これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

被災地に送る年賀状に使える文例!挨拶文や一言メッセージも紹介!

      2018/11/12

被災 年賀状 文例

被災された方へ年賀状を送る時には、どのような文章にすればいいのか悩みますよね。
私にも被災した友人がいるので気を遣うところです。

この記事では、「明けましておめでとう」の代わりに使える文例を調べました。
被災地へ年賀状を出す時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

被災地に送る年賀状の文例を3つ紹介!

自然災害などで被害にあった方へ年賀状を出す時には、いろいろと気を遣いますよね。
なかでも、どのような文面にするかで悩む事が多いのではないでしょうか。

年賀状を書くときには、自宅で印刷するにせよ、業者に頼むにせよ
あらかじめ文章と背景がセットされたテンプレートの中から選ぶことが多いと思います。

被災地へ送る年賀状では、「明けましておめでとう」「謹賀新年」などおめでたい言葉を使ったテンプレートは避けた方が良いようです。

しかし、これらの決まり文句のようなフレーズを使わないとなると、どんな言葉を選べばいいのか分からないですよね。
そこで被災地に送る時の年賀状の文例を3つ紹介します。

新年のご挨拶を申し上げます
旧年中は大変お世話になりました
○○様にとって新しい年が明るい年でありますように
謹んで新年のご挨拶を申し上げます
昨年の災害以来、何かと不自由な事もあると存じますが、いかがお過ごしでしょうか
なにかお役に立てることがございましたら、いつでもおっしゃってくださいね
一日も早くいつもの暮らしが戻りますようお祈り申し上げます
新年のご挨拶を申し上げます
皆様にとって幸多き一年になりますよう心からお祈り申しあげます
寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください

被災した人への年賀状に使える挨拶文は?

先ほどの章では3つの例文を紹介しましたが、
それ以外にも被災地に出す年賀状で使える挨拶文はあります。

年賀状の文面を考える際の参考にしてくだいさね。
「明けましておめでとう」の代わりに使えるフレーズはこちら!

・初春のご挨拶を申し上げます
・年頭のご挨拶を申し上げます
・謹んで年始のご挨拶を申し上げます
・初春
・迎春
・New Year Greetings

被災地へ出す年賀状の挨拶文では、賀詞(おめでたい言葉)は避けた方が無難です。
復興途中という場合もあるので、気分を害すことのないように『新年の挨拶(年始状)』として送ります。

『迎春』という言葉は、おめでたい言葉だと思っていましたが、
実際には「新しい年を迎えました」という意味なので、被災された方に送っても良いようです。

ただ、二文字のフレーズは友人などには問題ないですが、目上の人には使わないのがマナーです。
目上の方に送る場合には『謹んで新年のご挨拶を申し上げます』などの言葉を使いましょう。


スポンサーリンク

被災地に送る年賀状に添える一言メッセージの一例!

被災 年賀状 一言

 

次は挨拶文に続く添え書きについてみていきましょう。
被災地に送る年賀状に使える一言メッセージの一例です。

最初に紹介した例文以外にも使えるフレーズはいろいろとあるので、参考にしてください。

・いつもありがとうございます
・本年もよろしくお願いいたします
・幸多き一年でありますように
・おだやかな一年でありますように
・本年もよろしくお願いいたします
・ご健康でありますように

これらのフレーズは被災された方へも使えます。

一言メッセージでは、被災された方への気遣いやお世話になった事への感謝の気持ちを書いていきます。
そして最後は「良い年になりますように」など、読んだ人が前向きになれるフレーズが良いですね。

被災地への年賀状の文例は?のまとめ

被災地への年賀状では、賀詞を使わずに新年の挨拶(年始状)として送ります。
そして相手の気分を害さないよう文面には気遣いが必要です。

そのうえで、読んだ人を元気づけられるようなハガキを送りたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 冬のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

えべっさんの縁起物の種類と意味は?飾り方のルールは?

スポンサーリンク   えべっさんでは、「商売繁盛で笹持ってこい」の掛け …

バレンタインの友チョコでおすすめは? 簡単で大量に作るなら?ラッピングで清潔感アップ!?

スポンサーリンク バレンタインには「友チョコ」という方も多いと思います。 最近で …

バレンタインのチョコレート 自分用の予算とお薦めは?

スポンサーリンク 最近増えてきている、バレンタインでの「自分チョコ」。 平均的な …

御堂筋イルミネーションの日程は?混雑時期とおすすめルートは?

スポンサーリンク 「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として ギネス …

クリスマス,ケンタッキーフライドチキン
クリスマスのケンタッキーは予約が必要?予約なしで当日購入するには?

スポンサーリンク もうすぐクリスマスですね。 クリスマスといえばケンタッキーのフ …

恵方巻き 方角 2018
恵方巻きの方角2018年はどっち?関西人が教える正しい食べ方とは?

2月3日は節分ですね。 節分の日には家庭や幼稚園などで「鬼は外!福は内!」と豆ま …

ケンタッキーのクリスマスメニュー 2015!予約なしでも大丈夫?チキンの美味しい温め方は?

スポンサーリンク クリスマスの定番といえば、ケンタッキーフライドチキンですね。 …

義理チョコ お返し 会社
義理チョコのお返しで会社の女子に人気のプレゼントと失敗しない渡し方!

2月14日はバレンタインデーですね。 スポンサーリンク 会社の女性から義理チョコ …

喪中時の初詣のマナー!神社の鳥居はくぐってはいけない?お寺の場合は?

スポンサーリンク 「喪中の時の初詣は控えた方が良い?」 「鳥居をくぐらなければ大 …

子供 友チョコ お返し
知ってびっくり!!今どきの子供の友チョコのお返し事情は?!

スポンサーリンク バレンタインデーに女の子が女の子に渡す「友チョコ」。 今では幼 …