これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

余った天ぷらの保存方法と美味しく食べるコツを紹介!

   

天ぷら 保存方法

さっくさくの揚げたての天ぷら!とてもおいしいですよね。
ついつい作りすぎてしまって、残ってしまうことが多い我が家です。

残ってしまった天ぷらはどうしていますか?
時間が経ったりすると、べちゃっとしたり油っぽくなるので、次の日に食べるのはちょっと無理かなと思いますよね。

この記事では作り過ぎて余ってしまった天ぷらの保存方法とアレンジレシピを紹介します。

スポンサーリンク

余った天ぷらの保存方法は冷凍するのがおススメ!

たくさん作りすぎて余ってしまった天ぷら!

捨てるのはもったいないし、次の日に食べようと思い冷蔵庫に保管するも、
油の酸化が進み、べちゃっとして衣がはがれたりして、結局食べなかったということもあると思います。

もしたくさん残ってしまったら、天ぷらを冷凍保存することをオススメします。

ちょっと天ぷらを食べたいなと思った時に揚げるのは面倒ですが、冷凍天ぷらがあるとすぐに食べることができますよ。

天ぷらを冷凍する方法

・天ぷらの粗熱を取る
・クッキングシートを敷き、天ぷらが重ならいように並べ、さらにクッキングシートを上からかぶせて天ぷらを挟むようにする
・ジッパー袋か密封容器に重ならないように入れ、空気をなるべく抜いて冷凍する

天ぷらは時間が経つと油を吸ってしまいます。
そのためクッキングシートを敷いて余分な油を吸い取るようにします。

また空気を抜いておくことで油の酸化を遅らせることができ、おいしさを保ったまま保存できます。

冷凍天ぷらの温め方!美味しく食べるには?

冷凍した天ぷらは電子レンジとオーブントースターを使っておいしい天ぷらに復活させましょう。

冷蔵庫で自然解凍する場合と、電子レンジで解凍する場合の2パターンを紹介していきます。

冷蔵庫で自然解凍している場合
前もって食べることが分かっているなら前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておき、解凍させておくと便利です。

オーブントースターにアルミホイルを敷いて、解凍した天ぷらを並べて数分焼きます。
お好みで焼き加減を調節して下さい。

少し焦げ目をつけると香ばしくておいしいですよ。

冷凍天ぷらを解凍してから温める場合
天ぷらを袋から出し、クッキングペーパーを外します。
お皿に凍った天ぷらを並べ、電子レンジに数分かけます。
かけすぎると固くなるので注意しましょう。

電子レンジで加熱するとふにゃふにゃになります。
ここでは解凍することが目的なので大丈夫です。

加熱したものを冷蔵庫で解凍した時と同じようにオーブントースターで焼いていきます。
中は温まっているので表面がパリッすれば食べごろです。

冷凍した天ぷらはいつまで保存できる?

いくら冷凍しているといっても油を使っているのでどうしても酸化が進んでしまいます。
おいしく食べるには、冷凍して2週間くらいが目安です。

出来るだけ早めに食べるようにしましょう。


スポンサーリンク

残った天ぷらで出来るお薦めレシピ!冷凍天ぷらのリメイク料理を紹介!

残った 天ぷら レシピ

冷凍した天ぷらは揚げたての天ぷらのおいしさにはかないません。
ですが、リメイクすることでまた違ったおいしさを楽しむ事ができます。

この章では残った天ぷらで作るお薦めレシピを紹介します。

■トロトロ玉子天丼
余った天ぷらを天丼にされる方は多いと思いますが、卵をプラスして玉子天丼にしましょう。

天丼と同じようにつゆを作って天ぷらにつゆをなじませたら、玉子でとじましょう。
なんといってもトロトロの半熟ぐらいの硬さにするのがベスト!
リメイク料理とは思えないおいしさです。

■天ぷらの甘酢和え
フライパンに甘酢あんを作っておき、トースターで焼いた天ぷらを入れて甘酢あんを絡めます。
甘酢には片栗粉でとろみをつけない方があっさりと仕上がります。

困ったときの一品になります。
食欲がない時にもってこいのメニューです。

余った天ぷらの保存方法は?のまとめ

余ってしまった天ぷらは冷凍することができます。
おいしくいただくには2週間を目安に食べるようにしましょう。

冷凍した天ぷらはそのまま食べても良いですが、リメイクして玉子とじ天丼などにするとまた違ったおいしさを味わうことができますので、ぜひ試してほしいと思います。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

0570 着信
0570から着信!かけ直す前にすることは?どこから電話がかかってきたか調べる方法を紹介!

スポンサーリンク 知らない番号からの着信があると、ちょっと身構えてしまいますよね …

こたつ布団がカビ臭い時はどうする?自宅で洗濯?天日干しが効果的?

スポンサーリンク 久しぶりにこたつを使おうと思ったら、布団がカビ臭い・・・ そん …

青春18切符 お盆
青春18切符はお盆やお正月に使える?メリットとデメリットも紹介!

スポンサーリンク 「青春18切符」を知っていますか? お得なきっぷだという事は知 …

職場 ランチ 断り方
職場のランチの上手な断り方!同僚とランチに行きたくない人は意外と多い?

スポンサーリンク 上司や職場の仲間からランチに誘われると、 本当は行きたくなくて …

熱中症の症状とは?予防法は?応急処置はどうすればいい?

スポンサーリンク 熱中症は高温多湿の環境に体が適応できないときに現れる症状です。 …

スマホ手袋はなぜ操作できるの?防寒性能は?自作できる?

スポンサーリンク 手袋をしたままでスマホをいじれる、スマホ手袋をご存知ですか? …

宇和島 山本牧場
1日スマホなし生活に挑戦!宇和島山本牧場の芝桜まつりに行ってきた!

スポンサーリンク 子供のスマホの使い方に目を光らせながら、実は自分も家事などを後 …

車の暑さ対策でチャイルドシートはどうしてる?窓やフロントガラスは?

スポンサーリンク 夏の暑い時期、駐車場にとめている車の中は かなりの高温になって …

老後 資金 夫婦 いくら
老後資金は夫婦でいくら必要?年金受給額と退職後に必要な貯蓄額の求め方!

老後の生活の不安は子育て世代の私でも不安になる悩みです。 スポンサーリンク 「お …

落雷から身を守るにはどうする?木の下は危険?安全な場所は?

スポンサーリンク 夏になると増えてくるのが雷による事故です。 日本では夏の間に観 …