挨拶文では、賀詞(おめでたい言葉)は避けた方が無難です。
復興途中という場合もあるので、気分を害すことのないように『新年の挨拶(年始状)』として送ります。

『迎春』という言葉は、おめでたい言葉だと思っていましたが、
実際には「新しい年を迎えました」という意味なので、被災された方に送っても良いようです。

ただ、二文字のフレーズは友人などには問題ないですが、目上の人には使わないのがマナーです。
目上の方に送る場合には『謹んで新年のご挨拶を申し上げます』などの言葉を使いましょう。


スポンサーリンク

被災地に送る年賀状に添える一言メッセージの一例!

被災 年賀状 一言

 

次は挨拶文に続く添え書きについてみていきましょう。
被災地に送る年賀状に使える一言メッセージの一例です。

最初に紹介した例文以外にも使えるフレーズはいろいろとあるので、参考にしてください。

・いつもありがとうございます
・本年もよろしくお願いいたします
・幸多き一年でありますように
・おだやかな一年でありますように
・本年もよろしくお願いいたします
・ご健康でありますように

これらのフレーズは被災された方へも使えます。

一言メッセージでは、被災された方への気遣いやお世話になった事への感謝の気持ちを書いていきます。
そして最後は「良い年になりますように」など、読んだ人が前向きになれるフレーズが良いですね。

被災地への年賀状の文例は?のまとめ

被災地への年賀状では、賀詞を使わずに新年の挨拶(年始状)として送ります。
そして相手の気分を害さないよう文面には気遣いが必要です。

そのうえで、読んだ人を元気づけられるようなハガキを送りたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 冬のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スカイツリー プロジェクションマッピング
スカイツリーのプロジェクションマッピングは整理券が必要?混雑を避ける方法は?

スポンサーリンク クリスマスシーズンに合わせて開催される東京スカイツリーのプロジ …

御堂筋イルミネーションの日程は?混雑時期とおすすめルートは?

スポンサーリンク 「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として ギネス …

usjのクリスマス 2015年はいつから?ショーの場所と時間は?チケットは必要?

スポンサーリンク 間もなく始まるUSJのクリスマスイベント「ユニバーサル・ワンダ …

クリスマス,ケンタッキーフライドチキン
クリスマスのケンタッキーは予約が必要?予約なしで当日購入するには?

スポンサーリンク もうすぐクリスマスですね。 クリスマスといえばケンタッキーのフ …

東京駅から徒歩で行けるイルミネーションは? 期間とアクセスは?

スポンサーリンク 東京駅周辺のイルミネーションを紹介します。 駅から徒歩で行ける …

七五三 着物 着付け 自分1
七五三の着物の着付けは自分で出来る?3歳女の子の簡単着付け方法!

七五三は子供の成長を祝う大切な行事です。 スポンサーリンク 着物を着せて七五三参 …

初詣の正しい参拝方法は?神社とお寺の作法の違いとは?

スポンサーリンク 毎年、何気なく参拝している初詣。 参拝方法が神社とお寺で違うと …

ディズニーのクリスマス2015年はいつから?混雑具合は?ランドとシーおすすめは?

スポンサーリンク ディズニーのクリスマスイベントが今年も開催されます。 毎年大好 …

ケンタッキーのクリスマスメニュー 2015!予約なしでも大丈夫?チキンの美味しい温め方は?

スポンサーリンク クリスマスの定番といえば、ケンタッキーフライドチキンですね。 …

鏡開きにおしるこを食べる理由は?ぜんざいとの違いは?

スポンサーリンク お供えした鏡餅には神様が宿るとされます。 そのお餅を食べる事で …